産後ブルー

2011.8.31 12:37    0 2

質問者: RUU@さん(34歳)

出産後2ヶ月経ったんですが、産後から考え方が後ろ向きになったと言うか、何かしても最悪の事態の想像がよぎってしまいます。階段を降りる時は、踏み外して転げ落ちて下で気絶してる自分と赤ん坊が浮かんだり、親が実家で脳卒中で倒れて泡吹いてる想像とか、なぜか浮かんでしまって、その度に心臓がドキドキするほど不安になります。
あと、産後の体型変化への絶望感や社会からの孤立、今までの生活が何も出来なくなる虚無感とか、もう考えても仕方ない事をふとよぎって不安になって泣けてきたり。。
産後は情緒不安定になると聞くので仕方ないかもですが、皆さんどうでしたか?時期に無くなりましたか?子供は可愛くて癒されます。ふとよぎる時がどうしようもなくブルーになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後に情緒不安定にあるのはよくあることです。
あまり症状が強いようなら心療内科にかかるのがいいと思いますが、赤ちゃんもまだ小さいですし抵抗があるなら赤ちゃんの検診のときに先生に相談してみたらいかがですか?

無理はしないで頼れる人、場所にはたくさん頼りましょうね。

2011.8.31 13:58 41

しま(32歳)

産後うつ、本当に辛いですよね(>_<)

私も看護師をしており、産後情緒不安定になることは想定していましたが、主さんと同じような感じでした。


可愛い我が子が無事生まれ、幸せなはずなのに、テレビの不幸なニュースをみては泣き、政治の話をみては未来への不安でまた泣き。


我が子の顔を見て、癒されつつもこの子が将来大きな病気をしたら、事故にあったらどうしよう…

子供を抱っこし歩いている時も、転んで大怪我をする、最悪命を落としたり…


また旦那さんがちょっとでも仕事から帰るのが遅ければ、事故にあったんじゃないか?と。


もうとにかく全てにおいて、一番最悪な状況をいつも想像し泣いていました。


そんな時はやはり自分一人では何も解決できないので、旦那さんや実母、かかっていた産婦人科の先生や看護師さんに話を聞いてもらい、少しずつ前向きに考えられるようになりました。


マタニティーブルーになるのは、ホルモンバランスの変化と言われていますが、改めて思うことは、我が子を守りたいという母性愛が育っている証拠であり、決して悪いことではないということです。


またいつまでも続くものでもなく、個人差はありますが私は産後3ヶ月位にはだいぶ良くなっていました。


今我が子はもうすぐ二歳です。
あんな時期もあったなぁと今では良き思い出になっています。


一人で抱えず周りに助けを求めて下さいね。


一時的に専門の先生(心療内科や精神科)へ相談してみてもいいと思います。


主さんのうつが1日でも早く良くなりますよう、祈っています(^-^)

2011.8.31 21:49 36

ゆうまま(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top