HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産での憂鬱

里帰り出産での憂鬱

2011.9.2 11:48    0 1

質問者: ふぅさん(32歳)

現在妊娠6ヶ月で二才の子供がいます。

里帰り出産の事です。

1人目の時に義両親の事含め何かと大変で軽い鬱になったので、2人目は里帰りして(子供も一緒に)ゆっくり実家で休みたいというのが私の希望です。

実母も1人目産後大変だったのを知っているため、里帰りしてゆっくり体を休めなさいと言ってくれてます。
夫も賛成してくれています。
が、義両親が義実家に里帰りしろと言って困ってます。
最近特になのですが、独占したがりです。そのため私が実家に帰省するのがわかると束縛丸出しな文句をチクチク言うし、実家の両親にもチクチク文句を言います。(私は盆、正月ふくめ実家に帰るのは5、6回。義妹は嫁ぎ先から週1で義実家へ帰省します)
義実家に里帰り出産もはっきり言えば全部独占したいからで、私の産後は二の次です。
それがわかっているから義両親にはお世話になりたくないです。
言っても私が聞き流すため、最近は夫を説得してる様です。

自分自身の気持ちは決まってるのに、義両親共にしつこいので憂鬱です。

同じ様な経験した方いますか?経験談やアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変ですね~。

ご主人からがつんと言って貰いましょうよ。主さんは聞き流すしかないかもしれないけど、ご主人は自分の親なんだから、ここはがつんと。

「お袋、考えてくれよ。一人目の時は産後色々大変だったんだよ。だから、今回里帰りするって決めたんだよ。産後身体をゆっくり休ませてあげたいんだ。勿論精神的にもね。実の親なら甘えられても、義理の親には甘えられないだろう?それだけで気疲れするじゃないか、解らないかな~?実家に里帰りすることはもう決めたことなんだ、もうこの話はしないでくれ」って。

2011.9.2 12:19 126

あめり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page