HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママのお宅でランチ...

幼稚園ママのお宅でランチをすることになりました

2011.8.26 21:56    0 2

質問者: ゆきさん(30歳)

今年の4月から幼稚園へ入園した娘がおります。

来週、同じクラスのママのお宅でランチをごちそうになることになりました。

入園以来、送迎で顔を合わせることが度々あって、世間話をするようになり、メアドを交換しました。

降園後に、公園で一緒に遊ぶことはあっても、ランチをするのは初めてです。

そして、まだまだフレンドリーな付き合いでも、親密でもなく、これからもっとお友達になれたらいいなと思っている状態です。

恥ずかしい話ですが、今まで、子供の習い事や公園で知り合ったママとグループで、フードコートやファミレスなどでランチをしたことはあるのですが、お宅に伺ってしかも1対1のランチは初めてなのです。

私は極度の人見知りと言うこともありますし、こういう場合のマナー振る舞いをどうして良いのかわからず、ドキドキしています。

手土産はどのような物を持っていったら良いでしょうか?
小学生のお姉ちゃんがいて一緒にランチになるかと思います。でも詳しい家族構成(同居かも?)を知りません。
皆さんはランチ後に食べられるデザートなどを持参しますか?
日持ちのする焼き菓子の詰め合わせなどはどうでしょうか?

また、ジネコで以前、ママ友の家に招かれた場合、食後の洗い物を手伝う、もしくは招かれた方がやるものというスレを見たことがあるのですが、皆さんはされていますか?

私は自分が招いた立場だとしたら、お客様に洗い物をして貰うのは気が引けるし、招かれた家で洗い物をするという感覚が無かったのでビックリしたのですが・・・洗い物をするのは普通ですか?

いい年して、何も知らず経験も浅く恥ずかしいです。

皆さんからアドバイスいただけると助かります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はママ友と自宅ランチをする時は、手土産に食後に食べるケーキやゼリーを持参します。
家族構成が分からないとの事ですが、自分・ママ友さん・小学生のお子さんの分、プラス2つ位でいいのでは?

食後の洗い物は、『洗うの手伝おうか?』と聞いて、『お願い』と言われたらします。
『いいよ〜座ってて』と言われたら、『ごめんね〜ありがとう』と言って手伝いません。

2011.8.27 07:59 64

さくらんぼ(33歳)

そんなに堅苦しく考える事ないと思いますよ^^
お相手も、これから親しくなりたいという気持ちがあるからこそランチに招いてくれたのだと思いますし。

手土産は、焼き菓子詰め合わせだとちょっと堅苦しいような気がします。旬の果物とか、無難にケーキやプリンなんかどうでしょうか。

食後の洗い物、私の経験では余程親しくないとお願いしないですね。何人かで集まる時は食器も多くなるので手伝う事もあるけれど。「片付け大変だよね。手伝おうか?」くらいの気遣いをして、それに対して相手の反応で決めればいいと思います。

私が友達宅で気をつける事は、お茶などの飲み物。滞在する時間にもよるけれど、夏場は大人+子供の分のお茶を用意しても足りなくなる事もあるので、子供の分は水筒持参が基本になってます。

楽しいランチになるといいですね!

2011.8.27 22:41 30

もりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top