HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこでの寝かしつけ何分...

抱っこでの寝かしつけ何分かかりますか?

2011.9.3 15:44    0 5

質問者: まつさん(32歳)

こんにちは。
7ヶ月の子供が居ます。

抱っこで寝かしつけをされているママさん、どれ位の時間抱っこしていたら寝付きますか?

4ヶ月になった頃から、添い乳の寝かしつけを辞め、少し抱っこをしてから布団に置いたら寝るようにネントレしました。
今までは、「さ~、ねんねしようねぇ。ね~んね、ね~んね」とささやきながら、2分位抱っこして布団に置いたら少し愚図る時もあるものの、そのまま様子を見ていたら寝るようになりました。

が、最近抱っこで完全に寝付いてから布団に下ろさないと寝なくなってしまいました。
時間にして5分~10分位です。
ましなほうですか?
これから、どんどん体重も増えていくのでなるべくなら、抱っこは寝る前の儀式的なものに戻したいのです。
でも、5分位なら抱っこしてあげててもいいのかなぁと思ってみたり・・・。
今までが短い時間の抱っこで寝てくれていたので、5分~10分って意外に長いような気になるのですが、それでも短い方でしょうか?
「もっとかかるよ~」ってママさんが多ければ、このまま抱っこで寝かせるのもありかな~と思い質問させていただきました。

みなさんの育児体験談お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まつさん、毎日ご苦労様です!

我が家も一歳になったばかりの次女が居ますが、お昼寝は必ず抱っこで寝かせています。
10分位で寝てくれるとの事で、大変うらやましいです!
我が家は最低20分はかかり、酷い時は1時間抱っこの時もあります。
腕が毎日限界ですよ(>_<)
体重も重くなるしいつまでこの調子なのかとも思います。
上の子は手を繋いでいたら寝てくれていたので、今から思えば楽だったんですね。

ちなみに夜は一歳過ぎ頃からグズグズ言いながらも布団で寝てくれるようになったので、もう少しの辛抱かな?と。
大変ですがお互い頑張りましょうね(^^)

2011.9.3 17:17 57

りん(39歳)

うちは5ヶ月、添い乳を止めて3ヶ月になりますが、最近なかなか寝付かなくなりました。(暑さもあるのかもしれませんが)重くて布団に寝かせて休憩をしようとすると、目がぱっちり開いてしまい・・・30分の抱っこ延長です。腕がしびれて、耐え切れず添い乳してしまう事もあります。
10分でも重たいとは思いますが、私からすると羨ましいです~

2011.9.3 21:06 102

ももんが(34歳)

1歳になったばかりの子がいますが、今は添い乳、昔(3ヶ月~7ヶ月)は抱っこで寝かしつけていました。
抱っこは最低30分。長くて1時間半なので、ギブアップして添い乳になってしまいました…。
5分~10分はけっこう短いと思います!それくらいなら私も抱っこで泣かしつけあきらめなかっただろうなーと思います。
今トレーニングしてますが成功したことはまだありません 泣

だんだん重くなってくるでしょうがガンバってくださいね!

2011.9.3 23:47 21

なりん(33歳)

うちは、何分という単位じゃなかったです。
とにかく、ウトウトしたかと思うと不意に起きます。
そして泣く…。
繰り返して1時間以上かかるのが普通で、ひどいときはもっとかかりました。

結局、重いし暑いしで抱っこをあきらめました。
その結果1歳すぎても添い乳で、どちらにしても大変です。

2011.9.3 23:49 34

バジル(36歳)

主です。

みなさま、お返事ありがとうございました。
まとめてのお礼、すみません。

・・・やはり、みなさま頑張って長時間抱っこされているのですね。
私なんて、全然ましな方ですね。

今の抱っこの時間より長くならなければ、このまま抱っこで寝かしつけようかなと思います。
ただ、ちょっとづつ今よりも伸びる様なら、再度ネントレ開始です。

毎日試行錯誤で頑張ってみます。

ありがとうございました。

2011.9.5 16:08 45

まつ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top