HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺が詰まっていなくても...

乳腺が詰まっていなくても、母乳が出なくなることはありますか?

2011.9.2 21:10    0 4

質問者: ハナコさん(30歳)

現在、1歳の赤ちゃんを母乳育児中のママです。

1か月ほど前におっぱいの乳腺の一つが詰まり、しこりになったのですが、なんとか解消しました。その後、その詰まっていた腺からの母乳の出が細くなり、自分で絞ってもほとんど母乳が出なくなってしまいました。
自分でマッサージをして、母乳が湧いてくるとぴゅーっと少し出始めますが、これもすぐに出なくなります。
以前は、もっとたくさん出ていました。

こんな調子で、以前よりは飲んだ後のスッキリ感(おっぱいがペランとなる感じ)が少なくなってしまいましたが、ひどいしこりになることもなく過ごしています。
乳首には痛みも、白斑もないようです。一応、毎日乳管開通マッサージを続けていますが、あまり変化がみられません。

そこで、ふと思ったのですが、このように出が悪くなった腺は、だんだんと働かなくなって母乳が出なくなっていくのでしょうか?
同じ乳首のほかの腺からは母乳がよく出ています。一つの腺だけ、働かなくなることってあるのでしょうか?

赤ちゃんは1歳で、離乳食も食べていますが、おっぱいをよく飲み、夜中もまだ何度も飲んでいます。

同じような経験のある方、なにかご存知の方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

長文ですみません、できればまたスッキリとおっぱいをあげられるようになりたいと思い、相談させてもらいました。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私はよく乳腺炎になりますが、その際、助産師さんに「一時的に分泌が落ちるが、吸わせていたらもどります」と言われています。
少し違う方向からの答えかもしれませんが、参考までに。

2011.9.2 21:26 28

マカロン(36歳)

乳汁分泌を促すホルモンは平等に乳腺に働きかけると思いますが、抱き方や赤ちゃんの吸い方などによって刺激されない乳腺があれば、他の腺に比べ分泌が落ちることもあるのかなぁと思います。よく分かりませんが…

抱き方を変えて吸わせていたらまたでるようになるかもしれません。

2011.9.3 12:05 30

しゅうママ(28歳)

こんにちは。
母乳の相談に乗ってくれる、桶谷母乳相談室とかに行くと診てもらえますよ。
一度行っておくと、なにかと母乳トラブルのときに、助かります。
全国にあるみたいです。

2011.9.3 12:16 12

こらう(38歳)

早速のお返事ありがとうございます。

今は、海外在住のため、桶谷などの助産師さんに診てもらうこともできず…。残念です。
最近、疲労がたまっていたので、一時的におっぱいの調子が悪くなっているのかもしれません。
いろんな方向から飲ませたりして、だんだん良くなると信じて気長にやってみます。
私もおっぱいトラブルに悩まされることが多いのですが、できるだけおっぱいを続けられるようがんばりたいです。
すぐにお返事もらえて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

2011.9.3 17:43 14

ハナコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top