HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腰痛・・・卵ちゃんに影響は?

腰痛・・・卵ちゃんに影響は?

2004.6.3 13:51    0 6

質問者: 北風さん(35歳)

カウフマン治療を終えて、今月はいよいよ待ちに待った採卵で、クロミッドを飲んでいます。
ホルモン調整の期間、前に進めないもどかしさを晴らすために、スポーツクラブに通ったり、テニスをしたり、とアクティブに過ごしていました。
ところが情けないことに、急激な運動がたたって腰を痛めてしまいました。
腰痛というか、右腰一帯の関節痛です。右の腰からお尻にかけて、重心が動くたびにピキーンとくるのです。歩くのにも右足をひきずるほどです。この辺って子宮や卵巣があるあたりですよね。
お医者様に診てもらったら「筋肉か靭帯の炎症なので安静にしていれば治まります」と言われましたが、もう2週間も痛いままです。
良い卵ちゃんを作るために何ヶ月も足踏みして待っていたのに、こんな状態でがっくりきています。
卵巣の周りの筋肉や靭帯が炎症を起こしていたら、卵巣の機能に影響はあるのでしょうか?
卵子の育ちが悪くなるとか、質が悪くなるんじゃないか?と心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間の体はそんなにヤワなわけないです。
マイナスに考えすぎていませんか?
私は腰椎症で腰に変形があり、直接、腰に神経ブロックという
激痛の注射も受けていましたが妊娠しました。
でも、妊娠してからは腰痛が悪化するのは覚悟していても
辛い・・・。時折、腰痛の発作(もちろん神経を痛めて)
起きるけれど、卵が悪くなるなんて考えたこともありません。

2004.6.3 23:11 9

腰痛持ち(32歳)

北風さん、こんにちは。
腰痛の方は大丈夫ですか? 足を引きずられるとの事で、
ちょっと心配ですね。
実は、私も先月の半ばに自宅で腰を痛めてしまい、
整形外科に通っております。少しずつ良くはなっていますが、
どうも気力がなく、あまり前向きになれないです。
来月、初IVFの予定なのですが、もし調子が良くない場合は
残念だけど延期しようか、と夫と話しています。
直接卵巣機能に影響するかどうかは分からないですが、
体調が悪いとストレスになって、治療にひびくような気が
しまして・・・これはあくまでも私の考えです。
北風さん、くれぐれもご無理をされないようにして下さいね。

2004.6.4 12:50 9

まいまい(41歳)

お返事ありがとうござます。
そうですね、“腰痛持ち”さんの言う通り、自分の体の力を信じないといけないですね。
やっとIVFが出来ると思って、なんだかすごく気合が入りすぎちゃってて、いろいろ心配しすぎてました。
今日、診察があったのですが、「小さい卵がいくつか見えるけど、ちょっと育ちが遅いかな」と言われ、注射を打ちました。育ちが遅いのは腰痛とは関係ないかもしれないけど、心配しすぎて逆にストレスになっていたのかもしれないですよね。
まいまいさん、お加減はいかがですか? 通院していると気分が沈んでしまうことってありますから、ましてや体調が悪いと何でも気に病んで考えがちになってしまいますよねぇ。お休みして心も体も万全のコンディションでのぞむのも手なんだなと思いました。なんだか焦りすぎていたようです。
整形外科でいただく湿布に「妊婦または妊娠していると思われる人は・・・」なんて書いてあるのを見ただけでガク〜となっていました。
昨日、鍼を打ちに行ったら少し良くなったような気がします。保険がきいて3000円で鍼とマッサージ、1時間くらいしてもらいました。リラックスもできました。まいまいさんもどうかお大事になさってくださいね。

2004.6.4 20:06 9

北風(35歳)

うーん・・・
腰痛か坐骨神経痛だと思うけど、それで卵が悪くなることはないと
思いますよ。
私は長年、腰痛&坐骨神経持ちで薬を飲んだり、色々な治療、
ブロックなどもしてきてますけど、そんなこと考えたこともありませんでした。それと、これは全然別ですよ。ちゃんと私も妊娠しましたから。
心配しすぎです。

でも、妊娠希望してるなら、腰&足をしっかり治してからのほうが
いいと思いますよ。妊娠しちゃうと、治療も限られてしまうし、
重たくなっていくおなかに耐えられないと思うので。
お大事に!

2004.6.4 23:49 10

miyu(25歳)

miyuさん、アドバイスありがとうございます。
なんか安心しました。もっとゆったりとした心構えが必要ですね。
まだ痛みは続いていますが、たっぷり養生して治したいと思います。
腰痛持ちさんも、まいまいさんも、miyuさんも、お大事になさってください。

2004.6.7 13:35 9

北風(35歳)

北風さん、こんにちは。

レスをありがとうございました。その後お具合はいかがですか?
鍼、利きそうですね〜。私は少しずつですが良くなってきています。
あまりストレスためないようにしましょうね。
お互い、めいっぱい(?)養生しましょう。
お大事にして下さいませ。まいまい でした

2004.6.9 12:04 8

まいまい(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page