HOME > 質問広場 > くらし > 近所の子供の奇声

近所の子供の奇声

2011.8.30 00:21    0 6

質問者: ななさん(28歳)

賃貸マンションに住んでいるのですが、ベランダの向かいの家がうるさくて体調崩しています。


週数回、そこの家が貯まり場になり、子供5〜10人、大人5〜6人位で、夕方〜夜間まで外で騒いでいます。


ワタシ自体神経質な性格なので、どこまでが常識の範囲内か教えてください。


マンション内の駐車場で自転車やキックボードで走り回る(←向かいの家の子供が)

3歳〜6歳位の子供達で外で勝手に遊び大人は家の中、または出掛ける

週数回貯まり場になり、みんなで外でご飯(騒ぐ)

夕方6時〜9時半頃まで、自転車のキーーーってブレーキ音

夕方6時〜9時半頃まで、子供のわざと出す奇声


すべて、外での出来事です。

子供がいる家はこれは普通の行動ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、公園が隣で、急な坂道沿いに住んでいる専業主婦です。 子供の歓声や自転車のブレーキ音はしょっちゅうなっています。


マンションで隣上下の振動音に悩まされる人は多いですが、離れや全くの外音を気にされる人は一般的に少ないと思います。 今時の建物の外壁やサッシ窓は、気密性に優れているので、窓を閉めれば気にならない程度にまで音が低減されます。 主さんはいつも窓を開けておられるのですか。


○バルコニー向かいの家-夜間は止めて下さいとクレームする。

○駐車場で自転車・キックボード-管理会社に苦情を申告する。自ら注意する。
○3~6歳の子供が遊ぶ-夜間でなければ、クレームしようが無いと思います。

○外で食事騒ぐ-適切な場所で昼間ならクレームしようが無いと思います。

○ブレーキ音-我慢するしかありません。

○9時半頃まで子供の奇声-全く外のことなら我慢するしかないと思います。


音そのものよりも、バルコニー向かいの家の行動と、廻りの環境事態に腹を据えかねておられるのではないですか?


常識の範囲かどうかと問われてますが、都会で住んでいる以上、あり得る範囲内での生活風景・生活音なので、音を気にならないように、主さん自身で自衛する事の方が適切ではないかと思います。


2011.8.30 08:30 15

踏切(36歳)

スレ主さんが本当に嫌なのは、音そのものよりも遅い時間に子供を外で遊ばせる親の非常識さなのでは?

賃貸ですし、私なら体調崩すほど気になるなら引っ越します。実際、上の階にご主人が交代勤務でがさつな性格のご夫婦が引っ越してきて、深夜にかかとでドスドス歩いたり深夜に掃除機かけたりあまりにもうるさいので引っ越しました。

2011.8.30 10:30 15

マリンボーダー(32歳)

私も以前アパートの駐車場が親子の溜まり場になっており、子供がボールを私の部屋の壁に投げて遊んで振動がしてたので管理会社に電話しました。管理会社のほうで各家庭に注意の紙を入れてくれたみたいでそれ以降は大丈夫でした。
よその子の遊ぶ時間や遊び方、子供の声は口出しできないと思いますが、「駐車場で遊ぶこと」に関しては危ないですし相談してみてはいかがですか?

2011.8.30 15:55 14

もも(33歳)

マンション内の駐車場で遊ぶのは危ないけど、
近くに公園とかないんでしょうか。
ないなら、しかたないかも。

子どもたちだけで遊ばせて、自分は家の中、はやってます。
ただ、外出はしません。いつでも、息子が家に入れるように
鍵を開けていて、自分でもときどき外に、見に行きます。

夕方5時以降は外で遊ばせません。
近所の奥さんも「5時だから終わり!」って言ってました。
奇声も、自転車のブレーキ音もNG!

外でみんなでご飯は、楽しそうだけど、
回数が多いですね!もうちょっと
周りのことを考えるといいのに。

2011.8.30 16:05 11

まりりん(36歳)

子供だけで外で遊ぶと言うのは道路も含めですか?
5歳、3歳の子供がいますが、私から見るとどれもNGです。
住宅街で子供がわざと大声だしたら、うるさいからダメと注意しますよ。
9時半て結構遅いですよね?
あまりにうるさかったら警察に通報します。

2011.8.30 21:05 20

プレーン(35歳)

警察に通報すればすぐに来てくれますよ。匿名でも平気です。

かなり非常識な騒音だと思いますが、ご近所の方は気にならないのでしょうか…。そんなにうるさいのであれば、誰かが通報しててもおかしくないと思うのですが。

2011.8.31 05:37 14

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top