HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実家へ里帰りの挨拶につい...

実家へ里帰りの挨拶について質問です

2011.8.31 23:53    0 2

質問者: ぴよさん(36歳)

はじめまして。
もうじき臨月を迎える妊婦です。
長文になりますが、ご意見下さい。

私の実家と夫の実家は、車で20分程の距離で、
私達夫婦は、夫の自宅から徒歩圏内のアパート暮らしです。
最初に言っておきますが、
私は、義母があまり好きではありません。
(人間性が合いません…)
なので、何か言われると嫌な方へ受け取ってしまいがちです。
公平な目での意見を頂きたく書き込みすることにしました。

本題ですが、出産後は、1ヶ月程自分の実家へ里帰りする予定です。
もちろん、父母には伝えてありますし、
生活費も夫と相談し、数万円は渡そうと考えています。
(母の提案で仕事帰りに夫に夕飯を食べに寄ってもらう予定なので、多めにと考えています)

最近になり、義母から
「そろそろ、臨月なんだから、戌の日でお日柄が良い日に、
手土産持って実家に挨拶に行きなさい」と言われました。
正直、戌の日に挨拶なんて聞いたことがなく、
既に出産&里帰りの経験がある妹に聞いたところ、
やはり妹も、聞いたことがないと言っていました。
もちろん、両親には事前に伝えて、お礼はしたとのことです。
戌の日&お日柄の良い日を選ぶと、
平日になり、夫は仕事を休まなければなりません。

というわけで、実家の母に直接聞いてみたところ、
そんなに、気を使うことはないと言われたので、
夫にそれとなく、義母に言ってみてとお願いしたところ、
「うちの嫁なんだから、あんた達と向こうの家が良くても、うちが良くない。
非常識だ」
とかなり怒られました。
夫が仕方なく、仕事も休めないから夜に行くと言うと、
「祝い事なんだから、午前中に行くのが常識だ」と一喝。

里帰りされた皆さんの中で、臨月の戌の日でお日柄の良い日の午前中に、
ご実家に挨拶に行かれた方、
または、それが常識だと思う方がいらしたら、
ご意見下さい。

また、他にも義母には、色々と非常識だと指摘されます。
例えば…
お彼岸は入りの日に必ず顔を出さないと ダメ。(平日だと仕事を休まされます)
お盆は、前日は準備、当日はお坊さんがくる為2日間は休みます。(私も主人もお盆が夏季休暇ではありません)

年末には餅月があります。竈でもち米を炊き、臼と杵でつきます。

全て常識だと言われます。
正直、戸惑っています…
常識なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんは昔ながらの習慣を大事にしているのですね。
そういった方にとっては戌の日の挨拶やお彼岸やお盆の行事は常識でしょうね。

間違いではないのだから、面倒ですがそういう家なんだと諦めて付き合うしかないのではないでしょうか?

戌の日についてはご実家から夜でも構いませんと言ってもらってはどうでしょうか?
伺う相手がそう言えば納得すると思います。

2011.9.1 08:38 99

なつ(32歳)

なつさんお返事ありがとうございます。

戌の日の挨拶は常識なのですね。いい歳をしてそんなことも知らずで、恥ずかしいです。

たしかに、母に直接言ってもらう方が良いかな?
と思い、今日早速、“娘から戌の日に夫婦で挨拶に来ると聞いたが、うちも主人(父)が仕事だし、夜でもかまわない”
というような電話を入れてもらいました。
が…「祝い事は、日柄の良い午前中と決まってる、うちの嫁なのだから、お宅が良くてもうちが困ります」
とすごい剣幕だったそう。
しかも、今日、母に聞き知ったのですが、
私が結婚し初めの年の年末に義母から母に電話があり、
「元旦は、夫婦でお昼にいらして下さい(挨拶に)」と言われたらしく、
その時は、「うちも本家ですので、元旦は来客もありますし、日を改めさせて欲しい」とやんわり断ったらしいのですが、
「本家のうちに嫁に出しておいて非常識だ」と言われたそう。
結婚したばかりだったので、私には言えなかったらしいのです。

なつさんの言うとおり、そんなお家に嫁いでしまったので、
諦めるしかないとはわかっていつつ、

あれもこれも非常識には正直、うんざりです…

もちろん、私が結婚後も仕事をしていること自体も、妊娠中に仕事をしていたのも、
保育園に入れて復帰する予定なのも、全て非常識。
突然に仕事を休むのは無理と言えば、女にそんな仕事を与えるのは会社が非常識。
結婚式を隣の市で挙げたいと言ったときも、住んでる市の神社で挙げるのが常識。
別々に住んでても週に一度は顔くらい出すのが常識。

あっ、すみません。お礼のつもりが、ものすごい愚痴になってしまいましたm(__)m

とはいえ、夫を選んだのは私ですし、嫁にきてしまったのだから、慣れていくしかないですね。。

ありがとうございました。

2011.9.1 20:33 88

ぴよ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top