HOME > 質問広場 > くらし > 自分の事?という書き込み...

自分の事?という書き込みをみつけたことがある人、いますか?

2011.8.30 23:16    0 12

質問者: ふいっちさん(35歳)

少し前からですが、偶然見たある質問サイトに私の事?と思われる書き込みがあり継続しています。
(私にはそういう書き込みを自分の事と極端に受け取るような特別被害妄想なところはないと思います。)

書かれている内容がとにかく一致します。
私をAと仮定し、こんな友達をどう思いますか?と質問しています。

私の家族構成、家族全員の年、住居環境、(相手のも同じく)相手と知り合った経緯、会う頻度、2人しか知りえない会話内容、私の家族の病歴それにまつわる事象などにまで触れており、日を追って追加される詳細が酷似しています。
ペンネームはその人の子の名前をもじっています。

違う点は、「今」の悩みとして書かれている点です、私が酷似していると感じている実際の事がおきたのは5年前です。
わかりにくかったらすみません。
私が過去に体験した内容を、今まさに起こっているように進行する文章を見つけた、ということです。

ここのサイトでも時々読みますが、私は1人目の子を死産しています。2人目の子(世間的には1人目です)を授かれましたが、書き込みをしている(かもしれない)その人は2人目のことは知りません。
1人目を死産した後に絶縁したからです。
今はその人の連絡先や住所など一切なく、共通の知人などもなく確かめることはできません。
絶縁の理由は後程書きます。

その書き込みの中でその人(Bと仮定します)は私の結婚から妊娠死産までを詳細に書き込んでいます。Bは唯一の親友でしたので相談や愚痴を聞いてもらうことも多く、そういう内容も出てきます。
それを初めは簡単に、日を追ってその返事した方の質問に答える形でどんどん書き込んでいます。

Bが尋ねたいのは死産した友人がどんどん病んでいる、励ましたいがどんな方法を試しても立ち直らない、助けたい、こんなことを言うようになった、などBの生活(Bには当時子どもが1人いました)に支障が出るくらいになっているがでも頑張らないと、どうすればいい?という内容です。

フォローしている方はA(私です)を悲劇のヒロインと批判し、Bを頑張りすぎ、と応援し励ましています。中にはAの気持をわかる人もいますが、そこまでBを追いつめるのはひどいとなっています。
その内容だと本当にAはBに24時間迷惑をかけている自己中心以外の何物でもありません。

確かに当時私はBにだけは辛い心情を話していました。メールや会った時に泣いたこともあります。Bも他のどの友人より親身になってくれていました。でも3か月たったある日それが嘘だったかのように態度が変わり、もう亡くなった子どもの話なんて聞きたくないと言われ、その後少し距離を置きました。
すると数日後に付き合いきれないから絶縁したいとメールが来、私はいろんな事が整理できないままでしたが頭が混乱し結局どうすることもできず了承、アドレスを消しました。

その後引越したり少し仕事に出たりと少しずつ自分のペースを取り戻し、また出産でき、今に至ります。1人目の子の話は家族以外とはしなくなりました。
引越しを機に色々処分した際に今まで残してあったBの住所など書いた手紙も処分しました。

その内容は、私が彼女にかけた迷惑、自己中心的な言動、行動の部分だけがかなり脚色されています。私がした覚えのない、考え付かないような非常識行動、死産のショックから出た(ということにされている)ひどい暴言なども多く書かれており、こんなことを本当にされていたらBの事を皆かわいそうと思い、Aをひどい、と思って当然です。
その内容に挟むように私の本当に言った言葉、主人とBにだけ話した赤ちゃんの夢の話などが混ざっています。

赤ちゃんの話はここでは省きますが、主人とBしか知りえないキーワードが書かれていました。他は1000歩譲って私の思い込み、勘違いでも、赤ちゃんとあるキーワードはこのタイミングで出すことは他人では絶対にありえないものです。大事にしてきた想い出をさらされぶち壊された気持になりました。

なぜかこの書き込みは終了されずいまだAが悲劇のヒロインでBを苦しめています。
私はなぜもう縁を切った元親友から今ネットでこんな仕打ちをうけるのか、ものすごいショックです。

今更うっかりこんなものを見つけてしまうのか、という気持と、こんなことってネット社会では普通なのかという疑問ができました。
皆さんの中に自分のことで書かれていると確信された経験のある人はいますか?
私はこんなこと初めてです。二度と嫌です。

本当に私がとんでもないことをしたのなら恨まれても仕方ないかもしれません。でも書かれていることは根も葉もない嘘事と真実のミックスで、私のプライバシーは見る人が見たらわかるかもしれないくらい詳しいものです。

Bに今何が起こっているのかわかりませんが、自ら絶縁した私をそこまで憎んでいるかと思うと悲しいです。

長くなりましたが少し吐き出させていただきました。
私の質問にも返事があればうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
ひょっとしたら、たまたま偶然の別のどなたかの話…かもしれませんが、
ご主人とその方しか知りえないような、何か特別なキーワードがあったようで、
もしかしたら本当にその方がトピ主さんのことを脚色して、
投稿しているのかもしれませんね。

最初の印象では、ひょっとしたらその方は、誰かにかまってほしいのかな?と
思いました。
5年前の出来事を脚色して、いろいろ書き込むことで、
それを読んだ方が「大変だったね」「辛かったね」と声をかけてくれます。
ひょっとしたら、その方はそういう「大変だったね」という風に
かまってほしかったのかもしれませんね、誰かに。

私自身、「これって私?」というような書き込みはいまだ見たことありませんが、
ここジネコですら皆さん、第三者の言動をたくさん載せています。
中にはトピ主さんと同じように、どなたかも「私のこと?」と
気づく人もいるかもしれませんよね。
気軽に相談できる、それがネットの便利さなんでしょうが、
時たま怖いなぁって思います。
もしも自分のことを書かれてたりしたら、さすがに凹みます…。

トピ主さんも一度目についてしまったそのスレの行方が
気になるかとは思いますが、見たら見るだけどんどん辛くなるのでは?現在も進行しているんですよね?

ここは気になるとは思いますがぐっと堪えて、忘れるしかないのではないでしょうか。

2011.8.31 07:46 29

コウ(30歳)

確かにネットって便利な反面、怖いこともいっぱいあると思います。

実際にブログやプロフへの書き込みが原因でいじめや殺人が起こるくらいに怖い世界でもありますよね。

今回の場合、匿名の掲示板で、今は疎遠になってる人の書き込みの可能性が高いとのことですが、実名が出てないし確かめようがないなら諦めるしか無いのでは?
主さん以外の多くの人がそれが主さんと特定できるような内容ならサイト等に削除要請もできるかもしれませんが個人的なものだと無理だと思います。

嫌なら見に行かなければ良いと思います。

まあ、たいていの人は質問者よりの内容になり、脚色もあり得ると理解しながらの掲示板だと思いますよ。

そして、キツイこと言ってすみませんが、主さんも今まさにその元お友達と同じことをしているわけです。

匿名の掲示板への相談ってこういうものだと言う覚悟も必要かもしれませんね。

2011.8.31 07:57 20

いっさ(37歳)

その様な事は一度もありません。

ジネコしか知らないし、そんなに頻繁に見るわけでもないから気づいていないだけかも知れませんが・・・。

Bがやっていると言うことを前提に書きますが、真意は彼女にしか解りません。

あなたを悪者にすることで自分を褒めて貰いたい、良い人であると皆に言われたい、自分を認めて貰いたい、そんな思いがあるかも知れない。

掲示板に興味を惹くネタを投稿してただおもしろがっているだけかもしれない。あなたとの出来事がかっこうのネタだっただけかもしれない。

>Bに今何が起こっているのかわかりませんが、自ら絶縁した私をそこまで憎んでいるかと思うと悲しいです。

こうあなたも仰っているように、彼女の中では今でも強烈な出来事なのではないでしょうか?親友に絶縁を告げると言うことは、あなたが考えているより、彼女は苦しんだんだと思いますよ。あなたの気持ちにより添って支える事なんて出来ない、もうこれ以上聞きたくない。彼女は嫌で嫌でたまらなくなって、絶縁したのでしょうから。あなたへの感情は、憎しみ以外無いのかも知れませんね。

ネットの掲示板では、作り話、知り合いになりすます、脚色する、自分と相手の立場を入れ替えて投稿するなんてことは、日常茶飯事なんだと思いますよ。

有名人になりすまして書き込んだりする人もいるんですからね。

Bの行為は、法によって規制できるものでもないし、明らかなあなたの個人情報を垂れ流ししたり、個人名をさらし凶弾しているわけではないですからね。

あなたにアドバイスするとすれば、もうその掲示板は見ないことです。いつかそのスレは忘れられますよ。あなたがそのスレを見続けている限りモヤモヤは晴れないですよ。早く忘れましょう。

それか、ダメ元で削除依頼を出してみるとかどうですか?


2011.8.31 07:59 15

たまこ(32歳)

結局のところ、あなたもBさんを批判する内容を書き込んでいる時点でお互い様なんじゃないですか?

自分かも。。。って思ったなら、直接Bさんに確認すればいいのに(その書き込みに参加する勇気があるなら)。
遠まわしに人に意見求めている時点で、やっていることは一緒でしょ。

いくら友達だからと言ったって、その人以外に洩れないという確証はないんだし、話したあなたの責任もあるんじゃないですか?

どれが真実なのかは誰にも分からない。悩んでいる人にとっては、自分が被害者だと言うでしょう。それはBさんだって同じでしょ?
立場が変われば意見はそれぞれ違うってこと。

絶縁したと言い切れるのなら、あなたの胸に閉まっておいた方がいいのでは?恨みは恨みを呼ぶだけ。
その間違いに気づかない限り、同じ事はまた起こると私は思います。

2011.8.31 08:05 17

たまお(35歳)

そうですよね、どれだけの人がジネコを利用されているか分かりませんが、そういうことも起こりうるでしょうね。
毎日たくさん立つスレの中には確かに「こんな具体的に書いたら当事者には特定できてしまうのでは?」って思うものもあります。
しかしスレ主からしたら、ここまで書かないと読み手に伝わらないって思うから詳細を書くんだと思います。
そして内容は当然ながらスレ主視点。
書かれた方は悪くないのに悪者に仕立て上げられることも。
私は似たようなケースを目にすることはあっても確信することはないです。
でも、もしそのスレがスレ主さん個人のことであったとしたらスレ主さんの悲しさ分かる気がします。
しかし、やはりここはインターネット掲示板である以上、名前を出さない限り個人特定は不可能ですから、仕方ないとしか言い様がないです。
複雑ですが、「自分のことじゃない」と思い込んで、消化するしかないと思います。
実際酷似しているだけなのかも知れないので、絶対はないですから。

2011.8.31 08:49 22

匿名(36歳)

ふいっちさん、こんにちは。

私は自分かも?と思うような状況にあったことがないのですが、ふいっちさんは書き込みの主が元親友である可能性が高いということなんですね。

トピ文を読ませていただいて、私は元親友さんの気持ちがわかります。似たような立場だったことがあるので。

最初は親友の力になりたくて一生懸命だったけど、話を聞くことがだんだんしんどくなったんだと思います。
それでも会っているときは無理してでも親身に聞き、家に帰ったとたんどっと疲れて、だんだん接するのが憂鬱になって。でもふいっちさんは何も気づかず相変わらず全力で寄りかかってくる・・・。そんなことが一度や二度ではなく頻繁にあったのでは?

お友達もご自身の生活や悩みもあったでしょうし、疲れてふいっちさんを受け止められる余裕がないときもあったと思います。でも親友だからこそなかなか言えなかったんだとと思います。

お友達も苦渋の決断だったと思います。ふいっちさんに悪いと思いながらも、今の状況が続けば自分の生活がつぶれてしまうと言う危機感から距離を置かれたんだと思います。
だからいまだにその辛さを消化できず前に進めず、そんな書き込みをすることで紛らせてるんじゃないでしょうか。

確かに不本意なことを掲示板に書かれて、大変不快な思いをされていると思いますし、お友達の行為も許せないことだと思います。

ただ、恨まれても仕方ないようなとんでもないことではなかったかもしれませんが、元親友の方にとっては、友達の縁を切りたくなるほどの苦しみであったということだと思います。


2011.8.31 09:19 12

バンビ(38歳)

酷い話ですね。
私が主さんなら、二人しか知り得ない小さな情報を書き込んで嘘は止めて、今は幸せですと書き込むかなと思います。

管理人にダメもとで削除依頼を出してはどうですか?

恨んでいるというより、暇でみんなの同情を集めたいのでしょう。

2011.8.31 09:21 24

ふたりっこ(28歳)

この相談者私か!?って思うようなことは たまにありますが
やっぱり別人です。
同じ悩みを持ってる人って多いんですね。

で今回のケースはキーワードが特殊なものなら
お友達本人が書いてる可能性は高いと思います。
他の方もおっしゃってなかったのでしょうが
お友達も相当辛かったのでしょう。
いまだ消化できてないのだと思います。

死産は大変つらい経験だったと思いますが
その毒をダイレクトにぶつけられるのもとても辛いものです。
ご友人の絶縁したいと言うメッセージも苦渋の決断でいたしかたないものだったんだと思います。


絶縁はしたものの それまでの主さんのマイナスな心情がモヤモヤと澱のように残り それを吐き出すこともできず
見捨ててしまったと言う罪悪感も残り・・・ってとこじゃないでしょうか?

虚実を織り交ぜて書かれているとのことですが
事実ではないでしょうが
お友達にとっては それが真実に近い心情なのでしょう。
主さんはもう新しい立ち直れたのでしょうが お友達はまだなのです。

主さんにもいたしかたない事情があったのは分かるんですが
お引っ越しの際などに お詫びのお手紙でも出してみてもよかったかもしれません。

主さん以外が読んでも 主さんとははっきり分からなかったり
個人情報がさらされてるわけでもなければ
何もアクションは起こさずそのサイトは見ないようにするのが一番いいと思います。

2011.8.31 10:42 12

匿名(37歳)

沢山のご意見ありがとうございます。

なかなか自分と特定できるものに出会うことはないのですね。逆に言えばそこまでされるほどのひどいことをする方もいないといいうことですよね。

自分が辛いときに親身になってくれた友人だと思ていた人に辛いと言ってはいけなかったという思いでいっぱいです。

ひとつ訂正させてください。私はもう立ち直ったかもしれないけど、という方がいますが、子どもを亡くして5年たったから立ち直れるとお考えですか。その時に親友からもうそんな話は聞きたくないと言われたことを過去の話にできるとお考えでしょうか。
私にとっても言うまでもなく心に一生残る出来事です。

それと、過剰に表現されているとAがとっている行動、には本当に心当たりがありません。自分で見てもこんなことよく考えつくなという迷惑さです。
私が彼女に泣いて話したのは死産後急に訪ねてきた時だけです。メールで愚痴を言ったのも彼女が何でも吐き出していいと言った言葉に甘え、数回送っただけです。いつもきいてくれてありがとうと感謝していました。

でもAは毎日毎日昼夜関係なく電話、メール、急に訪ねて来たり、Bの子どもを見たくないと言ったり、所詮他人事でしょと急にキレたりしています。
Bの主人にも八つ当たりして暴言を吐いています。でも死産後にBのご主人に会っていません。
そういうところがAをひどいひどいとなっています。

こちらに書き込んでわかったことは、他人の辛い話を聞きたい人はいないということ、親友であれ辛いと言われてストレスに感じる人がいるとわかりました。数人のAの立場を理解されている方のご意見、とても参考になりました。

結局誰にも本心は言えないんだな、と思います。親友が急に拒否してきた時以来、私は人に死産の話をできなくなりました。
でも時々ものすごく悲しくなったり聞いてほしい時があります。
1人で泣いたりして我慢しますが、ご意見を頂き今後も心にしまおうと再決意できました。

色々なご意見ありがとうございました。
削除依頼、の方法がわからないので、気にはなりますがもうその掲示板を訪ねないようにします。

本当にありがとうございました。

2011.8.31 17:34 12

ふいっち(35歳)

>でも時々ものすごく悲しくなったり聞いてほしい時があります。
1人で泣いたりして我慢しますが、ご意見を頂き今後も心にしまおうと再決意できました

他人とは分かち合えないかもしれませんが、一人で泣かずご主人に聞いて貰ったらどうですか?

ご主人は別ですよ。ご主人とだけは分かちあわなければいけないと思います。夫婦二人の子供なのだから。立ち直れない妻をどこまでも支えるのは夫、夫も立ち直れていないのならば二人で支え合うしかないと思います。

2011.8.31 20:59 14

ののじののじ(32歳)

〆後にごめんなさい。
そのサイトにスレ主さんは書き込みできないんですか?
Aです。脚色しないで!5年前の事を現在進行形で書くな!と書き込みしてみては?
本人ならビックリするのではないでしょうか。

2011.8.31 21:28 18

匿名係(30歳)

>私はもう立ち直ったかもしれないけど、という方がいますが、子どもを亡くして5年たったから立ち直れると
>お考えですか。その時に親友からもうそんな話は聞きたくないと言われたことを過去の話にできると
>お考えでしょうか。私にとっても言うまでもなく心に一生残る出来事です。

忘れないのと立ち直るとは違うと思うのですが。
この一文で主さんはそんなに相談したつもりないんだろうけど実は相当負担をかけてるのに気づかず、お友達の事を思いやれない自分勝手な人なんだろうと思いました。絶縁されるくらいですから相当負担かけてたんだと思いますよ。
死産は辛いでしょうけど、相談された方はかける言葉も難しいし困るのではないでしょうか。

どんなに酷似してても5年も前の事を今さら書かないと思うので別の人だと思うのですが。。

友人へは相談は程ほどにして愚痴は旦那さまに聞いてもらってくださいね。

ご質問の自分のことと思う書き込みは今まではありません。

2011.9.1 17:58 14

うーん。。(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top