HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築祝いの相場

新築祝いの相場

2004.6.3 19:37    1 6

質問者: まことさん(35歳)

実兄から「来週日曜日に建前(上棟式)をするから出席して」と連絡がありました。
父は昨年亡くなってますが母は健在で、二世帯住宅となり私の実家となります。
その場合、お祝いはいくら位包んでいくものなのでしょう?

義母に相談したら(我が家は私の結婚の直前に家を建てた)娘夫婦は10万包んできた。といいます。
それって結婚の御祝儀と間違ってない?と思ったんですが、それくらいは持っていくものなんでしょうか?
それとも新築披露に招待された時(11月)にお祝いはあげればいいのでしょうか?
一応自分でも調べてみたんですが分からなくて・・・
教えてください!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験だけですが、
夫の兄夫婦が家を建てた時、5万円を包んでいきました。
逆に私達夫婦が家を建てた時は、実兄(独身)から5万円、
夫の兄夫婦からも5万円を戴きました。
よく10万と聞きますが、できる範囲の気持ちでもいいかな、と個人的には思います。

2004.6.3 20:19 53

まな(29歳)

 うちが新築した際には身内はみんな5万円ずつ包んできてくれました(完成後)
上棟式にはお酒などを持っていってご祝儀は完成してからでよいのではないですか?

2004.6.3 20:25 17

はいり(32歳)

相場や常識って難しいですよね。
 
 うちは田舎で冠婚葬祭が派手なのでいつも困っています。義弟が新居を購入したときは、夫が失業中でとても大変でしたが頑張って10万包み大安の日にわたしました。でも直後に義母から、以前甥がマンションを購入したとき、お祝いに20万包んだ、と聞かされ仰天しました。義母は普段からあまり考え無しに思ったことをすぐ口にする人なので、いやみのつもりではなかったと思うのですが、かなりへこみました。ちょっとしんどかったけれど10万なら長男としての役割は果たせたかな、思っていましたので‥。同時に、今後自分達の甥や姪が新居をかまえたときには、そのくらい用意しなければならないのかと正直うんざりしました。

 でも私個人の考えでは、もらって困るような金額(つまり逆の立場になったときしんどいと思う金額)を包むのは非常識だと思います。冠婚葬祭は今後延々と続くものですから、お互いに負担にならない金額でやりとりしたいものですね。全然答えになってなくてごめんなさい。ほんと相場ってわからない‥。

2004.6.4 10:50 13

なっきー(秘密)

10万位が相場なのではないでしょうか。地域や、付き合いの程度によって違いますが、ご主人のお母様がそうおっしゃるのなら、10万円包んだ方が良いTと思います。せっかくお義母さまに聞いたのですし・・・。あなたの実家になるわけだし、これからお母様をお兄様が養って下さるわけですから、「よろしくお願いします」の気持ちを込めても良いのではないでしょうか?

2004.6.4 16:22 19

太郎と花子(秘密)

実家のお母様に相談された方がよいのではないでしょうか。
婚家には婚家の人の考え、実家には実家の考えがあると思うので、
お姑さんの言う相場で実家に持っていったら、他の人のご祝儀より
著しく高かった・・というのでもまずいと思います。
こういう冠婚葬祭事のお金は、まわりと足並みをそろえておいた方が
無難だと思います。まことさんに他にごきょうだいがおられるなら
その方と同額にするなど、事前の根回しをしておいたほうがいいと
思います。

2004.6.5 03:47 51

ももこ(33歳)

タイムリーな話です。うちも実家が来週建前をしますがお酒を持って行きます。建つ頃に新築祝いは10万円包むつもりです。同時期に実の弟の家も建つのですがそこには5万円渡すつもりです。実家はやはり10万が相場ではないでしょうか?

2004.6.9 22:54 11

こけ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top