HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > VBACに挑まれた方

VBACに挑まれた方

2011.8.26 18:59    0 4

質問者: もこちゃんさん(33歳)

VBAC(帝王切開後の経膣分娩)を経験された方、またはチャレンジしようと思った方いらっしゃいますか?
私は今33週、三回目の妊娠中です。
一度目→自然分娩、
二度目→双子で帝王切開
でした。
双子は6年前に出産、傷は横切りです。経過は順調でしたが安全重視で帝王切開を勧められました。
今回もトラブルなく順調ですが担当医からは「下から産めないこともないけど、一度切ってるから心配だよね、破裂は予測できにくいし帝王切開になることも考えておいて」といわれました。
最終的には医師の判断になりますが、リスクを承知で挑んだ方の意見や感想が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

私は1人目、陣痛に耐えていた中血圧が上がってしまい緊急帝王切開。
2人目、VBAC希望でしたが陣痛は来るものの赤ちゃんがおりて来ず、前回帝王切開をしていると促進剤も使えない為(病院によっては微量の促進剤を使う事もあるようですが。)又々緊急帝王切開になってしまいました…

なので結果的にVBAC成功はしていません。

やはり1回帝王切開をしていると、子宮破裂などのリスクがある為、普通分娩を勧める病院は少ないようですね。

不安ですよね。

私がVBAC希望した理由は、どうしても下から産んでみたかったからです。

まわりからは、さんざん反対されましたが…

ただ、私が通っていた病院の先生は、VBACに協力的で多少不安もありましたが、比較的、安心して出産までを迎えられました。

結果的にVBACは無理でしたが、良い経験が出来たと思っています。

主さんも先生と納得いくまで話し合って下さい。

赤ちゃんに会える日も、もうすぐですね☆

良いお産になる事を祈ってます!

2011.8.26 21:51 70

くう(30歳)

2回帝王切開で出産しました。

第一子は妊娠中トラブル続きで緊急帝王切開、第二子はトラブル全くナシで予定帝王切開で出産しましたが、1回目の切開跡が薄くなっていて、もし先に陣痛が来ていたら裂けたかもしれないと言われました。
私は数日たってから聞いたのですが、術中に控え室で待っていた夫と実母には術後すぐにその説明があったそうです。
帝王切開するまでずっと体調もよく何の心配もなかったのに、実は危険と隣りあわせだったと知って背筋が寒くなったことを今でも覚えています。
ちなみに、4年4ヶ月あいての帝王切開でした。

リスクがあるのにVBACにあえて臨もうとしている理由は分かりませんが、もしものことがあったとき、上の3人のお子さんたちが悲しい思いをするということをどうかお考えになっていただきたいです。

2011.8.26 21:54 96

匿名(秘密)

ご意見ありがとうございます。
私は経膣分娩と帝王切開、両方経験している分、それぞれの大変さも知っている上で分娩方法を決めかねていました。
しかし、破裂の恐怖と隣り合わせであの過酷な陣痛と戦う勇気はどうしても持てずにいました。
帝王切開も肺塞栓などのリスクはあるでしょうが、私としてはどちらかというと帝王切開での出産を望んでいます。
私の周りでは続けて帝王切開で産んだ人がおらず、、貴重な経験を聞かせてくださりありがとうございました!

2011.8.27 08:49 59

もこちゃん(33歳)

私も双子を帝王切開でした、次は可能なら下から産みたいです
でも双子妊娠でかなり子宮が伸びて薄くなってしまったようで、子宮口を縛る手術も受けてるんですが、そこが出産時にかなり薄くなって切れかけてたそうです
次もし妊娠しても帝王切開な上、また安静にしないとダメかもと言われました。
双子だと子宮が伸びてる分難しいかもですね

友達は単児で1人目逆子で帝王切開、2人目は自然分娩してます。
ギリギリまで悩んで相談しながら挑んだそうです。
結果帝王切開のが楽だった~なんて言ってましたが両方経験できて良かったみたいです。
1人目とは違う病院でVBACをやっているところを探していったと言ってました。
主さんも希望するならVBACを推奨してる病院を探してみたほうが良いかもしれません。

私も3人目できたらダメもとでVBACできる病院を聞いてみるつもりです。
リスクも考えて無理はしませんが帝王切開の傷が2年近くなっても痒くて辛いし、帝王切開も術後痛くて大変だったので・・・

2011.8.27 16:53 83

とく(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page