HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヘパリン自己注射されている方

ヘパリン自己注射されている方

2011.8.31 08:38    6 6

質問者: ぴこぴっさん(32歳)

ジネコ会員

8月に体外受精で妊娠し、現在6週です。
2度の稽留流産・1度子宮外妊娠をして、不育症検査で第12因子低下とわかりアスピリン+ヘパリン自己注射1日2回行っています。
ヘパリン自己注射はいったいいつまでするのでしょうか?
お腹に打っていますが、青あざや2,3日前に打ったところから出血していたり・・・。

先週、胎嚢が確認できましたが、心拍まで確認できるまでドキドキです。2度の稽留流産は心拍確認前でしたので、明後日の病院まで毎日がとても長く。神頼みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘパリン注射をしていました。

何週まで打つかはそれぞれ違います。
早い人だと12週頃で終わりますが、出産直前までの人もいます。
先生に尋ねるといいです。

私の場合は後期流産だった事と第12因子とプロテインS両方の異常だった為、分娩2日前まで最大投与量を打っていました。
ヘパリンの効能は1日ほどで消えてしまうのでぎりぎりまで注射をしないといけないと言われました。何があるかわからないから…と。
陣痛が来るまで打っていると出血の不安があり、早めに切り上げてしまうと胎児死亡の可能性(低いですが)があったので計画分娩で日程を決定した上での出産でした。

私のようにぎりぎりまで注射をしないといけないなら、お腹だけでは足りません。内出血の治りが悪く、打つスピードに追いつきません。
皮膚も固くなるのでそこに打つと痛いです。
太ももにも打たないといけなくなります。私はそれでもいっぱいいっぱいでした。
子供は8ヶ月になりましたが、未だに皮膚は固い所があります。
まる1日近くだらだらと出血する事もあります。

辛いですが、それを乗り越えると赤ちゃんに会えますよ。頑張ってください。

2011.8.31 09:44 31

奏子(30歳)

私もヘパリンやってました。でも、私の場合は度重なる副作用でドクターストップがかかりました…
なので8週位でやめてしまいましたが…
私の病院では37週までと説明を受けました
私もココで色々と調べましたが、結構、早い段階でやめられた方もいたような気がするし、検査の数値によっても変わると思うので、ドクターに聞いてみるのが一番だと思いますよ
私は数値が軽かったので、今はバイアスピリンの服用だけでやっと6ヵ月まで辿り着きました。
私も、流産を3回してるので不安な気持ちよくわかります。でも、注射が随分と精神安定剤の役割を果たしてくれました。この注射をすればきっと、赤ちゃんも育つ!大丈夫って。その分、注射ができなくなった時は不安でいっぱいでしたが…
私も、アザになったり腫れたりして辛かったです。
頑張ってしか言えないけど、一緒に頑張りましょう。

2011.8.31 09:51 87

匿名希望(31歳)

あざや出血、辛いですよね。
私もシャワー浴びてる時に数日前に打った場所から流血してきて驚いたことが何度もありました。

ヘパリンをしていても心拍確認後に赤ちゃんとお別れしてしまったので、よい見本にはなれませんが、私の場合、20週までヘパリンはやる、と言われていました。
人によっては出産間近までやる場合もあるみたいです。

まだまだ暑い日が続くので、体調崩さないように気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2011.8.31 10:48 36

ゆうこ☆(37歳)

私は、36週まで、と言われてました。
(12因子グレーゾーン&4回流産)
ですが、辞めるのが怖くて、薬剤が残っていたこともあり、38週(出産の1週間前まで)注射してました。

12週で辞める方、けっこう多いですよ。

私は、青あざも注射の痛みも「生きた子に会える」ならば、苦じゃなかったです。

左腹⇒右腹⇒左もも内側⇒右もも内側 とローテンションで売ってました。
お腹が出てくるとお腹にうちにくくなる(精神的&技術的)ので、ふともも外側もローテンション入りさせてました。

2011.8.31 13:19 82

みみ(35歳)

もうすぐ17wで、アスピリン+ヘパリン自己注射1日2回打ってます。
産む直前までの予定と言われて、ショックでしたが、可愛い我が子の為と頑張ってます。

青あざはたくさんあります。
シャワーを浴びると、昨日の注射痕から出血したりもして、
お風呂には怖くて浸かれません。

鼻血も出たりしたので、まめに血液検査をして状態を確認してもらってますが、
正常範囲内なので、注射は続いてます。

今後、鼻血が続いたり、血液検査の結果次第では検討すると言ってもらってます。

ご本人の状態や担当医によって方針が違うのではないでしょうか?

後期になったら、お腹にするのは難しそうなので太ももの可能性大ですね。
私は、8w位まで黄体ホルモンの自己注射を太ももに打っていて、
かなり痛く、足を引きずる位までになっていたので怖いです。
こっちの注射は筋肉注射だったから痛かったのだと言い聞かせてますが、やっぱり足は嫌です。
でも、打つ所がなくなったら仕方ないですね。

お互いに頑張りましょうp(*^-^*)q

2011.8.31 13:44 78

ほちゃ(40歳)

みなさんありがとうございます。
ヘパリン注射はお腹大きくなってきたらパンパンなお腹に刺すのは少し怖いな~と感じていましたが、太ももなどに打つんですね。
出産までに、心拍確認や日々の成長などたくさんの心配ありますが、ベビチャン信じてヘパリン注射がんばります!!
とりあえずは、明後日心拍確認できますように!

2011.8.31 17:40 23

ぴこぴっ(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page