HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 無口な子育てでもスキンシ...

無口な子育てでもスキンシップでカバーできますか?

2011.9.1 22:12    0 8

質問者: にこさん(36歳)

2歳1か月の女の子ないます。最近おしゃべりも上手になってきて色々お話ししています。

私は聞くことができませんが、小さな口がパクパク動いてニコニコ笑う娘がかわいくて仕方ありません。

主人曰くとってもかわいい声で2語文は話せるようになったようです。

私は娘が寝る時は腕枕をします。寝たくないときは私の腕枕の上でゴロゴロしながら歌を歌っています。たぶんチューリップです。

押したら歌が流れる本で大体の歌は歌えるようになったようです。でもよく歌うのはチューリップ。

私は声は出さずに口ぱくではもります。

寝入ると抱きしめて眠ります。
寝る時に絵本を読むことはできませんが抱きしめて呼吸を合わせるようにしています。

遊ぶときはよく手をつなぎます。よくできたら抱きしめます。

自己満足でしかありませんが、抱きしめることで愛情を伝えれたらと思います。

伝わるでしょうか。よくできたね、って、すごいねって褒めて育てることができなくても大丈夫でしょうか。

いつもニコニコした良い子に育っていると思っていますが、本当は話しかけてもらえないことが寂しかったり、ストレスに感じたりしていないか心配でしかたありません。

私にできる最大の愛情表現、間違っていませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってません。
子供は、子供なりに親の姿を見て感じてるし、抱き締めたり、手を繋ぐだけで愛情は、伝わります。
あとは、絵を書くだけでも、伝わります。

2011.9.2 08:44 30

匿名(秘密)

きっと伝わっていますよ。

そうでなきゃ ニコニコなんてしません。

たとえお話できなくても娘さんは肌で愛情を感じ取れるようになっていると思います。

これからも沢山抱き締めてあげてくださいね☆

2011.9.2 08:51 20

ジャスミン(36歳)

お母さんはお母さんです。大丈夫です。
無口でも寝たきりでもお母さんはお母さんです。うちの親は片手が不自由でした(障害手帳あり)なので、自転車も乗れないプールも連れてってもらえない…。ですが
お母さんはお母さんです。私が27の時に病気で他界してしまいました。寝たきりでもいいからずっと暮らしてたかったです。他界してもお母さんはお母さん。
愛情は伝わってますよ★

2011.9.2 08:54 62

みいにゃん(35歳)

お母さんの愛情がひしひしと伝わってきました。
何も間違っていないと思います。
ステキなママですね。

2011.9.2 10:36 25

ぽてち(34歳)

間違っていません。
私でさえ文章から主さんがどれだけ娘さんを愛しているか分かります。
娘さんにちゃんと伝わっていますよ。

2011.9.2 11:05 46

かなごん(42歳)

6ヶ月からベビーサインをしてます。10ヶ月から子供もサインを出してきて私達の『会話』は成立しています。言葉は不要です。
今は1歳7ヶ月になり言葉でのコミュニケーションがふえましたが、大事なのは伝える意思だと思います。
主様とお子さんは充分伝えるあえているし、お子さんは言葉以上に主様の愛情を感じとっていらっしゃるのではないでしょうか。
自信を持って下さい。素敵な親子関係が築けていると思いました。

2011.9.2 12:41 13

ヤヤママ(36歳)

私も皆さんと同じで、主さんは素晴らしいお母さんだと思います。
触れ合うことでしっかり愛情は伝わってると思います。
そして何より、子供はお母さんの笑顔が大好きです!きっと主さんは素敵な笑顔で毎日育児されてるんでしょうね。
お子さんがニコニコなのは主さんも笑顔だから♪私は耳も聞こえ、言葉も出ます。だから笑顔を忘れてしまうことがあります。どんなにお話しても、褒めても、私が笑顔じゃなければ子供は喜びません。笑顔を忘れる自分はを反省してます。
主さんのお子さんへの愛情表現は理想です。
私も見習って頑張ります!!

2011.9.2 13:48 14

匿名(29歳)

主さんの大きな愛情に感動してしまいました。主さんを見習いたいと思いました。反省、反省です。大切なことに気付かせてくれてありがとうございました。

触れ合いって本当に大事ですよね うちは寝転んで足をつつきあうのが大好きです(笑)
手を繋ぐ、髪を撫でる、それだけで子供の情緒は安定し、満たされます。これからもお互い頑張りましょうね!

なんだか主さんとお友達になりたくなっちゃった(笑)
素敵な方ですね!!

2011.9.2 20:11 12

あき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top