HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > メタボ体型の乳児

メタボ体型の乳児

2011.8.28 22:25    0 7

質問者: まきてぃさん(39歳)

生後6ヶ月の女児の体型についてなのですが…

1ヶ月の早産で出生時体重2,480グラム、母乳寄り混合栄養で生後1ヶ月3,550グラム(一日当たり約52グラム)、生後2ヶ月にはほぼ母乳、3ヶ月からは完全母乳で、6ヶ月現在の体重は7,700グラムと成長曲線上はド真ん中を推移しています。

しかし、周囲のほかの赤ちゃん達に比べてプヨプヨタルタルした体型で、一見すると肥満のようなのです…。(腕とかミシュランみたい)

混合の頃もミルクはさほどたくさん飲ませていませんでしたが、この体型…。
母乳に問題があるのでしょうか?
(油ものは控えていますが、甘いものは普通に食べています。)

今後、引き締まった体型になるのか、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長は何cmですか?
体重は真ん中でも身長が下なら太って見えます。

身長、体重とも真ん中くらいなら調度良いですよ。

2011.8.29 08:28 37

のの(28歳)

赤ちゃんってそんなものですよ。
ぽっちゃりしてるのが普通ですので、何の心配もいりませんよ。むしろ、引き締まってる方がおかしいです(中にはいくら飲んでも太らない子もいるんで何とも言えないんですが・・・)
うちの子も小さい時は凄かったです。いったいどれだけ輪ゴムつけてるの?って感じで(笑)

歩き始めるとだんだん締まってくるので、今だけの体型を目いっぱい可愛がってあげてくださいね!

2011.8.29 10:22 19

ひじき(34歳)

たまに見かけますけど、私の周りは女児のほうがプクプクしています。
可愛いじゃないですか。

完母なんですよね、動くようになると引き締まってくるので心配要らないと思いますよ。

2011.8.29 10:42 30

匿名(秘密)

うちの5ヶ月娘は出生時3045g完母で今8500gありますよ~。お腹はブヨブヨちゃん、足の先までパンパンです。
私も母乳の質が悪い?と最初悩みましたが検診などいつも関係ない大丈夫と言われてます。
赤ちゃんに肥満はないって言いますよね。
個人差があるので周りと比べなくていいのでは?ガリガリな子より健康健康って思ってます。

2011.8.29 10:44 19

みつばち(28歳)

うちの子の方が強烈です!生まれは3186㌘と普通だったのに1ヶ月健診で5200㌘でした…。ミルクは180も飲んでいます。先生に注意される事はなく、逆にたくましいと言われました。

2011.8.29 11:59 14

え…(31歳)

気にしないでいいですよ。

私の子供も体重のわりに太って見える子でした。
1ヶ月検診時に1日あたり65g増えて注意されてから気にしていました。
誰かに相談するたびに、「気にしなくても動き出したら締まってくるよ」とか、「赤ちゃんはふっくらしてる方がかわいいよ」などと言われ続けました。

そのときは悩んでいたこともあって、その言葉は気休めのようにしか思えませんでしたが、ほんとうに締まってきましたよ。
友人の子も同じです。

2011.8.29 13:12 16

ロールケーキ(37歳)

スレ主です。
皆様お返事ありがとうございました。

身長のほうは65センチと、曲線真ん中やや下くらいなので数字上は標準体型かと思いますが、同性・同月齢・ほぼ同じ体格の知り合いの赤ちゃんは、パツパツ筋肉質という感じで見た目が全く違うので心配になっていました。
『母乳の赤ちゃんは固太り』とも聞いたけど、娘はプヨプヨだし…。
そこがとっても可愛いんだけど、私が肥満体質にしてしまったのかな…と、申し訳ない気持ちになっていました。

でも、まだ寝返りしかしないので、ハイハイや歩くようになったら締まるかもしれませんよね!
今の可愛い姿を、たっぷり楽しもうと思います(^^)

2011.8.29 13:15 13

まきてぃ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top