HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯残り湯は本当にお得??

洗濯残り湯は本当にお得??

2011.8.31 15:07    5 20

質問者: アナログさん(30歳)

過去のスレに同じような質問がなかったので
投稿させていただきます。


我が家は10年前くらいの古い洗濯機をいまだに使っています・・・。
お恥ずかしい話、残り湯ボタン?ホース?なるものなんて洗濯機を買い換えようと思う今の今まで知りませんでした・・・。
(実家も旦那の実家も古い洗濯機なので)


そこで質問なのですが、本当に洗濯にのこり湯を使うとお得なんでしょうか??
おおよそでもいいのでみなさんはどれくらい節約できたのでしょうか??

また、もし使っていてのデメリット(ホースの掃除がめんどくさいなど)もあれば参考にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

翌日にお使いになるんですよね。
お風呂の残り湯は翌日には、雑菌だらけになりますよ。

2011.8.31 16:17 25

うさ(39歳)

うちでは夫婦2人だけなので、毎日湯船につかる習慣はないのですが、お風呂に入った日はお湯を湯船に残しておいて、次の日の朝にそのお湯(水?)で洗濯します。
はっきりわかりませんが、多少は水道代の節約になっているのではないでしょうか。
水道代の節約というよりも、私の場合はエコを意識してのことです。

ですが上記の方が、一晩おいたお湯は雑菌だらけと書いておられますね。私は今まで全然気にしなかったのですが。
洗う時だけお風呂の水で洗って、すすぎは水道水にすれば問題ないと思います……というか、思いたいです。
だって、お風呂のお湯、もったいないじゃないですか。

2011.8.31 16:51 53

にんじん(29歳)

うちは使ってます。

普通に買うと3千円くらいのホースをオークションで新品で千円で買いました。
綺麗に片付かないと嫌なので出したり直したりが面倒です…が確実に水道代が安くなりました。

うちは夫婦と子供3人の5人家族です。
旦那の仕事着1回、普通の洗濯物1回、子供の部活着1回で3回まわします。
3回とも65Lのすすぎ2回(古い洗濯機です)なのでかなり水を使います。
残り湯を使うようになって月3千円近く安くなりましたよ~。

ただし残り湯は最初の洗濯(洗剤投入)にしか使わず入浴後すぐに洗濯に使います。
夜だと電気代も安いしお湯が温かいうちだと汚れも落ちるので旦那の仕事着や部活着に使いますよ。
翌日には使いません。

毎日何回もまわすなら絶対お徳です。

2011.8.31 17:01 16

あーこ(30歳)

雑菌など気にしない、見た目がきれいになればOKというのなら
お得かもしれませんが・・・
まず、残り湯洗濯でないなら入れなくても問題ないブライト(除菌&抗菌剤)などを常に洗剤と一緒に入れなkればなりませんし、残り湯用のホースも定期的に錠剤などで綺麗にしないと、ホースの中がすごいことになりますよ。
何せ通すのが水道水ではなく残り湯ですからね。
カビなども生えやすいだろうし、雑菌も多いと思います。
友達に頼まれて、生協で残り湯ホース用のタブレットみたいな洗剤を
買ったことがありますが、5回分くらいで¥1000近くしてた
ような・・・・。
そんなこんなを考えると私は残り湯の再利用はちょっと・・・。
トータルで考えたら得ではないと思います。

2011.8.31 17:12 27

すみれ(32歳)

残り湯で洗濯してますよ。いくらぐらい得になるかは分かりませんが、普通に洗濯するよりかは全然お得ですよ。

でも、あんまりきれいではないので、すすぎでは使わないようにしています。

2011.8.31 17:15 20

ゆみ(31歳)

普通に考えてお得です。

すすぎを水道水ですれば雑菌等は大丈夫ですよ。

洗剤で洗うだけでも残り湯を使えば水道代は浮きますよ。使わないのだから当たり前です。

ホースの掃除を差し引いてもお得です。

2011.8.31 17:47 19

まい(30歳)

そりゃあどう考えてもお得でしょう。

お風呂のお湯をいつも捨ててるんですよね?
それを捨てずに、洗濯に使えるんですよ。
毎日だったら、ものすごい水道代減ると思います。

お風呂のお湯をバケツにくんで、お庭の水やりとかに
使ったことありますか?
バケツにいっぱい入れても、何往復しても
結構なくならないものです。
自分で実感してみると、これを捨てるってものすごくもったいないって
気付きます。

それだけを洗濯にまわせるんですから、お得に決まってますよ。

2011.8.31 18:42 19

ひまわり(33歳)

雑菌と言ってる方がいますが、すすぎは水道水でするのですから問題ないですよ。潔癖すぎると思います。空気中にも、身の回りのものにも大抵は雑菌がついているし、そんな事言っていたらキリがありません。

普通に考えて一回につき30〜40ℓの水道水の節約になりますからお得ですよ。他の方もおっしゃるように、お得なだけでなく水の節約になりますから、出来るだけ使うべきと私は思います。
ホースの手入れは時々必要ですが、洗濯槽と一緒に洗える洗剤も売っていますよ。

2011.8.31 20:40 29

PON(37歳)

今まで残り湯を使って洗濯してました。(洗いだけ。)
でも今回妊娠をしてから残り湯って汚いのでは?と思い始めて止めました。
今までは夫婦2人なのであまり気にしていなかったのですが気になり出してしまって。

確かに残り湯使ってた時と止めた今では水道代が違いました。
1000円~1500円位違ったいたと思います。

ただ残り湯の時は洗剤だけでは洗濯後のタオルなどが1度濡れるとすぐに臭くなった気がします。
なのでうちは残り湯で洗う時はハイターなどを入れて洗濯してましたよ。

2011.8.31 20:46 15

使っていたけど止めました。(35歳)

今の家が配置上ホースが届かなくて、お風呂の残り湯を使えません。
そのためかは分かりませんが、
以前の家は残り湯使っていてMAX7000円弱だった水道代が、今の家は常に10000円超です。
マンションから借家になったので水道管等も違うのかもですが、地域柄水道料金は同じだと思います。
洗濯機には節水タイプ(ドラム)なので水道代があまりかからないようにかいてありますが、けっこうな差があるように感じます。洗濯だけではないと思いますけどね

雑菌が等言う方もいますが、実家でも残り湯洗濯で長年きましたが洗濯物が匂うなど問題はないです。
お金もですが、お湯を捨てるよりはエコで良いと思いますよ

2011.8.31 21:00 15

匿名(31歳)

水道代は多少安くなりましたが、お湯を吸い上げる?電気代が結構かかり、プラマイゼロな感じでした。

2011.8.31 21:52 13

タンバリン(28歳)

あまりに潔癖な方が多くて驚きました。
私はバンバン利用します。最後のすすぎは水道水ですが、さらに余ったらトイレを流したりもしちゃいます!1日目の風呂のお湯には必ず錠剤も入れますが、それもだめ?
私が無神経すぎるのかしら〜。お湯を汲み上げるホースの掃除なんかも考えもしませんでした。
ちなみに我が家は子供二人で7000円(2ヶ月)切りますよ。

2011.9.1 03:54 14

くまママ(33歳)

水道代だけではなく、電気代もかなり変わります。 お湯が温かいうちに洗うと断然落ちがいいので、洗濯はお湯洗いしますが、温かい残り湯なら電気代がかなり違います。

絶対お得だし、エコですよね。

2011.9.1 05:14 13

みるく(37歳)

私は残り湯使ってますよ。

今の洗濯機は始めからホース付いてて便利ですよね。
ボタンひとつで0Kだし。(子供の時はバケツで汲んで洗濯機に入れてたな…)

関係ないけど最近のは洗剤も自動で計って投入してくれるんですね。便利だわ。欲しいわ。

夏場は下着肌着とかは水道水で洗って、Gパンや作業着なんかは残り湯で洗ってます。
冬場は下着肌着も残り湯洗濯です。
なんとなく水道代は得してると思ってました。

水道代より、なみなみとある残り湯捨てる時、もったいなくて罪悪感を感じちゃいます。

2011.9.1 09:30 10

栗子(40歳)

二度目ですが・・・

雑菌雑菌っておっしゃる方いますが、
前日の一日中の汗がいっぱい染み付いた脱や下着を朝まで洗濯カゴに放置してるんですよね。
洗濯物自体が雑菌だらけですよね・・・。
お風呂のお湯だけに神経質になるのはなんだか・・・。


妊娠したからとか赤ちゃんいるからとか・・・。
ちょっと、根拠に乏しい潔癖のような気がします。


私もかなり潔癖で、外で地べたにかばんを置いたりできないし、
外出していた服は帰宅したら脱いだり、
家のアルコール除菌は欠かせませんが、
残り湯は使います。
水道水ですすぎます。
そして、天日干し。
これで大丈夫なはずです^^;

2011.9.1 09:49 17

ひまわり(33歳)

お得だと思います
お風呂の残り湯は、私の実家も義実家も共に使用していたので、普通だと思っていました
どれほどの雑菌か考えた事はないのですが、今のところどこにも害は出ていないと思いますよ
除菌成分配合の物を同時に使用しているし、すすぎは水道水だからいいかな・・・と思っています
お花の水やりや、トイレにも使用します
震災の時に、水の有り難さを嫌というほど知ったので、もったいなくて捨てられないんですよ
微々たるものですが、節電も兼ねて汲み上げるホースは使わず、バケツで入れてます
結構、いい汗をかいてます

2011.9.1 10:02 9

秋ナス(36歳)

結婚した頃に住んでいた家はお風呂の隣に洗濯機があったし夫婦2人で一緒に入っていたのでそのまますぐ残り湯洗濯+水道水ですすぎ2回でした。

今は台所に洗濯機があるので残り湯使えません。

水道のパンフレットに
洗濯→すすぎ2回→脱水と
洗濯→脱水+すすぎ1回→脱水は汚れの落ちが変わらないっとかかれていて試してみました。

確かに匂いや肌触りは変わりませんでした。

今はすすぎ一回の洗剤でやっています。


そして最近は子供達と私・・・5時間後に夫が入るのでさすがに雑菌が気になり使えません。
潔癖ではなくずぼらなので匂いなど・・・。

2011.9.1 10:16 9

momo(30歳)

2度目です。

潔癖潔癖とおっしゃる方がいますが、自他共に認める
ずぼらです。

以前テレビで、お風呂のお湯の雑菌が翌日にどれだけ
増えてるかの実験をやっていて・・・
それを見たら、菌の繁殖がすごかったです。

ちなみにうちは、「雑菌があるからお洗濯には遠慮します」
というより、お風呂を使い終わったら、夜のうちに軽く
掃除するので、元々洗濯には使用したことありません。
お風呂場が湿っぽくなるし、湯垢がついたりカビが生えそうだし。

あっこれが潔癖なんですかね。笑

主さんが気にならないようだったら、エコや節約的には
お勧めの機能のようですね。



2011.9.1 11:31 8

うさ(39歳)

子供が赤ちゃんの時はなんとなく不衛生な気がして使用せず、最近使いはじめました。

使ってみたら簡単だし汚れ落ちがいいし節水だしやってみてよかったです。

ちなみに我が家は夫婦と子供1人で、体を洗ってから湯船にはいります。入浴剤もいれません。

すぐにお風呂を洗いたい時には、バケツに残り湯をよけてポンプをいれて、余った浴槽のお湯は捨てて掃除しています。

2011.9.1 21:12 8

深雪(35歳)

主です。
みなさま、お返事ありがとうございました!!

ひとつずつしっかり読ませていただき、勉強させていただきました。
やはり雑菌問題はこれが正解!!はなさそうですね。

メリットもデメリットもふまえ一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.9.3 12:07 6

アナログ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top