HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人とのかかわり方がうまく...

人とのかかわり方がうまくないのかなと悩んでいます

2011.8.30 13:56    0 3

質問者: niity21さん(36歳)

2歳6か月の子どもがいます。自分の対応や態度が人付き合いに向いていないのかも、と悩んでいます。

子どもが3か月くらいのころから自治体の子育て広場や室内公園などに行くようにしていました。

そこでお話をするようになった同じ月齢のお子さんを持つ方にアドレスを聞かれ家を行き来したりもしました。

室内公園では話しかけてくださる方が多く、みなさん積極的に交流しようとアドレスを聞かれることが多く快く交換していました。

その人たちがまた他の人を呼び、という風に一時的にたくさんの方と知り合いになる時期があり、毎週のようにどこかに出かけたり集まったり、こういうのも楽しいな、と思っていました。

半年くらいはそんな感じで色々参加していましたが、それぞれ別の集まりだったのに同じ時期にどんどん集まりが減りはじめ、今ではまったくなくなりました。

私は主催者になったことはありませんが2回に一度くらいは参加したり、そこでまた新しい出会いがあったりもしていました。

アドレスは初めは聞かれることが多く、その後は交換が当たり前なのかな、と思いどちらからともなく交換していました。
登録した人は何十人にもなりました。

その中でも数人気の合いそうな方と家も行き来していたのですが、ここ半年はそれもなくなりました。

市内と言っても遠かったり、2人目ができたり、仕事を始めたり、そういうのを噂で聞いたり、理由があったりなかったり、今は子どもと二人で公園であそんだり、交流広場の遊具で遊んだり、前と同じ場所で遊んでいるのに、あの時のように他の方とアドレス交換をするなどもなくなりました。

あの時の一時期の知人が増えたことの方が私にとっては今までにないことだったので、落ち着いている今が普通なのかな、と思う反面、私はもしかしたら声はかけられやすいけど、長く付き合いたい対応じゃないのかな?などふっと考えました。

昨日室内公園で当時アドレス交換をし、数回一緒に子育てサークルに参加した方と1年ぶりに会いました。
普通にお話しし、帰ると、メールが届いており、×さんや○○さんとは時々会っているんですよ、また遊びましょう。とありました。

他の人は個人的にお付き合いが続いているのか~と羨ましくなりました。

私もアドレス交換をしたら初めの方はお返事もマメにしたり、誘ってもらったら誘ったりもしていましたが、徐々に誘われることも減り、今ではゼロです。

その人が私のアドレスを残していたことにちょっとうれしかったりしました。

でも社交辞令なのかな、とひっこみじあんの考えが出ています。

赤ちゃんが小さい時に急に知り合いが増えたり、やたらお出かけしたりして、今では特に理由もなくそういうのがなくなることってご経験ある方はおおいのでしょうか。

くだらない質問ですみませんがお付き合いしてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月齢が浅ければ浅いほど、午前は公園(児童館)お昼には解散など。こどもが同じスケジュールになりますから親も会いやすいですよね。二歳半だと、リトミックやってたり妊娠したり…イヤイヤ期があったりDVD好きや公園好きや様々になりますし、産休明けで主催者が仕事付けば集まるのは無くなるでしょう。
三才ともなれば幼稚園が始まりますからもっと減ると思いますよ。新たに幼稚園で知り合うママが増えると思います。

2011.8.30 14:32 18

おりがみ(35歳)

人づきあいってある意味運みたいなのも大きい部分
あると思うんですよね
私の友人で、すごく性格もよく、気遣いも出来ますが
でも友達そんな多くないです。
逆にガサツで毎度毎度愚痴ばかりなのに
友達が多い子もいます。
ボスママが変と思いつつついて行く人がいるのと同じで
運とかも大きいと思うんですよね。
その方も連絡して下さったって事は決して
嫌われてるとかでもないと思いますよ
タイミングで、たまたま一緒に行く事になった人と
今でも付き合いが続いてると言う場合もあります。
私も4人グループで知り合った人がいて
今は2人で会う事が多いのですが、他の2人がどうこうでなく
たまたま返事が早いとか、そういうのが理由って場合もあります
気にしだすとしんどいので、縁あればぐらいの方が
気楽ですよ

2011.8.30 18:25 17

とくめいっこ(32歳)

結婚し子供を授かると、やはり独身の頃とは違って、いろいろな意味で身軽ではなくなり、自分の都合だけで行動できなくなると思います。
そして、子供がある程度の年齢になるまでは、やはり子供中心の生活になります。
主さんは、決して人付き合いの下手な方ではないと、文面を読んで思いました。
これからお子さんが幼稚園などに行くようになれば、そこでまた新しい出会いがあり、新しい世界があると思います。
余り心配し過ぎなくても、大丈夫ですよ。

2011.8.31 12:34 21

う~ん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page