HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母育児の方

完母育児の方

2011.8.26 22:06    0 11

質問者: むぅ〜さん(27歳)

3ヶ月のママしてます。
教えて下さい

2ヶ月まで混合育児で育てていましたが…母乳の出がよくなりミルクがいらなくなりました。


完母で育児が出来るのは嬉しいのですが…ミルクを飲ませないと言う事は哺乳瓶を嫌がるのではないですか?
親に預ける事も出来ないし〜果汁とかお茶はどの様にあげればイイのかなと思いました。

完母育児のご経験者の方
哺乳瓶(ミルク)は嫌がらなかったですか?
親に預ける時や果汁を飲ませる時はどの様にしていましたか?

毎日、少しでもミルクをあげた方がイイのでしょうか…
ご返答宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さんと同じで、2ヶ月まで混合→3ヶ月目から母乳のみになりました。

今4ヶ月目ですが、預かってもらう時はほ乳瓶でミルク飲みますよ。

小さい時(2ヶ月まで)の記憶が残っているのか、何の抵抗もなくほ乳瓶で飲みます。

2011.8.27 07:50 37

さっち(30歳)

出産してすぐから、母乳の出がよかったので、出産後の入院中以外完母です。
全く哺乳瓶受け付けません…なので預けた事がないです。
果汁なども受け付けないので、飲ませませんでした。
離乳食を始めてから、果実のジュレなどあげてます。

2011.8.27 08:34 40

ちか(20歳)

完母で一歳のこどもを育てています。

主さんの言う通り、うちのこどもは哺乳瓶断固拒否でした。長時間預けたりはできなかったです。

離乳食を始めた5ヶ月後半から麦茶を与えたので、そこでストロー飲みを練習しました。それまでは母乳以外与えるときはスプーンで一匙ずつ与えてました。(風邪薬シロップなど)

あと今の月例のお子さんに、果汁は無理に与える必要はないですよ。

2011.8.27 09:23 24

てぃだ(29歳)

私も混合→完母です。


母乳が足りてきたくらいから 自然と哺乳瓶をうけつけてくれなくなりました(涙)


今 6ヶ月で離乳食を始めました。ダメ元でストローをくわえさせたら難なく飲めました!



3ヶ月なら果汁やお茶をあげるのはまだまだ先ですから ストローやスプーンが使えるようになるかもしれませんよ?

ミルクは…
哺乳瓶つかえたらなぁ…って思ったこともしばしばあるので、預ける都合があるなら全面ストップは避けた方がいいかもしれないです。

2011.8.27 09:30 27

まゆまゆ(36歳)

3ヶ月の男の子の母親です。
私も生まれてすぐから完母で育てています。
私も今後、麦茶などを飲ませる時期になった時にちゃんと哺乳瓶から飲むのかな?と少し前に心配になりました。
結果、哺乳瓶で飲ませてみたら飲まず。。。
ベビーマッサージの先生に相談してみたところ、最初はスプーンで飲ませて味に慣れさせるといいよと教えていただきました。
うまく言えないですが、今までは赤ちゃんにとって吸って出てくるものはおっぱいだったのに急に麦茶が出てきてもビックリして飲まないみたいな事をおっしゃってました。
ちなみに息子に初めてスプーンであげてみたら、不思議そうな顔をしながらも笑ってました。
ちなみに、時々母に預ける際に哺乳瓶で授乳してもらうのですが、その際はちゃんと飲む様です。そして私が哺乳瓶で授乳する時はおっぱいを授乳する際の様にひざにのせての授乳だと怒るので、寝かせた状態で飲ませています。赤ちゃんなりに、どうしてママのおっぱいが近くにあるのにおっぱいくれないの!って思うらしいですよ(笑)本当に可愛いですよね。

2011.8.27 09:31 23

ひろくんママ(30歳)

私も主さんと同じく2ヶ月まで混合で、3ヶ月から母乳で育てています。うちの場合哺乳瓶を嫌がっるようになり、幸い母乳の出も良かったので完母に切り替えました。今でも哺乳瓶は完全拒否です。なので預けるのは授乳間隔が3〜4時間空くようになってからです。お茶などの水分も哺乳瓶からは飲んでくれないのでスプーンであげています。どうしても出掛ける用事がある時は出掛ける直前に授乳して2〜3時間で戻るようにしています。

2011.8.27 10:00 14

KELLY(31歳)

完母でしたが、出産が8月だったこともあり、哺乳瓶でお風呂上がりに白湯を少しだけあげていました。哺乳瓶を受け付けてくれていました。外出の際は、搾乳して哺乳瓶に入れて預けたりしていました。
うちは問題なく、大丈夫でしたよ。
初乳しか関係がないとわかっていても、せっかくおっぱいが出るので母乳で育てたいという気持ちが強かったです。

2011.8.27 21:41 15

フジヤマ(39歳)

こんにちは、9ヶ月の息子を完母で育てています。

私もしばらく混合で育てておりましたが、程なく完母になりました。

それまでは搾乳した母乳や、ミルクを足すのに哺乳瓶を使っていましたが、完母になったことが嬉しくて、哺乳瓶が面倒になり、使わずにいたら…


突然、哺乳瓶ストライキが始まり、逆に焦ってしまいました。

ギャーギャー泣かれて大変でしたが、毎日1回哺乳瓶で授乳しました。
飲まずに捨てた日もありましが、ようやく飲んでくれるようになってきて、安心していたら、今度は私以外が哺乳瓶で授乳するのを嫌がるようになってしまいました。

どうしても、預けなくてはいけない日があったため、毎日毎日練習して、やっと私以外でも哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。

ちょっと美容院に行かせてもらいたい時とか、(直前に授乳すれば何とかなりますが)やっぱり助かりますのでね、多少は練習しておくのをお勧めします。


お茶や果汁は離乳食が始まってからでも遅くないと思いますよ。

スプーンを使ったり、紙パックでストローの練習をしたり。
ストローが使えるようになると、かなり楽になります。

母乳育児は回数が多くて大変ですが、離乳食が進んで授乳回数が減ってくると、ちょっぴり寂しく感じます。今だけの楽しい母乳ライフを楽しんでくださいね。

2011.8.28 00:58 12

梨(37歳)

子供2人完全母乳で今にいたります。

やっぱり母乳だけだと哺乳瓶の乳首のゴムくささはきらってましたね!


母乳を哺乳瓶にうつしかえてのます方法をとりながら ゴムくささにお子さんにならさないと預けるのもあずけられるのも大変かな。


コップで飲ます方法もありかと思います…私はその方法でなんとかのりきったよ。


果汁もコップを使いましたよ! 離乳食始まって1歳近くになる頃には 無謀だったかもしれないけど 牛乳でのりきった経験もあります。

2011.8.28 14:28 15

美猫(39歳)

入院中からすでに哺乳瓶はイマイチで…退院後はまったく使いませんでした。

昔は白湯や果汁を飲ませたようで、もしかするとおばあちゃん世代は飲ませたがるかもしれませんが、今は完全母乳なら必要ないとも言われています。

頻回授乳の間は親に預けたりも一切しなかったです。
授乳の間隔が空いてから少しだけってことはありました。

哺乳瓶を使い乳頭混乱を起こすと、せっかく出るようになったのに今度は母乳を飲んでくれなくなってしまう可能性もあります。

うちは4、5ヶ月くらいからストローで赤ちゃん用のお茶を飲んでました。

2011.8.29 09:59 15

さや(29歳)

たくさんお返事ありがとうございました。
やっぱり預けるのは難しいのですね

あと、搾乳器も試してみようと思いました。
ありがとうございました。

2011.8.29 12:14 24

むぅ〜(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top