HOME > 質問広場 > 雑談 > 夜洗濯をする事

夜洗濯をする事

2011.8.30 23:14    0 20

質問者: ゆずさん(26歳)

皆さんにお聞きしたいのですが夜洗濯をして外に干すのはナシですか?

基本的には朝しますが、朝バタバタしたとき雨でできない場合は夜します。
性格がダラなので、夜してしまえば次の日楽だな〜とか思っちゃってます。

それに前の日に干せば乾きも早いし。
という考えはやっぱ変ですかね(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしない人は気にしないんでしょうが、確かその家で死者が出たら3日3晩洗濯物を外干しするって風習があるらしく、夜外干しは縁起よくないそうです。

2011.8.31 07:13 22

迷信だろうけど(34歳)

うちは夜洗いですよ。子供が産まれてから、ずっとその方が楽なので。

しかし、外には干しません。外に出すのは朝起きてからです。

夜洗濯物を出しておいて、深夜に雨が降ったりしたら嫌だし、そもそも夜露がついたりしませんか?

朝まで部屋干しですが、洗濯物は臭くなったりしませんよ。

雨の日は、浴室乾燥機に入れて乾かします。

2011.8.31 08:22 18

にの(34歳)

遅い時間帯でなければいいと思います。

独身の頃はよく夜干していましたよ。

2011.8.31 08:33 23

ヒカリ(28歳)

仕事してるので、夜に洗濯、中干しし、朝天気見て外干しか中干しにするか決めます。
夜干すと、屋根あっても横雨で濡れたりしません?
自分は、嫌なので。

2011.8.31 09:03 23

変じゃないよ(35歳)

今住んでいるところは集合住宅や社宅が多い場所なので、夜間干している人たくさんいます。共働きが多かったり干すスペースが限られているからだと思います。
お隣さんも斜め上さんもよく夜に干しています。

ただ、私は干せません。
なぜかというと、夜干しておくと虫が寄ってくることがあるらしく、その虫が洗濯物に卵を産んでしまうこともあると聞いたからです。虫運(?)がとっても悪く、虫につながることは回避しているからという理由だけなので、もし虫が絶対つかないなら夜洗濯したいくらいです。
「朝バタバタしたとき」が続くと洗濯物も溜まっちゃいますよね。夜干しておけば、朝イチでなくても午前中に取り込めるし私はいいと思いますけど。

夜干すのでしたら虫は白系の洗濯物めがけてやってくることが多いそうなので、気を付けてくださいね。

2011.8.31 09:06 20

ふるふる(32歳)

家は夜洗濯をして室内に干して、朝になったらそのまま外に出します。

夜外に干すと、なんとなく虫が服につきそうな気がして、夜は外にしません。

2011.8.31 09:22 13

はーちゃん(33歳)

夜干しておくのが、なぜ「良くないのか」…

夜明け前の、気温が下がるときに、湿ってしまい、雑菌の温床になるからです。

昔からの知恵…ですかね。
そういうコトに気が回らない家なんだなぁ…(教わらないで育った)とは、思います。家の中も奇麗じゃなさそうです…。
独身男性でズボラなのと同じレベルと言うか…。


まぁ。とは言え、どんなに雑菌が増えようが、
通常の健康な人なら、ソレで病気になったりしないと思う。


朝、干すにも5分10分かかりますからね。
本当に朝5分早起きできないほど、激務ならいいんじゃないかな~(^^)

2011.8.31 10:40 14

緑のカーテン(36歳)

横ですが、緑のカーテン様のレスが少し不愉快でした。

私も夜に洗濯することいっぱいありますよ?
仕事柄、出勤時間がバラバラなので早朝5時起きで6時過ぎに出勤→夕方帰宅とかもありまして…そもそもそんな朝っぱらから洗濯機使えないです。多少なりとも音がしますし、うちはマンションなのでお隣に迷惑かけますよね。

干すのは5分かもしれませんが、洗濯機が終わるのに時間はかかります。タイマーにしたところで早朝の洗濯機(マンションなら特に)は少し配慮にかけますし、夜洗濯機回して終わった洗濯物を朝まで入れっぱなしにする方が私は抵抗あります。

主さん、私もバリバリ(?)夜に洗濯(さすがに9時以降は早朝同様しませんが)しますし、皆さんの言うようにとりあえずは中干しして、翌朝の様子を見て外にするかそのままか考えますよ。

2011.8.31 14:17 52

夜干し子(25歳)

うちはどんなに忙しくてもなるべく朝洗濯します。
夜洗濯した時は部屋干しして、翌朝外に干します。

たまに夜干しっぱなしのお宅を見掛けますが、あんまりイメージよくないですよ。
だらしないなぁって思ってしまいます。

2011.8.31 15:12 16

ゆか(31歳)

うちも夜洗濯機を回して、洗い上がりと同時に干します。

去年までの共働きだった頃の癖が続いてる感じですかね。

確かにだらしないイメージも否めませんが、
我が家は6時には夫婦共に出勤しなくてはならない職業だったため
仕方なかったです。
(5時から洗濯機はまわせないですからね...)

各々の家庭の事情があると思うので、
そんなに辛口にならなくても...と思います...。

2011.8.31 17:29 20

海(39歳)

夜洗濯物干してるのと家の中が汚いは
関係ないと思います。
朝干してても家汚い人は汚いので。

2011.8.31 17:35 34

ふうこ(32歳)

皆さんご意見ありがとうございました(^-^)

基本は朝洗濯しますが、たまに夜になることもあり皆さんに聞いてみました。
夜、洗濯回してる方もいらしたみたいですが外干しはやはりナシですよね(^^;

だらしないと思われても仕方ないです!
実際ダラだと自分でも思います!
これからは夜回して、中干しして翌日に外に干すようにしてみます(^_^ゞ
ダラを直さなくては(苦笑)

それからフォローしてくださった方もいて嬉しかったです。
皆さん下らない質問に答えてくださってありがとうございました。

2011.8.31 17:46 15

主のゆずです(26歳)

共働きの家などは夜にせざる得ない場合もあります
意見の中にもありましたが、5分早く起きたところで
洗濯機回せませんしね
あと失礼ながら、専業主婦の方が
どんなに忙しくても朝にと書いておられますが
正直専業の方と働いてる方とでは、忙しいの基準が
又違うのではないですか?
少なくとも専業の方は毎日7時半に家出発とかって
ありませんよね?

2011.8.31 17:52 25

とうふ(37歳)

主婦歴1.5年生の緑のカーテンです。その前は、帰宅時間は夜9時から午前2時…割とバリキャリでした^^;)


主婦になり時間に余裕が出来たので、毎日ジョギング一時間ほど行くようになり、地域の路地裏を走っていて感じたのです。


夜干しが多い地域は…下記の特徴が「多い」です。

・洗濯物はなくても、洗濯物を干すグッズ(ハンガー&洗濯バサミ)がそのまま放置されてる
・路上駐輪が多い
・ゴミの分別が乱雑で、置き捨てされているゴミが散見される


逆に。

・路上駐輪(子供の遊具も含め)が少ない。
・植木やガーデニング熱心(道路にはみ出しておいていない。)
・自動車保有率が高く、高級車(600万円~)が多い。

こういう地域は、夜干しって、ナイです。
ほぼナイ、というより、ナイです。
集合住宅でも、ナイです。


私の住む街は、目黒や成城と言った高級住宅ではなく、
どちらかと言うと、「物価が安い下町」として紹介される街なのですが、道路一本で、雰囲気が変わり…やっぱり「違い」があります。

自分でも気が付いたとき、へぇ~…と思いました。
上記の地域でも、ちゃんとしてる方はいるんです。もちろん。

でも、きっと、地域毎に比較すると、
収入や家庭環境も異なるんだろうな…と思ってしまいました。。



変な話ですが。
子供虐待など「事件」がおこった家がニュースで報道される際、その御宅風景は…

・洗濯物がほしっぱ。
・洗濯物はなくても、洗濯物を干すグッズ(ハンガー&洗濯ハサミ)がそのまま放置されてる
・路上駐輪(子供の遊具含め)が多い
・ゴミの分別が乱雑で、置き捨てされているゴミが散見される

ことが多くないですか。。

そういう端々に、生活の一端が伺える…と、報道側が考えて撮影しているのだと思います。
逮捕されちゃって、洗濯物を取り込めないのかもしれませんが…。

人は見た目で判断されるように。
家も外観から判断されえるのだな…と思ったりしました。

と、まぁ、私は自分にそう言ってます。そんで頑張って外回りも奇麗にするようにしてます(^^;)

不快に思っちゃったら、ごめんなさいね。現ヒマ主婦のつぶやきです。

2011.8.31 23:24 16

緑のカーテン(36歳)

横です

布団は夜から干すと良いってテレビで言ってたんですが誰か詳しく知ってる方いませんか?
でもこれって虫やら夜露を気にされる方には不向きな干し方ですよね…。



うちは乾燥機は無いし室内にスペースも無いので、冬は丸一日外に干すことが頻繁にあります。日が出てて温かい洗濯物を畳むのが好きなので…。

2011.9.1 00:28 13

ズキン(31歳)

夜干します。

夏場は夜のうちから外に出してます。
東向きのマンションなので 朝には乾いています。
室内だと 朝はまだ湿ってることもあるし 室内に湿気が増えるのが嫌です。

虫は怖いですけど 高層階なので少な目と信じてるのと
昼間のほうが 蝉とか飛んでくることがあります

外からは見えない位置(低い位置)に物干しがあります。
雨が降りそうな時は干さないですが 万一濡れてしまったらもう一度洗い直します。

冬は 逆に洗濯物が加湿器代わりになってちょうどいいので
夜寝室に干して 朝になって天気が良ければベランダに出します。
朝子供が家を出てから洗濯すると夕方に生乾きのことが多いのですが この方法だと 午後には乾くので嬉しいです。

2011.9.1 11:47 16

匿名(40歳)

緑のカーテンさんのレスは完全な偏見ですよね?
たまたま貴方の近所がそうなだけです。

広く見れば夜干している家だって綺麗にしているでしょうし、朝干している家でも汚い家はありますよ。
因みにうちの周りはそんな事ありません。

私は夜干す事には抵抗ありません。
働いていた頃は朝7時前に出ることもあったので夜洗濯をしていました。朝早くから洗濯機を回すと近所迷惑になりますからね。

2011.9.1 21:55 32

ユウ(34歳)

うちは完全に夜洗濯派です。部屋干しですが。

理由は簡単。
2世帯で洗濯機共用の為、朝は姑が使っているからです。
それぞれやり方があっていいと思いますけど。

ゴミが散らかっているのを放置していると治安が悪くなる話は聞きますけど、
("このくらいいいや"がエスカレートするらしい)
夜干しではならないと思いますけどね。

2011.9.2 20:30 11

白わんこ(34歳)

状況によるので、夜に干すのが躾されてないとは
言えないと思います。
働いてる方や、乳幼児がいれば、空き時間に効率よく
すると言うのが優先になるのは、仕方ないと思います。
他人に迷惑かけてないなら、そんなに嫌味言う程の
事かな?と思います。

2011.9.3 10:40 15

ちいこ(30歳)

うーん。ばりキャリだった緑のカーテンさん
出社時間は何時でしたか?
朝が早い人は夜干すしかないと思います。
ばりキャリだったから融通がきかないのか、頑固なのか
自分の考えを変えないかたですね。
朝からジョギングする時間があるなんてうらやましいです

2011.9.4 23:56 20

はな(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top