HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 悩んでます・・・

悩んでます・・・

2011.9.2 23:40    0 3

質問者: あちゃさん(40歳)

5月に40歳になりました。精子乏症のため体外受精で授かった2歳になる娘がおります。

2人目をと。。今年3月に6個採卵、顕微授精にて8分割G2を1個胚移植しましたが陰性。
余剰凍結胚1個は解凍時、変性し移植できずでした。

次は胚盤胞移植をと。。医師に勧められ、
8月4個採卵、顕微授精にて1個胚盤胞になりましたが、6日目3BBとグレードはよくありませんでした。8/23胚盤胞移植し本日判定日でしたが結果陰性でした(泣)

年齢や金銭面から今回が最後のチャレンジと考えていましたが、いざとなるとなかなかあきらめきれず悩んでいます。
検査結果から精子の数・運動率も以前より悪くなっていて、そして40歳という私の年齢による卵子の質も低下しているため、グレードのいい胚盤胞にはなれず、また陰性なのでは・・と考え怖くなります。

一方で2~3カ月休みできる体質改善をして(鍼灸や豆乳、ルイボスティなど)主人は亜鉛内服してもらい、もう1回だけトライしてみようか?と考えたりしています。

みなさんならどうしますか?
これで最後と決心するのはどのような場合ですか?
アラフォーでも体質改善の効果ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の初めに出産しました。結婚が39歳と遅かったので同時に誘発剤とタイミング法をやりましたが授からず一度は諦め働きだしました。私自身が精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、 主人が2人だけの生活を楽しめばいいと言ってくれたからです。とはいっても気持ちのどこかにまだいけるんじゃないか、次こそ大丈夫かもしれないとあって、諦めたと主人とは話し合ったものの、一旦お休みといった感じで自分の中ではありました。いざとなるとなかなか諦めきれず踏ん切りつかないっていう主さんの気持ちすごくわかります。結局一年ほど働いたのですが仕事も上手く行かず、それを機にやっぱり諦められない気持ちが前に出てきて、今やれるだけのことやりきらなかったら、同じ結果だとしても将来絶対に後悔すると思い、もう一度だけ治療を受けようとした矢先に自然妊娠しました。治療を休んでいた一年間、私も体質改善にと鍼灸と豆乳、あとノニジュースを飲んで足湯などして、主人はマカを飲んでました。(諦めたとは思えない行動でしょ☆)でも妊娠した頃にはかなり体調も良く、生理も順調となり私的には体質改善の効果だと思っています。長々と書いてしまいましたが、それぞれ身体や精神的、また経済状況などいろんな状況がありなにをどう選択するか様々だしほんとに悩みますよね。でも諦めきれない気持ちが少しでもあるなら、チャレンジするべきだと思います!仮に結果は変わらなくとも最善を尽くしたと、少なくとも今のままの自分よりは納得できるかも知れません。主さんとご家族みんなが幸せになれる1番良い結果が出ますよう応援してます!

2011.9.3 09:57 40

こはる(41歳)

私も同じ年齢です。39歳。今年40になる歳です。
私もやはり2人目を諦めきれずに最後のチャンスと思い、今年顕微授精(6日目胚盤胞)に挑戦しました。現在8週です。
私の中で年齢的に40歳が線引きかなあと決めていまして、悩んだ末3年越しにトライしました。
あちゃさんも少しでも迷いがあるなら後悔が残らないようにトライしてみませんか。兄弟って本当にすばらしいと思います。
わたしは結果がすべてだと考え、きびしくても妊娠率の高い有名なクリニックに通院しました。
きっときっと授かれますようにお祈りしています。

ここ10年、毎日納豆と豆乳ジュース(無調整+ポンジュース等)は欠かせません!継続は力なりです。

2011.9.4 08:19 29

いずみ(39歳)

こはるさん、いずみさん、ありがとうございました。

このままあきらめたら後悔するかも。。。と思い、今年あと1回トライしてみようと思います。

夫婦で漢方、サプリメント、豆乳、鍼灸で体質改善して、採卵からがんばります。

こはるさん、出産おめでとうございます。

いずみさん、妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。

2011.9.4 22:03 31

あちゃ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page