HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶したって内診でわかるの?

中絶したって内診でわかるの?

2002.7.3 12:19    3 12

質問者: みゆさん(20歳)

中絶したことって、婦人科の内診でわかるんですか。

それと妊娠しにくい体になってしまうとかってこともあるんですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診についてはわかりませんが、第1子の中絶は、その後流産しやすくなるなど、妊娠に影響があるってきいたことがありますよ。

32

まりりん(秘密)

まりりんさん、そんな恐ろしいことをこの場でいわないでください。
不安な気持ちがもっと不安になってしまいます(涙)

19

アイビー(25歳)

初めまして☆中絶した事って内診では解らないみたいです。でも、直診の場合、ベテランの先生であれば解ると聞いたことがあります。そして、妊娠についてですが、私自身は中絶してから子供が授かりにくい体になってしまい現在、不妊治療してます。でも、私の周りには3回も中絶してるのに2人の子持ちになってる人もいてますよ!

19

ゆみ(秘密)

私の友人は内診後に『中絶か流産の経験ありますか?』と聞かれたそうです。彼女には覚えがないことなのでそのように伝えると、『痕跡』が残っている・・と言われたそうです。
結局のところ、彼女は気付かないうちに初期流産(しかも数回)をしていた・・ということのようです。
ですから、内診によって中絶経験というのは分かる(こともある)・・と思います。

69

ぽむ(28歳)

こんばんわ。中絶後の経過によっては妊娠しにくくなる場合があります。きちんと術後の検診や病院の指示を守ったなら大丈夫だと思います。でも手術をしたなら多少のリスクはあると思います。私はきちんと術後の指示も守って安静にしてました。次こそ赤ちゃんを抱けるようにと今は病院へもきちんと通ってます。そしてもう辛い思いしないためにもピルを飲み始めました。
内診で中絶したかはおそらく分からないないと思います。(胎盤などが残っていたらわかりますが)でも婦人科を受診するなら隠さずにきちんと中絶のことは言って下さいね。
今後のためにも体を大切にしてください。
頑張って乗り越えていきましょう。

13

たんたん(23歳)

自己申告しない限り内診ではわからないですよ。
妊娠しにくい体というのも、なかにはそうなってしまう人
もいるかもしれませんね。

10

りんご(28歳)

中絶反対!

10

しくしく(秘密)

中絶と一言で言ってもいろいろな理由があるわけで。
頭ごなしに「中絶反対!」とはいかがなものか。

35

飛鳥(秘密)

中絶の経験の有無を、初回の診察の時に用紙に記入すると思います。
ほかにも、出産経験とか、既往の病気とか、手術歴とか。
プライバシーは保護されるし、診察には必要なことだから、隠さずに書いた方がいいのです。
プライバシーはたとえば親であっても、話さないと思います。

妊娠しにくくなる、ということについては、きちんとしたお医者さんで処置した場合はほとんど心配いらないようですよ。

診察が必要な状態なら、あまり心配せずに病院にいってみてくださいね。
気にして、病院に行かなくなって、身体を悪くするのが一番恐いことだと思うから。

15

夕凪(33歳)

分かります。
クスコを入れて子宮頚部を見ると、
形が違いますので。

11

ゆっき(秘密)

中絶についてですが
初期中絶のばあいはわからないみたいです。

出産した女性の
子宮は 未出産女性の子宮と
かたちがちがうので
出産とおなじかたちをとる
中期中絶では、内診したときに
中絶をしたとわかってしまうかと
おもいます。

大切な命 大事にしてくださいね。

8

ゆうな(秘密)

知人の婦人科医の話です。
内診ではまずわからないそうです。

だからといって中絶していいわけはないですよ。念のために付け加えておきます。

8

えぐぜくてぃぶ(37歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top