HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > このまま逆さまつ毛?

このまま逆さまつ毛?

2011.8.29 13:15    0 5

質問者: 生コーラさん(31歳)

9ヶ月の娘がいます。
産まれた時はまつ毛の存在が分からないくらい瞼に埋もれていました。

現在、それなりに浮腫も無くスッキリした顔になったんですが、下瞼に押された感じと言えば伝わるでしょうか…下のまつ毛の目頭側が眼球にくっ付いてしまってます。

本人は気にしてないようですが、涙目の時は更に付いてしまってます。
片目で5本くらいだと思います。


周りの赤ちゃんを見る限り皆お目々パッチリまつ毛もパッチリなので、娘だけの事なのかと心配になって来ました。

私自身、逆さまつ毛があり中学生の頃から左右2〜3本伸びたら抜いています。
主人もどちらかと言うと内側に向いて生えてます。
遺伝なのか成長過程の事なのか…


逆さまつ毛だったけど直ったお子さんをお持ちの方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さい頃、下睫毛がほぼ全部目の中に入ってましたが、いまは治ってますよ〜!

娘も逆睫毛ってこの間眼科で言われましたが、そのうち治るでしょうって言われました。

私も上の睫毛が逆睫毛で、元々二重だったので手術も出来ず、小さい頃は眼科で睫毛切られてました。

今は目に入りません。

かなり重度だと手術でしょうが、成長とともに治るらしいですよ!

2011.8.29 14:42 27

弟が(30歳)

うちの3歳の娘も下のまつ毛が逆さまつ毛です。
こすってしまって赤くなった時などは 眼科に行って目薬もらっています。

自然に治ることが多いけど
もし治らなかったら10歳くらいで手術すると言われています。

目に傷がついてばい菌などが入ると怖いこともあるので
目やにが出てたりする時はお医者さんに連れていったほうがいいみたいですよ。

2011.8.29 17:29 29

匿名(37歳)

私自身が小さい時から逆さ睫でした。
いつから?と聞かれれば、自分のことなので記憶にはないのですが、幼稚園の時にはすでに母親が気づいてはいて、問題になったのは、小学校に上がり視力が低下したためです。
下睫がほどんど眼球につき、傷つけてしまっていました。
当時眼科に行き、まだ年齢が幼いため手術は避け(下瞼を少し下げる手術だったかな?)、睫を少しづつ溶かしていく点眼を数年していました。
その後視力は回復し、小学校高学年になる頃には問題はなくなりましたが、私の場合下睫が長い&伸びる速度が速いため、中学生の頃から毎日ビューラーをしていました(おしゃれというよりも、目に入ってしまい違和感があるため)。
それから治りも悪化もせず、現在に至ります。
現在もメイクはしなくても、毎日ビューラーはしますし、下睫が伸びすぎると定期的に自分で抜いたり、切ったりしますが、生活に支障はありません^^

自分自身逆さ睫で深く悩んだことはありませんが、程度や視力の状態によって治療も必要になるかと思います。
成長とともに、よく観察していかれたらほとんど大丈夫とは思いますが。
女の子なら、私のようにビューラーや睫パーマという選択もあります。
ちなみに我が家の息子には遺伝しなかったようです^^

2011.8.29 18:16 13

tomo(29歳)

弟がさん
匿名さん
tomoさん
お返事ありがとうございます!

私自身、眼科の先生に手術の話をされた時は恐ろしかったです…。逆さまつ毛がそんなに危険なのか!?と…。

溶かす目薬あるんですか!?初めて知りました!
でも女の子にはまつ毛は必需品ですし、出来れば残してあげたいものですね…。

予防接種の時に目の充血も見る先生なので、何も言われないって事は一応今は気にしなくても良いって思って平気ですよね…。

今のところトラブルも無いので、しばらくは自然と直るように願いながら見守ってみようと思います。

ありがとうございました!

2011.8.30 13:26 13

生コーラ(31歳)

〆切後にすみません。

うちの娘も逆さまつげで先生に聞いたところ赤ちゃんの頃はお肉があるから、逆さまつげになりやすいと言われました。

大人がやると、ほっぺを上にぎゅっとした時のような感じらしいです。

なので成長するにつれ、動くようになってきてスリムになりまつげが中に入らなくなるそうですよ!

うちの娘も大分戻りました。

2011.8.31 12:38 14

午後の紅茶(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top