放射能対策

2011.8.27 23:09    0 18

質問者: ゆかりんさん(25歳)

関東在住で1歳3ヶ月の娘がいます。
みなさんの放射能対策を教えて下さい。
うちは料理と飲料用にペットボトルの水を使用して、野菜・魚・牛乳・卵は九州の義父母から送ってもらって、肉は外国産にしてます。
ヨウ素をとるために出汁をとったり、ご飯を炊くときに昆布を使って、昆布のサプリを飲んでます。
主人は警察官で外で仕事をして雨に当たることも多いので、体内からセシウムを出すアップルペクチンのサプリを毎日飲んで貰っています。
雨の日はなるべく外出しないようにしています。
みなさんの放射能対策を参考にしたいので、実践されていることがありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横です。

原発の事故が起きてヨウ素の存在がクローズアップされましたが、取り過ぎには要注意です。

私も今までお味噌汁の出汁は鰹節でとっていたのを、震災以来意識して昆布でとるようにしていました。

その結果、甲状腺異常となりました。服薬するのはギリギリ避けられましたが、昆布製品(十六茶にも昆布エキスが入っているのでダメ)やイソジンでのうがいなども禁止されました。

半年前の検査では正常値だったので、思い当たる理由は昆布の摂り過ぎしか考えれません。

通常の範囲だったら問題ないと思うのですが、過剰摂取には気を付けた方がよいと思います。

2011.8.28 01:37 22

こんぶ(秘密)

乳児と幼稚園の子がいますが、西に親戚もいないのでスーパーでできるだけ西関東の野菜を買うぐらいの対策しかできていません。
あとはペットボトルの水を使うぐらいです。
私からみたらスレ主さんはできうる限り充分対策されていると思いますよ。

2011.8.28 08:23 25

ねこ(28歳)

そこまでやってまだ気になるならば九州の義実家で暮らすしかないですよ。

関東も完全に汚染されていますし原発からはまだまだ汚染物質が出続けていますからね。

冬になったら北風が吹きますし。

2011.8.28 09:19 24

匿名(30歳)

乳児がいます。

子供の水(離乳食、ミルク)のみウォーターサーバーです。
大人は料理も飲むのも基本的に水道水です。
野菜は一応産地を見て買いますが、子供に食べさせない物はそれしかないなら購入しています。
肉は国産牛肉だけ購入を控えています。他は国産です。
牛乳も卵も普通に買います。

サプリを飲んだりはしていません。
雨の日も大人は普通に外出しています。
子供はまだ歩けないので元々雨の日は外に出していません。
うちの周りは雨の日でも子供はよく見かけます。

頑張ってますね。
どこまでやるかは個人の自由ですよ。
うちはこれ以上するつもりはありませんが、そこまでしないと落ち着かないならいいのでは?

2011.8.28 10:20 17

くじら(30歳)

尊敬の意味で主さんすごいなぁ…


都心在住です。特にコレと言って何もしてません。
元々水道水が嫌いなので飲むなら買った物ですが、料理に使うのは水道水です…。

今は暑いから室内ですが、涼しくなったら毎日公園に子供と行くつもりです。


やっぱり気をつけないといけないのかなぁ…

2011.8.28 12:48 17

夢(31歳)

みなさんありがとうございました!
自分でも出来る限りの対策はしているつもりなので、そんなには心配はしてないです。
普段の生活で取り入れられる放射能対策があれば取り入れたいと思って、投稿しました。
外遊びはさせています。
今の関東地方の数値なら、雨以外だったら気にすることないと個人的には思います。
ママ友やサークル仲間と放射能のことについて情報交換したりして、子供の健康を守ろうとみんなで頑張ってます。
でも、ここに投稿してみて、ちょっとやりすぎてるのかな…とも思いました。
でも根が心配性なので、出来る限りの対策は続けるつもりです。

2011.8.28 14:29 19

ゆかりん(25歳)

閉め後に失礼します。

私は福島の沿岸部に住んでいますが、本当に人それぞれです。

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。

県外に逃げる人もいれば、今まで通りに生活する人も、私は間違ってないと思います。

ただ、不安を煽るのは良くないですね。
県外の人の方が必要以上に騒いでいる気がするのですが…

私も子を持つ母親なので、主さんの気持ちは解らなくないです。

今のままでも十分対策されてると思います。

2011.8.28 15:48 29

ショートキー(28歳)

がんの研究員をしているいとこがいます。
昆布ってとったほうがいいの?と聞いたところ、手を10センチくらいの厚さをあけて「まいにちこれくらいとらないと意味ない」そうです。
それよりもこわいかと野菜や魚を減らす方がよっぽどガンになるそうです。

福島の放射線に関しては、もう成長の止まっている大人は気にすることないそうです。子供も内部被爆だけ気をつければ大丈夫だそうです。

セシウムを出すサプリメントなんて聞いたことないのですが…セシウムって出せるんでしょうか…今色々と放射能にきくというような薬などの詐欺がはやっていますが…私がしらなだけですかね?

2011.8.28 16:00 15

あき(30歳)

色々な意見あるのは承知していますが、心配性でしたら続けられたほうが精神的に楽かと思います。

ただ気になったのは、今現在ヨウ素はほぼ検出されていません。セシウムが中心ですよね?
セシウムを体内で摂取させないためには体内にカリウムが充分にないといけません。
野菜や果物から摂取したほうがいいです。
研究データによるとサプリでは効果が上がりませんでした。
酵素を有効的にとるのもとてもよいので、我が家では毎朝またはおやつなどの空腹時にフレッシュジュースを飲むようにしています。
ぬか漬けも始めました。

それと家庭内の水拭き(毎日はできてませんが)、ベランダや庭を定期的にゴシ洗いしてます。


ここまでしなきゃダメということはありません。したいからしてるだけですのでどうかご理解下さい。

2011.8.28 17:30 13

さや(35歳)

福島県在住です。

自主避難する方から普通に福島の野菜を子どもに食べさせている方まで本当に様々な考えがあります。

私は経済的に自主避難できないので、福島に住みながらできる限り被曝を避けるようにしています。でも、「できるだけ」です。

NK細胞が元気に活動してくれるよう、普段から笑顔で明るく元気に過ごすようにしています。心配し過ぎるよりいいですよ!「笑う」って、ものすごくおすすめですよ!!

2011.8.28 17:51 16

さよ(33歳)

みなさん、ありがとうございます!
福島にお住まいでお返事をくれた方、嫌な思いをさせてしまったならすみませんでした。
主人に飲んで貰っているセシウムを出すサプリはアップルペクチンっていって、チェルノブイリの時に被爆症状に苦しむ子供たちに飲ませたら体内からセシウムが排出されたそうです。
アメリカに住む友人から聞いた話ですが、日本からの放射性物質がアメリカで観測された時、アップルペクチンが品薄になったそうです。

2011.8.28 18:19 24

ゆかりん(25歳)

不安をあおるって言葉まだ言っている人がいるんですね。
実際安全なものではないのですから、
子供がいるんなら危機感をもって当然だと思うんですが。

風評被害って言葉も実害がこれだけ広まっていてまだ言うかという感じです。

面倒だ~どうせ氷山の一角だとか、日本どこにいたって同じだとか諦めてしまうのは自由ですが被害にあうのは親でもない20歳未満の子供です。

癌だとか白血病だけの心配じゃなく、内部被ばくはDNAをズタズタニ切ってしまうのですから。
孫の代にまで不妊や奇形がでてしまうって考えたら自分だけの勝手では済まされないと思いますね。
だから後になって無駄な努力だった~って笑い話になればいいことだし私もすっごく気遣ってます。
主さん、お部屋は水拭きとかもすると部屋の放射線量が減らせていいみたいですよ。子供の未来の為にお互い頑張りましょう。

2011.8.28 20:36 56

ま(34歳)

二回目失礼します。
どう思おうと、結局は個人の考えなんですよ。

だからと言って、騒ぎ立てて不安な気持ちを煽るのは良くないと言っているのです。

例えばですが、福島や関東産の野菜、肉や米も買うのを控えましょう!と、国民みんなが団結する姿が正しいのですか?

私は市場に出回っている物は、大丈夫だと思って買っています。

買わない人は買わない人でいいと思いますが、買ってる人に対して偏見を持ったり、間違っている!と否定するのは違うと思うんです。

2011.8.28 21:33 30

ショートキー(28歳)

主さん頑張ってますね!私も都内で西日本産で頑張ってます。一歳の子供がいます。
本当に不安を煽るじゃなく実害ですからね。
これから何年後かに気をつけた人つけなかった人結果が出るかもしれません。
もう生活が不便で嫌になります。何で今原発が爆発したのか自分の不運を呪いたくなります。
外食もパン屋もケーキ屋も内部被曝が怖くて利用出来ません。
一番困るのはカレールーやマヨネーズの加工品です。あとカップ麺やお菓子。私はちょっとぐらいなら食べてます。お菓子は我慢出来ません。

テレビでは全然原発のニュースやらなくなりましたね!恐しいです!

2011.8.28 21:49 39

寒天(36歳)

ショートキーさん

あなたの言うとおり買う買わないは個人の勝手です。

誰もここで買っている人に対して偏見を持ったり、否定したりしていないと思いますが・・

私は買うべきではないというよりも、そもそも出荷すべきではないと思います。

本当なら国や東電が買い取って全面的に保証すべきなんです。
それをしたくないが為に、責任を負いたくない為に、
影響がないことにして出荷しているんですよ。
現在の日本の基準値はかなり甘く設定されています。
調べればすぐわかることです。

それを知らずにどんどん被ばくしていくなんて・・
たまらないです。

2011.8.28 23:21 45

ゆうき(32歳)

まだここに出ていない意見として、私は最近、逆浸透膜の浄水器をとりつけました。浄水器としては、唯一、ヨウ素やセシウムを除外できると実証されているものです。

もともとは、米軍の核対策として、開発されたものです。
テレビや雑誌にたびたび登場しているので、ご存知の方も多いと思います。


私も、ペットボトルを料理用、ウォーターサーバーを飲み水用としていましたが、常温で水を飲む私には、ウォーターサーバーの水は冷たいか熱いかなので、不便だと思っていました。

また、料理もすべての水をペットボトルというわけにいかず、青菜をゆでたりするのは、水道水を使っていましたが、この逆浸透膜の浄水器を取り付けてからは、すべての料理に対応できるので、ストレスがなくなりました(ビルトインタイプで蛇口をひねると水がでてきます)。

浄水器のレンタル代は、月に5,000円ほどです。(そのほかに初期費用として、2万円ほど)

私は来月出産なのですが、自衛策としては、水だけです。
本当は、野菜も気をつけたほうがいいのかもしれませんが・・・
離乳食が始まったら、オイシック●や、大地を守る●などの、ベビーキッズセットをはじめようかと思っています。

よく関西地方の野菜を取り寄せている、とおっしゃる方がいますが、どのようにして取り寄せているのでしょうか?
差支えなければ、教えていただければうれしいです。


2011.8.29 23:12 11

ruby(38歳)

ショートケーキさんの言うとおり、不安を煽るのはいけないことだと思いますが……

実際に出回った牛肉が後になって汚染されていたんですから、信用出来なくなっても仕方ないんじゃないですか?
買う、買わないは本当に個人の自由だと思います。
だから、うちは買わない自由をとってます。

関東以北産は買いません。
魚は日本海側のものにしてます。
水は買ってきたものを使ってます。
大分に住んでますから、東北や関東の方々からすれば、関係ないじゃんと思われるかも知れませんが、心配なんです。

どなたかもおっしゃってましたが、心配しすぎだったねって笑い話になればいいですが、やっておけばって後で後悔するのは絶対にイヤです。

2011.8.30 13:06 29

九州ですが……(44歳)

子供が小さければ、できるだけのことをするのは親心というものです。本当に万が一にも将来 内部被爆が原因で健康障害が出たら、悔やんでも悔やみきれません。

気にしない人は誰がなんと言おうと気にせず好きなものを食べればいいのです。気をつけている人がほかにアイデアがあればと思って尋ねているのを批判する必要はありません。

私はネットで情報を集めています。
早川由紀夫の放射能汚染地図など参考に産地は選びます(アップデイトされるので、サイトでチェックしてください)。

セシウムを土壌から吸収しやすい野菜の表と、ストロンチウムの危険の高い魚のことが書いてあるサイトなどもありますが、サイトアドレスをここに載せようとしたら、NGワードとなって、そうしんできませんでした。

OKフードにもいろいろ役立つ書き込みがあります。

ヨウ素はもう少ないので心配ありませんがこれからは土から来るセシウムと海産物から来るストロンチウムに気をつけてください。

我が家は子供が食べるものは、乳製品は原乳の産地を調べて買います。きのこ類はもう国産は食べません。肉も海産物も外国産だけです。新米は食べません。大人が食べるものはあまり気をつけなくても、子供のものだけは徹底的にこだわって、できるだけのことをします。

ゆかりんも自分が納得できるように行動してください。

2011.8.30 16:04 20

にわとり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top