HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これは あり?なし?しか...

これは あり?なし?しかたなし?

2011.8.26 14:36    0 18

質問者: 白わんこさん(35歳)

スーパーでカートに乗せてお菓子をあげるってありですか?
みたいな質問がありました。

これは私が時々やる事ですが、皆さんを不愉快にさせてますか?

ウチは1歳5か月双子です。
ショッピングモールにお買いものに主人と4人で行きました。
双子のベビーカー(横並び)は大きいので買い物には向きません。
お店の中の通路が通れないのです。モールのカートを借ります。
主人は自分のものを選ぶのに時間のかかる人です。
たかがYシャツ1枚でもおまえはOLさんか!って言うくらい時間がかかります。
(コレがいいんじゃない?なんてやりません。
人の意見は聞かないし、私が着るわけではないので)
なので、主人のものは子供たちのおやつの時間の時に合わせてもらっています。

その間、私たちは近くのベンチ(モールの通路にある)でおやつにしますが、この時子供達はベンチには座らせず、カートのままです。
ベンチには私が座ります。
でないと、ちょこまかちょこまかどっかに行ってしまうからです。
おやつは、たまごボーロやひとくちせんべいとかです。
一粒・一枚づつ『ハイ』をして渡します。
それでも、手を口の中に入れてべたべたです。

この状態を見たら、「あ~あ残念なやつ」って思いますか?

この後、「ごちそうさまでした」をしてウエットティッシュで
手や口、カートを拭きますが。

こうすればいいよ。とかご意見があれば合わせてお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カートというのは商品を入れる場所ですか?それとも子供を座らせておくための場所ですか?商品を入れるカートだとしたら、「なし」ですね。

なぜなら理由は明白で、そこは商品をいれるためのところで、「子供」をいれるところではないからです。

「子供」をお買い上げするのか、と思っちゃいますよ。

2011.8.26 16:00 12

当たり前のこと(37歳)

カートを借りているなら車で来ているのでしょうか?それなら車に戻っておやつにします。
車でないなら、夫と2人で抱っこして食べさせます。

夫の買い物は別の時間帯にしてもらうか、1人で買い物に行ってもらいます。

2011.8.26 16:05 26

マナ(28歳)

私もその質問見て、回答しました。
1歳頃はカートを嫌がって騒ぐのが周りに迷惑をかける状態だったので、ものわかりができるようになるまでやってたという内容です。
ベタベタの手で商品を触ったりこぼしたりするのは非常識だと思いますが、周りやお店に迷惑をかけなければ私は困った時の手段でアリだと思ってます。
成長したら言えばわかりますから、それまでは。

2011.8.26 16:59 21

匿名(30歳)

うちも双子です(1歳8カ月)
カートにはほとんど乗せないのですが、止まってベンチで食べさせてきちんと拭くのなら、カートで食べても良いのでは?と思います。少なくとも私は見かけてもよほど汚い食べ方をしてない限り何とも思わないと思います。
が、私ならベンチに子供を移して座らせて食べさせます。
うちの子は親と一緒に座りたがって、わりとおとなしく食べくれるので、食べ終わってからまたカートに戻すかなと思います。

あと我が家はいつも双子ベビーカーのまま買い物してます。
入れない場所などは、どちらかが幼児スペース(動いたりできる所)で子供と待ってて買い物するなどしてます
おやつはフードコートなどに行って座って食べさせてます。

もう少ししたら、カートで食べさせなくても、きちんと座って食べられるようになると思いますよ。

2011.8.26 17:03 14

とく(31歳)

モールとかのカートは申し訳ないですが食べこぼし等で汚いイメージなので、二人子供がいますが一度も乗せることなくカート年齢を卒業しました。 
なので正直今はそこで食べ物与えてこぼそうがベタベタにしようがどうでもいいんですが、どういうケアをしようが、次使用する人のことを考えたらやっぱり私からしたらナシです。
>でないと、ちょこまかちょこまかどっかに行ってしまうからです。
その月齢の子はみんなそんなもんですから、双子だからはあんまり理由にならないと思いますよ。
年子や1歳3歳くらいの年齢差の兄弟姉妹なら双子でなくても二人ともチョロチョロする年齢ですし、その月齢での主張があるので双子とは別の意味で大変なものです。
そのシチュエーションで私なら、まずご主人とは買い物に行かないです。
ご主人の買い物があるなら一人で行ってもらいます。
私も一人で見て回るのが好きなので、自分のものは一人で行きますよ。
どうしても一緒に行くなら、おやつは家か車まで我慢させるか(基本的に飲食店以外の出先で手洗いうがいさせず食べ物与えるのが嫌いなので)やむを得ずっていうのであれば、子供のおやつの短時間くらいご主人にいてもらい、二人はベンチに下ろして夫婦で見ながら食べさせます。

2011.8.26 17:05 33

バター(34歳)

私はそもそも通路(のベンチ)で何かを食べさせることに抵抗があります。
何もここじゃなくても・・と思って見ています。
だって通路ですよね・・すごいホコリが舞ってると思いませんか?
私は、フードコートがあればフードコートに行きます。(フードコートにホコリがないとは思っていませんが。)
なくていい天気なら外のベンチで食べさせます。
天気が悪ければ車に戻ります。

2011.8.26 17:45 20

うみ(28歳)

自分がいいと思ってるからやってるんですよね?
なら、ここで聞かなくてもね。
そんな旦那さん、買い物終わったら電話してねって言って、フードコートとかで食べたらどうですか?
今は携帯があるから連絡すぐ取れる便利な時代なんだし。
それが旦那様だけで買いに行けば、その時がおやつタイムにならなくて済むのでは?

2011.8.26 18:42 22

なは(30歳)

商品を乗せる場所に子供を無理やり入れたり、床にボロボロ、買わない商品に触るのはナシです。

でも、常識の範囲内で子供を座らせる場所があるカートに座らせる。
こぼしたら拾う、拭くなどすれば、赤ちゃんせんべいぐらいは、ありです。
ギャンギャン泣いてるけど買い物しなきゃならない人もいます。

お菓子食べてなくても、挽き肉を指で押してる、迷惑な子供を放置して、その肉を買わない親だっています。

店内を走り回ってる子供がいたり、

そういったことは、迷惑だとおもいますが、カートで話の出来ない赤ちゃんが、ちゃんとお座りして、おせんべいぐらい、周りに迷惑かけてなければ、大丈夫です。

2011.8.26 19:37 17

ありです(32歳)

わざわざ「おやつの時間」として「ごちそうさま」までさせるのならば
フードコートに行ってきちんと
「飲食スーペース」でおやつにすればいいのでは?

そもそも店内は飲食禁止が基本だと思います。
そのベンチが飲食可能な休憩スペースだったのならいいと思いますが
私だったら、私も子供達と一緒にジュースでも飲みたいので
フードコートに行って体制を整えるまで夫にはいてもらい
子供達が落ち着いてオヤツを食べだしたらそっと夫に買物にいってもらうかな。

2011.8.26 20:45 21

コロツケ(36歳)

皆さんありがとうございます。

カートはベビー用カートで椅子?に座らせます。
2人なので2台になります。

フードコートって持ち込みOKなんですか?
あそこで買ったものしかダメかと思っていました。
だからあんなに混みあっているのですね。

車まで1人で2台のカートを押して行くのも大変です。まあ、キャラクターのカートを2台押している人もいるので、言い訳にならないですが。
主人はまかせるって感じで自分の事でいっぱいです。

携帯は、すぐに出ないとすごく怒られるので極力使わないですむようにしてます。

公共のものなので考えて使いたいと思います。
色々な方の意見が聞けて良かったです。

2011.8.26 22:06 13

白わんこ(35歳)

ありかなしか判断する基準は、主さんがいかに大変な状況かとかどういう食べさせ方をしているかよりも、その場所がどういう雰囲気の場所かじゃないかしら?

いかにも通路のベンチといった雰囲気の場所であれば場にそぐわないように見えるかもしれません。でも、例えば自販機があって他の方も飲み物などを飲みながら休憩しているような場所ならおかしくないと思います。

ショッピングモールと一口にいっても、レスする側のイメージはそれぞれ随分違うと思いますよ。

2011.8.26 22:08 12

ん〜(33歳)

なしです。
ウェットティッシュで拭いてもよだれとか食べカスのこりますよ。
汚いです。
あと、なんか、食べる場所でもないのにカートに乗せたまま店内で食べ物を与えるのはちょっとみっともなく見えますよ。

2011.8.26 22:44 18

ママさん(36歳)

私はありです。

親がベンチに座ってカートのまま食べさせていても何も思いません。
私がいちいちカートから降ろしたり面倒なので。
別にうろうろしてるワケじゃないし、疲れたらベンチで持っている飲み物飲んだりしますし。
しかもちゃんと拭くんですよね?汚してもそのままじゃなないのなら
いいんじゃないですか?潔癖症の方なら元々カート使用しなさそう。

双子のカート移動は一人では大変そうですね。フードコートで食べさせるなら
旦那も一緒に皆で休憩しに行きます。
ショッピングモールなど家族で楽しみにきているのに
別々に行動は私はしませんから。

まぁこういう奴もいます。

2011.8.26 23:04 19

ぼてじん(28歳)

そのベンチが飲食可能で周りに迷惑かけてなければいいんじゃないでしょうか。
カートに乗せながら買い物中にだと、通路にこぼしたり、ベタベタの手で商品をさわったりすることがあるかもしれないので止めて欲しいです。
本当はベビーカーでも行儀悪いと思います。
ただ、小さい子だと我慢できなくて買い物が大変だと思うので、どんなことも他人に迷惑かけなければ多少は我慢できます。でも小さい子なら泣いてたら「大変だな〜」くらいに思うし、親の言動によりますかね。

フードコートがあるならそこで食べさせた方がスレ主さんも周りをきにせずにいられるし、行儀もいいと思います。

また、ご主人は買い物するのにこだわりがあり、時間がかかるようですが、他人に迷惑をかけるかもしれない場合は買い物の仕方を考えた方がいいんじゃないですか?
一人の時に買いに行くとか…
自分を優先するところがちょっとキケンに思いました。
親のせいでお子さんが迷惑に思われるのはどうかと思います。

2011.8.26 23:04 14

さゆり(31歳)

うちの主人も買い物長いです。
身につけるものはすべて夫自身で選んでいます。

ヨコで恐縮ですが、我が家の場合は、子どもを連れてお出かけというときに、夫の買い物を待っているということはしません。
買う気モードの日は、夫が1人で行ったり、会社帰りに勝手に買ってきたりという感じです。完全に別に切り離したほうが得策です。
電化製品だとか家で使うものは、旦那が散々下見(店員さんと長々雑談しつつお店を回るのが大好き)をして、パンフレットや値段表などを元に私に家でプレゼンし、買うものをかなり絞り込んでから一緒に買う事もありますが・・・。

主さんの旦那さまも人の意見は聞かないとのことなので、家族で過ごす休日と、夫の買い物は分けて計画を立てたほうがお互いストレスがたまらないと思いますよ。

おやつタイムについては、長く待つような感じであれば、私はもっとゆっくり出来て安心して飲食できる場所に移動しちゃうかな。。。

でも、カートがどんなタイプかわかりませんが、座るところに座らせていて、1歳の子たちにおやつをあげている母親をみて「残念なやつ」とかは思いません。

2011.8.26 23:17 13

ぽてち(34歳)

フードコートで、という皆さん、
前提はカートから降ろしてって事ですよね。
双子ってそれすら難しいですよね。

1人を椅子に座らせる

もう1人を椅子に座らせようとする

先に座らせた子が椅子から降りてふらふら

座らせようとしていた子を抱っこしたまま追いかける。

先の子は、待ってがわからず、自分の思うがままに歩き回る。

この時荷物は放置?

車で、という皆さん、
双子の場合、大抵、後部座席にふたつ並べて使っています。
うちの場合、後ろ向きのチャイルドシートで5人乗りスライドドアではありません。
何かする度にドアを開けたり、閉めたり。
駐車場でやられたら迷惑ですよね。

私から言わせもらうなら、カートはやめて自前のベビーカーを使いましょう。
でなければ、旦那さんと一緒におやつにしましょう。

2011.8.27 03:15 13

双子の母(秘密)

双子ちゃん育児お疲れ様です。
いろいろ大変だと思いますが、私はそれでもなしですね。

モールにはフードコートがありますよね。
食べるならここで食べてください、ということですから、それ以外の場所で、カートに乗せたまま、はやはりお店にとっても好ましいことではないと思います。

カートをきれいにすればというのも、すべてのお母さんがそういう風にするわけではないので、主さんがきれいにするかどうかは見ている者にはわかりません。
通りすがりにお菓子を食べて汚れた手であちこち触るところだけを見る側としては「あーあ」と思うのは避けられません。
自己中な子連れのせいできちんとした子連れも迷惑ですが。

私なら一度家に帰ってあらためて旦那だけで行ってもらいます。
自分の買い物だし、家族の意見はいらないならお互いそのほうが良いと思います。

2011.8.27 07:39 16

匿名(36歳)

双子ちゃん育児、お疲れ様です。

双子ちゃん、大変ですもの。
カートも拭いてますし、私は「あり」です。

地域性のものなんでしょうか?
私がよく行くショッピングモールでは、フードコートでおやつは逆に「なし」です。
フードコートでは、そこで購入した物しか食べられません(持ち込み禁止)
そのかわり、通路には沢山ベンチがあり、横には必ず自販機もあって飲食okです。

双子ちゃんがいたって、家族でお買い物楽しみたいですよね!
同じ双子ちゃんママの意見、聞いてみたかったですね。
やはり同じ立場でないと大変さは、わかち合えないのかも…。

2011.8.27 21:19 12

ハチハチ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page