HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 辛くなってきました

辛くなってきました

2011.8.31 17:22    0 4

質問者: ふくさん(31歳)

クロミッド、注射でタイミングをはかっています。
3周期目で妊娠したものの流産…。1周期見送ってすぐに治療スタートし、今4周期目です。
今回も手応えなく、ちょっと落ち込んでます。
もっと長い期間がんばってらっしゃる方もいるのに情けないのですが、いつまで続くのか、本当に授かることができるのか、すごく不安になってしまって…。
毎月、主人に「この日!」と言ってはタイミングをとっているのですが、排卵日が近づくと今日か明日かと神経をつかい、生理予定日まではヤキモキする日々。疲れました…。
クロミッドはせいぜい続けても半年と先生にいわれているので、あと2回したら休憩するつもりですが、それを前にくじけてしまいました。

皆さん、気分転換どうやってしていますか?
今回ダメだったらパートを始めようかと思っているのですが。

気にしすぎはダメと言われますが、気にしちゃうし色々調べたりしちゃいます。早く子供が欲しいです…。ただそれだけが遠いです。ステップアップも視野に入ってはくるけど…。

不妊治療…辛いですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふくさんはじめまして。

流産、残念でしたね。とても辛かったことかとお察し致します。お身体は大丈夫でしょうか。

私も、以前、妊娠5ヶ月で死産の経験があります。
そのショックからか、その後、無排卵の周期があったり、
生理周期もバラバラに…
そこから不妊治療を開始し、ようやく来月、念願の出産を迎えることになりました。

私の周りには、長年に渡り、深刻な不妊で悩まれている方が何人もおりますので、
不妊の中では、軽い方だったかもしれませんが、
本気で悩み苦しみました。
先ずは、検査と並行しタイミング指導。
この時は、すぐにでも妊娠したかったし、
前回も自然妊娠だったので、すぐに妊娠できるものと思っていました。
数周期が過ぎるも妊娠せず、夫と相談し、夫の検査と、薬と注射でタイミングをとること、3回。
私も、クロミッドは長期の服用が出来ないと言われていたので、
また夫と相談し、次がダメだったら、人口受精と決めていました。
人口受精3度目のチャレンジで、ようやくの妊娠でした。

毎月、生理が来ると激しく落ち込み、
排卵日の後、1週間後からは、検査薬をフライングしまくり。
精神的にもアップダウンが激しく、辛かったのを覚えています。
そんなときは、心の向くまま、泣いたりわめいたり、
そして、頑張ったご褒美に美味しいものを食べて気持を切り替えていました。
パートに出て、新しい環境にするのも良いリフレッシュになるかもしれませんね。

長年の不妊で高度治療を受けている友人からは、
短期間で、身体に負担もかからない方法で妊娠できて羨ましい。
と言われましたが、私にとっては、たかが1年弱でも、長く苦しい期間でした。

タイミングをとるのにも必死で、今となっては、夫から、怖かったと言われます。

ステップアップも悩むかと思いますが、
旦那様の理解があるようでしたら、
あまり深く考えずに、一度チャレンジされても良いかと思います。

不妊不妊と思い込むのもストレスがたまり良くないですよ。
通っていた不妊科の先生いわく、
20代の健康な女性が、排卵日に性交しても、
妊娠の確率は3回に1度とのこと。
30代なら、5回に1度くらいで普通。
たまたま1度で妊娠しちゃう人の方が少ないとのこと。

あまり無理しないで下さいね。
早く赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

2011.9.1 08:37 153

ぴよ(36歳)

わたしも治療してましたが、副作用が強く、高プロラクチン血症が治ったので治療をお休みすることにしました。

私はクロミッドすら副作用が強く飲めません。弱い誘発剤に変えましたが地震で薬の製造工場がつぶれ、入手困難になりました。


でも、いい機会だと思い、思いきってやめてみました。


意外と気分は晴れ晴れしてます。またいつだって再開できるし、体も調子がいいです。


少し体を休ませるのもいいですよ。

2011.9.1 08:51 30

テトラ(33歳)

お返事ありがとうございました。
そうだな。。と深く納得しました。
ちょっと前には開き直って治療がんばっちゃお!とか思っていたのに、気持ちの上がり下がりが激しいです。情けないですね。

来週、生理予定日なので、撃沈するか感極まるか、どちらでしょうね。また疲れちゃいますが、受け止めながら頑張ります。パート探しも本気でしてみて気分転換します。ありがとうございました。

2011.9.1 17:12 99

ふく(31歳)

つらい時期ですよね・・・
私も3年の不妊治療中にあまりにも落ち込み、嫌気がさした時期があったので3ヶ月や半年くらいお休みしました。(2度ほど休憩を挟みそのたびに再開しました。)

その間貯金も必要だとわかっていましたが、ダンナと2人でどうせ妊娠しないなら旅行行こうよ!と海外に逃げてました。

またつらい不妊治療をするには自分を楽しませてリフレッシュするのが一番だと思いますよ。その後もう一度治療を始める際にステップアップするかこのままがんばるか考える時間にもなるし。

感情の浮き沈みで溺れそうになる前に自分を助けてあげて下さいね。焦っちゃダメなんて無理な話ですよ。

私の場合は2年半たってダンナの反対を和らげ、3ヶ月の休憩時間をとって体外にステップアップしました。すると運よく1度で着床することができました。体外はタイミングや人工よりも費用も時間も苦痛もありますが妊娠できた喜びには換えられませんでした。辛いけどがんばって下さい。
絶対主さんの子供になりたいって赤ちゃんが授かりますよ!

2011.9.7 18:11 129

ゴル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top