HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人乗り自転車、電動がい...

3人乗り自転車、電動がいいですか?

2011.9.2 22:37    0 4

質問者: ななこさん(30歳)

2歳・4歳の子供がおり、幼児2人乗せ自転車の購入を考えています。


上の子はバスで幼稚園に通園しており、買い物なども上の子が幼稚園に行っている間に下の子と行くので、2人同時に自転車に乗せる頻度は週2回の習い事、片道15分程度です。

坂道はほとんどありませんが、駅前を経由するので信号が多く、人通りもかなり多い場所です。


今現在、私は自転車に乗る機会がほとんど無く、子供2人を乗せての運転に不安があります。


うちのマンションの駐輪場にある子供乗せ自転車のほとんどは、電動アシスト付きではないノーマルなタイプです。
坂道が無いので電動アシストは必要ないかな・・・と思うのですが、人通りの多い場所を運転する際の漕ぎ出しのスムーズさを考えると電動のほうが安全かな…とも思い悩んでいます。


子供の安全が1番大事なのですが、やはり価格や充電の手間なども気になります。


このような状況では電動アシストタイプとノーマルタイプのどちらがよいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳の双子がいて3人乗りを買いました
予算の都合と妹が電動なし(3歳と0歳)で乗っていたので大丈夫だろうと思いアシスト無を買いましたが、買って1日目で後悔しました

重たくてちょっとした坂道とか足が痛いです。
私は、立ちこぎか降りて押さないと登れないこともあります
ギアは付いてますが1だと軽いけどふらついたりするんで結局2で頑張ってこぐ形になります

電動は買う気がなかったので試乗しなかったのですが、のちほどあった双子ママさんはほとんどアシスト付を使ってました。全然違うそうです(今度試乗させてもらいます)
30代以上だと、1人しかいないママさんでもアシスト付を買われてる方多いです

電動だと押すとき重いとか充電がとかいろいろ聞きましたが、予算が許すなら絶対電動が良いと思います。

とはいえ私が体力がないだけかもですので両方試乗してみるといいと思います


2011.9.3 00:13 21

とく(31歳)

こんにちは。
週二回乗せるのであれば、電動がお勧めです。
とにかく楽です。
充電は、距離にもよりますが
毎日乗っても週一程度だと思います。

2011.9.3 05:15 12

まる(39歳)

上の子の時、前子供乗せつき(前カゴが子供乗せ)3人乗りのアシスト無しをかいました。
アンジェリーノ(ブリヂストン)です。
1人の時はとっても快適だったのですが・・・
 
下が生まれて、上も体重がおもくなり、2年でアシストに買い換えました。
3人だとどうしても重くて走り出しが進まずフラフラしますが、アシストだと安心です。
アンジェリーノアシスタだと、前子供乗せがすぐにつかわなくなるし、子供2人いると荷物をつめないので、ボーテアシスタにしました。
前カゴが大きく、オムツもスッポリはいります。
今はしたの子(1歳8ヶ月、12キロ)は前に後付の子供乗せをつけて乗せています。
安定感が心配だったのですが、問題ありません。
ちょっと高い買物でしたが、大活躍で今まで以上に自転車に乗るようになりました。
隣駅までもいっちゃいますよ(笑)

2011.9.3 08:15 18

とんかつ女王(36歳)

皆様、お返事ありがとうございました。


これから子供たちもどんどん大きくなってくるし、体力にも自信がないので(笑)電動アシストタイプを購入しようと思います。

お返事、参考になりました。
ありがとうございました。

2011.9.4 09:42 18

ななこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top