HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育ってないと分かってから...

育ってないと分かってから手術まで

2011.9.1 04:00    3 12

質問者: ぷるぷるさん(29歳)

念願の陽性反応が見れたものの、7週目の初健診で
胎芽は5週目くらいの大きさだと言われました。

9週目では胎嚢は大きくなっているけど、胎芽は前回から
1ミリしか大きくなってないので、このままダメになる
可能性が高いと言われました。

ショックでしたが、赤ちゃんを信じていたのもつかの間…
10週目に入った日から少量の出血が始まりました。

病院からは様子を見るように言われましたが、4日経って
腹痛と出血の量が増えたので診てもらうと、胎嚢も
大きくなってないから、手術するか自然に出てくるのを
待つか決めるよう言われました。

主人と話し合って手術しようと決めたのですが、夜になって
生理の時くらい出血するようになりました。
(出血の瞬間が分かるくらいです)

流産だと診断されて、手術までどのくらいの期間がありましたか?

個人差はあると思いますが、自然に出てくるのを待った方は
出血が始まって何日くらいで完全に出てくれましたか?

明日手術をお願いしたいと言うので、まだ手術の日程は
決まっていません。

手術より前に自然に出てきてくれるようなら
覚悟しておきたいんです…。

腹痛と出血の怖さで眠れません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体調はいかがですか? 不安ですよね。

私の場合は、6週半ばで心拍が確認でき7週に入ってから 少量の出血が出てきました。
病院で確認してもらったら胎嚢が成長していませんでした。
しかも、壊れはじめていると言われました。
手術も薬も使わず自然に出てくるのを待ちました。

それから1週間たたないうちに胎嚢が出てきました。
腹痛は結構ありましたが、我慢出来ました。
胎嚢が出てからまた1週間後に
胎盤が出てきました。
生々しい話ですが、ズズッと何かがおりてくる感じが分かりました。
胎盤が出てくる時は痛みはありませんでした。
会社にいましたが、普通に仕事してましたし。

個人差がありますからなんとも言えませんが、私は胎嚢が壊れはじめていたのでそんなに痛みはなかったのかもしれません。
ですが、毎日お腹に手をあててスルッと出てきてね!とお願いしてました。

主さんの参考に少しでもなりましたでしょうか?
今は身体を一番に考えてご自愛下さい。

2011.9.1 07:43 63

もも(30歳)

自然妊娠か不妊治療をしているかで、事情が変わってくると思うのですが、どちらでしょうか?

2011.9.1 08:57 60

匿名(秘密)

去年の7月に似たような状況でした
不安な気持ちお察しします

私の時の事を書きますね

9週で心拍が確認出来ずに流産確定
  ↓
手術か自然の希望を聞かれ自然の方向で…
  ↓
10日経っても流れないので
もう10日待って流れなかったら手術との事
  ↓
流産確定から16日後(12w0d)の朝、ひどい生理痛に似た痛みで目覚める  ↓
次第に痛みが増して出血が増える
レバー状の塊がいくつも出たが、どれが胎嚢だか分からない
  ↓
6時間程度でひどい痛み&ひどい出血は収まる
  ↓
念の為に1日中ナプキンをしていましたが
午後以降はほとんど出血せず痛みも軽い生理痛程度

こんな感じでした
出血時に病院への連絡はいらないとの事だったので
翌日に受診して残留物がないか確認してもらいました

主さんが同じ様に進むとは限りませんが参考にして下さい
身体よりも心がツラいと思います。どうぞお大事に…

2011.9.1 09:38 57

プリン(33歳)

主さん、横ですみません。

匿名さんに伺いたくて…
なぜ自然妊娠か治療中かで事情が違うのですか?治療していると流産しやすかったりするのですか?
私も流産経験ありますが、治療をしていたクリニックでは、染色体異常の流産の確率や経過は自然妊娠と変わらないから、仕方ないんだよと言われました。
真意をお伺いしたいです。

主さん、不安ですが無理をせず体を休めて下さいね。できれば手術の負担がないことを祈っています。

2011.9.1 12:15 36

匿名さんへ(30歳)

>ももさん

手術をお願いしたいと電話したら、診察に来るよう言われ
先生の昨日の診察から進行(?)が早く、出血が多かった為
大学病院に行かされました。

結局行っても手術の予定がイッパイで、診察のみで帰らされました。

手術は6日に決まりましたが、頻繁に腹痛があるので
それまでに出てきてくれるかもしれないと思っています。

胎嚢と胎盤が別々に出てきたんですね!?

色々な書き込みを見ていると相当痛そうですが、心拍確認まで
できていないので、もし出てきてくれるなら、痛みが少なかったら
いいなと思います。

私もお腹に手を当ててお願いしてみようと思います!

コメント&アドバイス有難うございました。

2011.9.1 21:27 25

ぷるぷる(29歳)

>匿名さん

私も自然妊娠か不妊治療をしたかでどのように事情が変わってくるか
分かりません。

ご説明宜しくお願いします。

2011.9.1 21:31 31

ぷるぷる(29歳)

>プリンさん

6時間程度と書かれていますが、かなりツライ思いをされたと思います。

今はひどい痛みまでではないですが、下腹部がキューっと痛くて
重い生理痛のような感じが頻繁にあります。

血液検査と出血で、すでに少し貧血気味なので、覚悟しておこうと
思います。

血を見るのが怖いもので…。

完全に出てしまえば楽になるんですね。

コメント有難うございました。

2011.9.1 21:42 16

ぷるぷる(29歳)

>匿名さんへさん

私も染色体の異常と聞いているので気になります。

今は家族に甘えてユックリさせてもらっています。

コメント有難うございました。

2011.9.1 21:44 16

ぷるぷる(29歳)

昨日11時すぎに出てきてくれました。

生理痛がチョット重いくらいの痛みですみましたが、
3時頃激痛でした。

救急外来で診察してもらって、ほぼ出ているので手術しなくて
すむかもしれませんと言ってもらえました。

子宮に出血が残っているので、まだまだ大量出血は続くようです。

ツライ体験を思い出させてしまって申し訳なかったですが
あまり怖い思いをせず、乗り切ることができました。

有難うございました。

2011.9.2 07:05 20

ぷるぷる(29歳)

横ですが、まだ胎盤はできてないのでは?
気になったもので…

2011.9.2 08:17 15

??(30歳)

>??さん

着床したら胎盤は作られ始めるのでは?

完成するのが15週くらいと言われていて、突然現れる
ものではないと思いますが…。

2011.9.2 15:56 23

ぷるぷる(29歳)

お返事おくれてすみません。

自然妊娠と、治療による妊娠によって、流産の経緯が違うかも・・って書いたのは、私が治療による妊娠から流産した経緯からです。

治療中は、ホルモン剤をどんどん注射や内服で与えますよね。

胎児が育つのをやめるまでは、自然でも、治療による妊娠でも同じなんですが、ホルモン剤を投与して、育たないで経過観察して、どうしても、育ってない。流産ですよね。

と決定した時から、ホルモン剤投与をやめると、妊娠10週目までは、ホルモンはもとから母体が作っていないので、ホルモン投与をしなければ、赤ちゃんは自然に流れやすいんだそうです。

一方、自然妊娠の場合は、母体がホルモンを作っているので、赤ちゃんが育たなくても、自然に流れる、ということが、ホルモン剤投与より、難しい、か、日数がかかるんだな、と理解しております。

私の場合、ホルモン投与をやめて3日目に、大きな血の塊がでて、不思議に思い、調べてみると、袋状のものでした。

完全自然流産でした。

ホルモン剤をやめるとこうなるんだ・・・と驚いた記憶があります。赤ちゃんは、成長しないまま2週間待っての出来事だったのでよかったですが、逆に、妊娠中にホルモン剤が途切れたら、本当に怖いと思います。

治療による妊娠の場合、10週までは、ホルモン剤の影響で妊娠が継続できているようですね。なお、10週すぎると、胎児がホルモンを自分でつくるので、ホルモン剤投与は必要なくなるそうです。

胎児が育つかどうかは、自然でも治療による妊娠でも同じだと思いますっが、流産の経緯が多少違うかな、って思います。

2011.9.4 18:43 16

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top