HOME > 質問広場 > くらし > コインランドリーは不潔?

コインランドリーは不潔?

2011.9.2 18:28    6 5

質問者: ケーキさん(26歳)

我が家の洗濯機は古くて乾燥機が付いていません。

古い社宅住まいなので浴室乾燥機もありません。

ここ最近天気が悪いので、コインランドリーに行ってみようと思ったのですが主人に反対されました。

「コインランドリーは、家の洗濯機で洗いたくない物を持ってきてる人が多いよ」と…。主人も独身だった頃は、会社の人に頼まれて油塗れの雑巾や靴をコインランドリーでよく洗ってたみたいで…。
その時に、車の足元に敷いてあるカーペット?を洗ってる人も見かけたし、泥まみれのユニフォーム等を洗ってる人も見かけたみたいです。

私の母は老人ホームで看護師をしてますが「排泄物で汚れた下着を家族が持って帰って、ほとんどの人がコインランドリーで洗うって聞いてから、コインランドリー使えなくなった」と言ってました。

気にしなければいいんですが…迷ってしまいます。
洗濯は家でして、乾燥機だけを利用するのは有りだと思いますか?

ご意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のおっしゃる通り、とんでもないもの持ち込んで洗っている話聞きます。
ペットのラグから始まって、冬場はノロウイルスに感染し嘔吐で汚れたマットや布団を持ち込む人も…考えるだけでアウトです。
しかし、乾燥機は大抵のウイルスが死滅するほど高温ですから、乾燥機だけの利用ならそこまで心配する必要はない気がします。

2011.9.2 18:55 71

サマー(34歳)

除湿機どうですか?
うちは、雨の日はもっぱら除湿機です。

2011.9.2 18:55 18

ぶどう(31歳)

コインランドリーで毛布を洗ったことがあります。

洗い終わってみると何かビニールのようなものがついていました。

よく見ると使った後のコンドームでした…(-"-;)

前に洗った人の洗濯物の中に紛れ込んでいたもののようです。

本当にコインランドリーはどんな人がどんな風に使ってるかわかりませんよ!

洗う前に洗濯槽を確認しなかった私が悪いのですが、それ以来気持ち悪くてコインランドリーは使えません!
乾燥機だって嫌です!もちろん毛布は捨てました!

2011.9.2 19:00 19

やえ(32歳)

言われてみれば、そうかもですね。

やはりそういうモラルのない方が多いのか、コインランドリーには『油汚れ&泥汚れの酷い作業着or服・動物の毛の付いたペット用ベットの洗濯、お断りします』的な貼り紙がしてありますね。

私の主人も油汚れの酷い作業着を着ますが、それをランドリーで洗おうなんて考えた事がなかったので、貼り紙見た時は驚きました。
基本、自宅洗濯ですが。どーしても汚れが取れない時はクリーニングに出してます。

とはいえ、どうしても色々な方が使うので、中にはとんでも無いモノを持ちこんで洗ってる人もいるでしょうね。

私自身は、ランドリー代が勿体ないので(苦笑)
洗濯は自宅で、どーしても乾かない時だけはランドリーの乾燥機を借りてます。

気にしなければいいけど、聞いちゃうと気になりますよね。

最近は管理のしっかりしてるランドリーが増えてるので、そういう所は除菌もしっかりしてるし(管理者の方がマメに点検・清掃に来てるし)
私がよく行くランドリーには、除菌剤が置いてあります。
使う前にドラムの中に吹きつけて使って下さいという、利用自由な除菌剤です。

なので、洗濯をしたければ。
そういうランドリーを見つけてやってみては?

けど、ご主人にバレて「えぇぇぇー」と渋い顔されても何なので。
洗濯だけは自宅でして、乾燥機だけランドリーで使うと良いかもですね。

けど、排泄物まみれの洗濯モノとか・・
本当、モラルもへったくりもない話しで嫌になりますね・・

2011.9.2 19:18 21

ラギ(36歳)

コインランドリーの隣りに住んでいます。
新しくできた当初は、乾きにくい時期は乾燥だけでも利用してみようかなと思っていましたが、乾きにくい時期が来たときには、もうなんとなく抵抗があって利用していません。

忘れ物をおいてある棚に、決してきれいとはいえない靴下が置いてあるのを見たりすると、やっぱりムリ…と思います。
(たまたま外から見えました)

うちは除湿機で乾かしています。

2011.9.3 00:19 48

マスカット(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page