HOME > 質問広場 > 女性の健康 > PCOS(無排卵)の治療...

PCOS(無排卵)の治療で妊娠希望しない場合

2011.9.2 14:38    0 4

質問者: ぽこさん(32歳)

不妊のスレで良いのか微妙なのですが排卵障害についてなので質問させて下さい。

PCOSで治療して体外で子供を授かりました
次の子供は治療してまでは希望してません
しかし生理が不規則な状態で排卵もしてないようで、今後も何らかの治療をしないといけないようです。

妊娠を希望しない場合は、カウフマンや生理を起こす治療をすることが多いようですが、生理が来れば定期的に排卵がなくても問題ないのでしょうか?
排卵誘発剤を飲んで排卵も促しつつ生理も定期的に起こす方が良いのでしょうか?

前に通ってた病院では妊娠希望しない場合は上のやり方と言ってましたが、今行ってる所は誘発剤を進めてきます。

クロミッドは長期的に飲むと副作用があると言われてますが、排卵して生理のが普通の状態に近くて良いのかなと思うと誘発剤を飲んでみようかなと思ってます。
それでもしかして子供ができたらそれも良いなとも思ってます。(タイミングでは難しいと思うので期待はしません)

無排卵の治療をしてる方はどのようにしてますか?
産後のPCOSについての情報が少なくて今後どうしたら良いものか心配してます。
多分半永久的に治療していくのかなと思いますが、クロミッドを飲み続けることどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSで不妊治療をして妊娠しました。

産後、妊娠を希望しない場合は、排卵は不明でも生理があれば通院は不要
離乳後半年して生理が来なければ通院と言われました。
昔は多産で10年くらい生理なしも普通だったそうで
現在のように晩婚や少子化で長期間、毎月毎月
生理があるのも身体に負担だそうで、多少不順でも自然に生理があるなら良いようです。
治療法は3周期くらいカウフマンをやって身体に生理を覚えさせ
自然に生理が来るように促すか
低量用ピルを服用するかの二つが望ましいらしく
積極的な不妊治療を希望しないならクロミッドや排卵誘発剤は必要ないと言われました。
排卵はしなくても問題ないらしいです。
きちんと子宮内膜が剥がれて出血することが必要らしいです。
閉経する年齢でもないのに生理が全くないと
骨粗鬆症や子宮体がんのリスクをあげるかららしいです。

医師には、カウフマンだと避妊効果はなく排卵する可能性もあるので
自然に任せて妊娠してもいいかって気持ちならカウフマン
絶対に妊娠はしたくない、もう子供はいらないなら低量用ピルと言われました。

私は離乳後半年しても生理がなく3周期カウフマンで通院し
1年くらいはきちんと排卵しながら35周期くらい生理がありましたが
また生理が止まりピル(マーベロン)に挑戦するも体質が合わず
とりあえず1周期カウフマンやってみて
違うピルを試してみようかなと思っています。

クロミッド不要は不妊クリニック(ジネコでも名前が出る有名クリニック)の院長も
出産した病院(これも有名産婦人科)の医師も言ってたので
治療を望まないなら不要だと思いますよ。

2011.9.3 19:31 33

アマレット(30歳)

お返事ありがとうございます
アマレットさんはかうふまんをやられたんですね。
私は出産前は3ヶ月に1回位の生理でしたが、今はなぜか2週に1回とか頻発月経になってしまってます。
生理が続いて面倒なのもあって周期が治らないかなと思っていました
(筋腫や内膜症はなく、PCOSでホルモンバランスが悪いためみたいです)

カウフマンは不妊治療中に周期と周期の合間に1周期で試したことはあったんですが、もう少し長くやったほうがいいのかもですね。カウフマン中は排卵しないのかと思ったけど、排卵する可能性もあるんですね。
今の所子供は考えてないんですが、夫は欲しいようで自然に任せて授かるならって思いでいたので、積極的にも治療したくないけど排卵はしてほしいなと悩んでました。とにかくまずは普通の周期に整ってほしいです。

以前クロミッドは飲んでも効かなかったことがあるし、カウフマンも先生に相談してみようと思います。
しかしPCOは長く婦人科にはお世話にならないとだめそうですね

出産での体質改善に期待したんですがまた婦人科通いになるとは・・・残念です

2011.9.3 23:23 80

ぽこ(32歳)

私もPCOSです。
私は留学をきっかけで生理が半年飛ぶ事がザラになり、
婦人科に行きました。
当時結婚していなかったので定量ピルで、
排卵はしなくても生理を体が忘れないようにと2年ほど飲んでました。
「マーベロン」と「アンジュ」です。
正直マーベロンはきつかった、アンジュは楽でした。

妊娠を希望しない場合、定量ピルが一番安全だと言われました。
ただ、妊娠を考えないのであれば半年くらい生理がなくても
きちっと子宮検査をしていれば日常生活は問題がない…と。
3カ月飛んで、飲んで2ヶ月起こして、また3カ月飛んで、
こんな感じでもかまわないと言われました。

ピルは処方してもらえれば数カ月分まとめてもらえますが、
誘発剤は医者が毎月処方しないと駄目だといわれました。
医者によって考えが違うので、
ご参考までに。。

2011.9.7 17:19 29

匿名G(35歳)

私もPCOSです。
私の先生は、妊娠したくないのなら、治療しなくて良い♪と言いました。

実際、ホルモンのバランスが悪かったことに対して、ディビゲルを使い、補充していますが、治療はしていませんので、避妊していなくても、全く妊娠しません。

『子どもが欲しくなったら、治療しましょう。じゃないと、出来ませんよ!』と言われています。

先生いわく、『生理なんて妊娠希望しないなら、無くて良いんですから♪』と・・・

ホルモン補充をしていたら、1年半くらいで、生理は起こる様になりました。
国立病院の著名な先生に診ていただいたので、今のところ信じています。

参考になるといいのですが・・・

2011.9.27 22:46 67

lovetheater(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page