HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ホルモン検査の結果 多嚢...

ホルモン検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群???

2011.8.30 18:50    0 4

質問者: ピンキーさん(24歳)

以前より生理不順、不正出血に悩まされており、去年結婚しそろそろ子どもが欲しく治療を始めました。
ホルモン検査したのですが先生は特に問題ないと言われました。しかしネットで調べてみると多嚢胞性卵巣症候群ではないかと思い不安です。
LH:11.97
FSH:3.36
プロゲステロン:0.86
E2:89.20

でした。採取時期は生理がこず不正出血が始まっている中検査したので黄体期かどうかも分かりません。
プロラクチン検査も追加でしました。

多嚢胞性卵巣症候群 について詳しくご存知のかた教えてください(+_+)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞性卵巣で26歳から治療してました
多嚢胞性卵巣はLHがFSHより高いのでわかるので、生理不順でその数値だと可能性はあるかもですね。
ただ、きちんと排卵できていれば問題なく妊娠できるようです。
友達でも数人いましたが排卵誘発剤を飲むことはあってもタイミングのみで妊娠していたり、2人目以降は自然にできたりしてました。

私は、もともと生理不順で不正出血もあったりしたけど排卵が遅いだけで妊娠できると思っていました。
でも病院へ行ったら排卵してなくて、排卵誘発剤を飲んでも排卵してくれずちょっと厄介でした。
最後は体外受精になりましたが妊娠することができて今は双子の母になってます。

ひとまずは1周期みてもらって生理開始から次の生理までどんな感じで排卵してるかを調べてもらうといいと思います。
で必要なら誘発剤で排卵を起こしてタイミングを取るのかな

私は最初の病院では若いからって理由で(その時25歳)あまり見てもらえなかったので、いきなり誘発剤が気になるなら不妊に力を入れてる病院でひととおり検査してもらうといいと思います

2011.8.30 20:20 40

とく(31歳)

私は多嚢胞ではないのですが、状況が似ていたのでコメントさせてください。
確かにこの数値だけ見ると多嚢胞の可能性はありますが、採血時期が気になりますね。
実は私も昔から生理不順で、結婚して1年経った時に不妊治療専門クリニックに行きました。
初診で採血をしたのですが、その時1ヵ月半近く生理が遅れていました。
結果、FSHよりLHの方がはるかに高かったのですが、先生には問題なしと言われ、その日からクロミッドを処方されて治療が始まりました。
それから9ヶ月間、その病院で治療しましたが授からず、先生の治療方針にも不信感を持ったので今の病院へ転院しました。
転院先での初診時、またしても生理が1ヵ月半近く遅れていて、その時はまず生理を起こしましょうという事になりました。
前の病院の血液検査結果を持参したのですが、転院先の先生は「多嚢胞の可能性があるね」と言っていました。
が、生理後に血液検査をすると、数値が正常になっていました。
先生が、「この採血の時って生理前じゃなかった?生理前の検査だったらLHが高いのが当たり前だから、前の結果は気にしなくていいよ」と言われました。
どうやら採血時期が間違っていたみたいです。
その後、排卵後にはプロゲステロンを調べましたが正常でした。
ピンキーさんももしかしたら私と同じ状況かもしれません。
時期に応じた検査内容でないと正確な値が出ませんので、もう一度先生に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

2011.8.31 13:38 16

ふわり(27歳)

とくさん、お返事ありがとうございます。
ネットで調べると不安になり先生の大丈夫っていう言葉が信頼できなくななってしまいました。今の病院は産婦人科がメインなので一度専門の病院探してみます。ありがとうございました(>_<)

2011.8.31 17:56 13

ピンキー(24歳)

ふわりさん、お返事ありがとうございます。
私と状況が同じですね(>_<)
確かに採血時期は生理前でした。くるはずの生理がこず茶色のおりものが出始め、そこで検査しました。
妊娠希望なので病院を変えて真剣に治療に励みたいと思います。ありがとうございました。

2011.8.31 18:01 40

ピンキー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top