HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣の反応が悪い?!!

卵巣の反応が悪い?!!

2011.8.27 16:29    0 2

質問者: なにゃにゃさん(32歳)

こんにちは。

男性不妊が原因で、不妊治療中の者です。

顕微授精に挑戦中で、ショート法にて刺激中です。

D1:点鼻薬(ブセレキュア)
D2:点鼻薬
D3:点鼻薬・HMG注射(ゴナピュール注用150)
D4:同上
D5:同上
D6:同上
D7:同上

今日、D7で診察に行ってきましたが、内診の結果「卵巣の反応が年齢のわりに悪いな~…なんでだろう…ホルモン値には問題ないんだけどなぁ。明日から、HMG注射を150単位から300単位に増やしましょう。」
と言われ、帰宅しました。

卵胞の数や大きさなど言われなかったので、相当反応が悪かったんだと思います。。

単純に、HMG150から300にすれば、卵胞は育つものなんでしょうか??

また、「反応が悪い」ことの原因として考えられることは、どんなことがあるのでしょう?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が反応をみる時は、卵胞の1コあたりのサイズ(20mmくらい)と、卵胞の数に対する血中のE2の値です。卵胞1コにつきE2が200〜250が必要でそちらの値がも少なかったのかと思います。E2が少ないとたくさん卵胞がみえても、卵が成熟していないと考えます。あとは、卵胞の数が刺激した割に、少なかったのかもしれません。

ただがっかりすることはなくて、刺激しはじめた頃よりも、採卵近くになると急に新しい卵胞が出現したり、これまで小さかった卵胞がいきなり大きくなったりします。まだ7日ですよね。10日目くらいまで様子をみると思いますよ。私は刺激反応がゆっくりなタイプで、最初はなかなか育たないのですが、最後にいっきにたくさん育つタイプでした。

良い結果になるといいですね。

2011.8.27 19:03 56

きゅん(35歳)

きゅんさん、お返事ありがとうございます!

D7で反応が悪いといわれて不安でしたが、まだ望みがあるということで、なんだか前向きになれました!

ショート法だと、だいたいD12頃あたりに採卵になるものだと思ってました。D7から薬を増やすことで、きゅんさんのように後半一気に卵ちゃんが育つ可能性もあるってことですもんねっ

ありがとうございました!

2011.8.28 15:11 27

なにゃにゃ(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top