HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才の息子を保育園に預け...

1才の息子を保育園に預けるか預けないか…

2011.8.26 15:41    0 3

質問者: 新米ママさん(22歳)

1才になった息子を保育園に預けるか預けないかで母親と口論になります。

子供が8ヶ月の時に離婚しシングルマザーになり、今両親と弟と同居をしています。
両親は共働きですが、まだ弟が学生ということもあり決して裕福な家庭ではありません。
そういうこともあり、シングルマザーになったばかりの頃から子供が1才になったら、保育園に預け働こうと思っていました。
そして貯金をし、できるだけ早く自立したいと思っています。

ですが、母親が「まだ断乳できていないし保育園に預けるとよく風邪をひく。一番大事な時期なのに…3才までは、保育園に預けないで自分でみてやれ。」と保育園に預けることを反対しています。
母親の言うことは分かりますが
「お金がない。」など言っているのを聞き、後2年も今の状況なのはしんどいです。
それに、幼い頃に保育園に預けることがそんなにいけないことでしょうか?

シングルマザーで同じような状況の方・そうだった方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お若いのにしっかりしていて立派です。

食事からきちんと栄養摂取できているなら断乳しても問題ないだろうし、風邪をひくのは悪い事ではないですよ。

スレ主さんがもう少し子供と一緒に過ごしたいと考えているなら、両親に甘えて“子供が3歳になるまでに安定していて需要のある資格を取得する”という選択肢もあると思います。

自分のことを心配してくれている母親と意見が合わず口論になるのはつらいですよね。でも自分とお子さんの将来のことをよく考えて決めて下さい。頑張って!!

2011.8.26 17:48 25

匿名(32歳)

私も子供達を一才から保育園へ預けましたよ。二人いますが二人とも預けました。みんなの中にいけば風邪や流行り病はもらったりしますが、買い物等に連れて行ったら風邪をもらったりするのと同じだと思います…どこに行ってても体が弱ってる時にはひきますよ。それに保育園に行ってる方が年の同じ子供達とおもいっきり遊べて楽しそう♪今下の子は四才で、保育園大好きです♪ちなみに今3人目を妊娠中ですが、その子も預ける予定です!!育児休暇も一年間しかもらえないので(^_^;)

2011.8.27 06:56 85

ママ(33歳)

3才までに脳細胞の約80%が出来あがると言われていて その時期に経験、体験することが人格形成に大きな影響があるといいます
『三つ子の魂百まで』ということわざがあるくらいですから
なので お母さんは3才までは…とおっしゃるのでしょう。
しかし 
それは環境が昔の話です。
大家族、近所付き合いの中でたくさんの子供、大人に囲まれていた時代の話で、その頃は 3才までに異年齢との関わりや色々なタイプの人間を見てコミュニケーション能力や自己表現力といった人間性の基礎を作ってきました
運動能力や免疫力も同じく、昔の環境ならば、自然につけられました。

しかし
現代は事情が変わりました。
核家族化がすすみ、兄弟は少なく、近所の子供達とかかる時間も極端に少なく、子供だけで自由に外で元気に遊べる環境ではなくなりました。

なので
一番大切な3才までの時期に体験、経験することが極端に少なくなっています。

今の時代
敢えて子供を保育所などに預けた方が良いといっても過言では有りません。
保育所にいけば風邪をひく
当たり前の事で小さいうちにいろんなウィルスを身体に入れ闘い免疫力をつけて丈夫なからだを作るので、小さいうちに守りすぎると小学校になってから行事のたびに熱、なんて事になりかねません。

保育所に入れるのは 仕事のためだけでなく 子供さんにも大きなメリットがあることをお母さんにも理解してもらえるように お話ししてみてください。

2011.8.28 09:43 90

ゆみごん(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page