HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 入院する、しないの話は患...

入院する、しないの話は患者の方から言い出すもの?。流産

2011.8.31 10:23    0 6

質問者: エディーズムさん(秘密)

妊娠8週目で、けいりゅう流産となりました。

先日、腹痛とともに出血し、午前中にかかりつけの病院に行きました。

エコー検査の結果、赤ちゃんは無事でしたが、切迫流産の危険があるから安静にしているようにと言われ、帰されました。

次の日、出血も止まらず腹痛もひどい為、再び病院で診て貰いましたが、赤ちゃんの心拍は消えていました。

その日に入院し、次の日に取り出す手術をしました。

前の日に…、出血した日に、入院させて貰っていれば、もしかしたら赤ちゃんは助かったのかなと、今でも思う時があります。

先生はこちらが入院させて欲しいと言わなかったから、帰したと言っておりました。

入院するか、しないかの判断は、先生が患者の状況を診て決めるものだと思っておりました。

患者が自ら申告しないと駄目なのでしょうか?。

下手な文章で、大変失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はお辛い結果となってしまいましたね…
私も稽留流産を2回経験していますのでお気持ちお察し致します。
もしあの時、ああしていたら…と考えてしまうお気持ちもわかりますが、初期の流産は防ぎようのないものだと聞きました

私も出血した時にどうしても子どもを助けたくてドクターにどうするのが1番良いか聞いたのですが、初期の流産は赤ちゃんの異常によるもので、生まれてきても生きるチカラのない赤ちゃんが自然淘汰という形でいなくなってしまうものだから、何もできる事はないと言われました。
そのドクターの見解では安静にする事も、薬を飲んだりする事も気休めにしかならない。と言われました。
主サンとはちょっと違いますが、28日の投稿で、「安静にすれば流産は防げる?」というような内容のモノがありましたが、そちらにも同じような事が書いてありました。もし、よければ御覧になってみてください。

主サンのドクターの言い方には問題があったと思います。
でも、入院していても同じだったのでは…と思います。
入院する事で主サンが精神的に落ち着けるなら、入院も…という事だったのでは?と思います。
今は、あの時にこうしていたらと考えてしまうお気持ちよくわかりますが、初期の流産は防ぎようのないものです。どうかご自分を責めたりしないでくださいね。

2011.8.31 11:23 51

匿名希望(31歳)

スレ主です。

匿名希望様、お辛い体験を思い出させてしまったようで、ごめんなさい。

参考になるお話、アドバイス、あたたかいお言葉、ありがとうございました。

2011.8.31 14:15 24

エディーズム(秘密)

初期流産は防ぎようがありません。
入院しても同じです。

原因である染色体異常は元々そこまでしか生きられない胎児だったということです。
誰の責任でもありません。
主さんも辛かったでしょうが、こればかりは仕方ないことだったのです。

妊娠できたのだから次がありますよ。

2011.8.31 14:33 20

はるか(32歳)

お医者さんの配慮かけてると思います。
言わないからではなく、こういう提案もありますがどうなさいますか?と一言言うべきだと思います。
選択肢が複数あるなら医師と患者でお互い納得出来る話し合いをして決めるべきだと私は思います。

2011.9.1 05:39 20

キリン(30歳)

主です。

はるか様、
参考になるお話、励ましのお言葉、ありがとうございました。

先生も、半分は染色体異常が原因だと言っておりました。

体調を整えて、次に期待したいと思います。

2011.9.1 06:54 26

エディーズム(秘密)

主です。

キリン様、
参考になるアドバイス、ありがとうございます。

私自身、入院が必要になる場合は、先生の方から指示あるものだと思っていましたし、初めての妊娠で、何もわからないのと、帰って安静にと言われた時は、入院するほど危険な状態ではないんだと考えておりました。

今回の事で、色々勉強になりましたし、今度妊娠できた時は、その経験を生かして頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2011.9.1 09:15 17

エディーズム(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page