HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精後の体温

人工受精後の体温

2011.9.3 06:17    0 4

質問者: アコさん(40歳)

AIHを初めてトライし、ルトラールを服用5日目です。
高温期突入をし、グングン上昇(39.5度)→36.79→36.73 と下降しています。
いつも高温期は、36.85〜37.0
といった感じです。
ルトラール服用は3周期目。
前2回分のルトラール服用の際は、
薬の効き目ってスゴイ♪
というぐらいかなりの高温一定キープでした。
基礎体温を半年つけていますが、こんな事は、初めてです。
今回、旦那の数値もかなり悪かっので、期待薄なのでしょうけど、高温期5日目でリセット並みの落ち方…。
人工受精後の体温が乱れた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHではないのですが体外でホルモン補充(黄体ホルモンの補充)を2周期連続でやった時は、薬のききめがあってか結果までは体温がずっと高温でした。しかし3回目の黄体ホルモン補充の時は、薬の効き目がきかなくなってかだんだんと体温が低温に下降し陰性でした。連続的に使わないほうがいのかな?と思ったりしています。

2011.9.3 09:55 101

きっか(38歳)

私もAIHでルトラール服用しています。

同じようにだんだん体温が下がり心配だったので
担当の医師に聞きました。
すると、まったく気にすることないと言われました。
体温が綺麗にならなくても効果はあると。
(ルトラールを飲んだ期間だけ激しくギザギザ体温でした)

私の場合はデュファストンだと綺麗に高温になっていたので
大丈夫っていっても気にするだろうから…と
デュファストンに戻してもらう事になりました(笑)

そこまで気にしなくても大丈夫ですよ♪
いつも心配ですぐ医師に聞いちゃうんですが
いちいち体温は気にしなくても大丈夫!って言われてます( ̄∇ ̄*)ゞ

2011.9.3 13:46 20

なおこ(秘密)

回答にならなくて申し訳ないのですが、私はルトラールを初めて服用した周期に妊娠しました。
AIHを実施した翌々日(排卵翌日)だけ体温を測りましたが、体温は全然上がっておらず、これではストレスになると思い測るのは止めました。
で、妊娠です。
体温はあんまり気にしすぎないほうがいいと思います。
いっそのこと測るのは止めてみてはいかがでしょうか?

リラックスですよ。

2011.9.3 15:34 90

のりのり(40歳)

まとめてのお返事ですみません。 十数年前にも治療し、授かった子がいます。 治療が進んでる!と感じ、戸惑うばかりです。
服用をお休みする期間を作るのも 1つの選択方法ですよね!
また、薬を変えてもらえるかも含めて、もっと相談してみようと思いました。

のりのりさん
ご妊娠、おめでとうございます! 今回、夫の運動率が20%に満たずにAIHを実施したので、期待薄。なので、思いきって 測定するのを辞めてしまいました。
妊娠を頂いて 頑張りたいと思います。

みなさま、アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

2011.9.6 07:34 83

アコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top