HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > がしっと抱きついて寝る子...

がしっと抱きついて寝る子は愛情に飢えていますか?

2011.9.3 20:07    32 13

質問者: myuiさん(35歳)

娘の事なんですが完母で育て1歳で卒乳、寝かしつけはずっと抱っこで、夜間は添い乳、寝る場所は同じ布団です。
卒乳後からずっと添い寝で寝かしつけているのですが、ただトントンするだけではだめで、腕枕で横向きにヒシッと抱き付いて私の首に腕を巻きつけぴったりくっついて寝ます。

時には足も私の腰に巻きつけるように乗せ、とにかくピタッとくっついていないとウトウトしかけで離れようとすると起きてしまいます。手は私に首のあたりをつねりながら、いじりながら?という感じで触っていて、それも中途半端に辞めさせると起きてしまいます。
寝入ると全く大丈夫なのですが。

それでも不満な時は上に乗り上げてきます。私の仰向けの上にうつぶせで乗って寝る体制です。
今2歳ですがまだちいさめなので持ちこたえていますがそれでもグエッと重たい時があります。

他の友達に話を聞いても一人で寝る、トントンで寝るなど楽になった人が多く、ある知人には愛情が足りないんじゃない?欲求不満なんだよ、と言われました。

結構ショックです。
私が家で一日中見ることが多いですが、一緒に遊んだりテレビのダンスをしたり、1人で何かで遊んだりもしますが基本同じ部屋で一緒にいます。
子どももよく笑うし時々抱きついてきたり、何かができると嬉しそうに教えてくれるようになってきました。そんな時は大げさに褒めたり抱きしめたりしているのですが、
画も強くなってきたので変な時間にお菓子を欲しがって泣いたりするようになった時などはしつこく泣いても、お菓子をあげたり根負けしせず説得というか抱っこしてお話ししてなだめようとしたりします。

これ以上何をどうしたら愛情を伝えられるのか、行き詰ってしまいました。

時々は数人しかいませんが同じ年のお友達と交流させたり、月に何度かは実家に帰って妹や母に会せたりしていますが、人見知りもなく仲良く遊んでいます。主人は仕事が忙しいので週に休みは一回、深夜帰宅なので朝の出勤前にじゃれあっていて懐いているし大好きなんだと見ていて思っています。休みはどっちかというと嫉妬するくらいお父さんべったりです。

参考になるように、と思いつく範囲で普段の生活を色々書きましたが、子どもの様子から愛情不足のサインを見落としているなら改善点を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もそうでしたよ。主さんと同じ完母で、毎日添い寝、添い乳でした。毎晩私の首にかじりつくように密着して寝ていました。4~5歳までそんな感じでしたよ。

愛情不足ではないと思いますよ。ただ単に怖がりなんじゃないかとおもいますが・・・

眠るときに部屋は暗いし不安感が強いから、ママにしがみついていないと怖いんじゃないでしょうか?

それで安心して眠れるなら、気が済むまで抱きつかせてあげてください。人と比べる必要はありませんよ。どのみち、大きくなったら頼んでも抱きついてくれません(笑)

子どもと一緒の布団で眠るのは気持ちいいですよね。
わずかしかない子どもとの時を楽しんでください。

2011.9.3 22:33 102

たま(40歳)

読ませていただいた限りでは、けっして愛情不足とは思いません。

私の子供はまだ卒乳しておらず夜寝るときは添い乳ですが、主さんのお子さんのような状態です。
体に乗り上げたり、足をのせてきたりで大変なことになっています。
私もいつも一緒にいて、愛情も十分に注いでいるつもりです。

たとえば、寝るときにいつも同じタオルがないとダメ、とか、お母さんの手を握って寝る、などと同じようなものだと思っています。
また、赤ちゃんが寝入るときにバタバタと動いたり顔を動かしたりする子多いですよね。
それの成長した子バージョンかしら、とか。

軽い気持ちで何気なく言われた言葉かもしれませんが、言われてかなりショックな言葉の一つだと思います。
あまり気になさらなくてもよいと思いますよ。

2011.9.3 23:02 47

朝顔(37歳)

改善点なんてありません。愛情たっぷりに育児をされていると思いますよ。寝つき方なんて人それぞれです。抱きつく姿、可愛いじゃないですか!私の息子もくっついて寝ていますよ。

2011.9.3 23:19 54

はな(33歳)

わが子、七歳、いまだに抱きついて寝ます。
下の子が三歳。
下の子は、赤ちゃんの頃から、一人で寝ますが・・・(添い乳をした後、スッと寝返りしてそのまま私から離れて寝ました。その後上の子がガシッと抱きついてきました)

よっぽど眠くない限り、いまだに寝かしつけが必要なのは上の子です・・・

私も、愛情が足りないのか・・・と悩みました。

でも、最近気づいたのですが、父親の愛情はたりてますか?
(失礼な言い方ですみません)

片方の愛情不足だと、もう片方の親に執着するようです。

うちは、主人の帰りも遅く、しかも、主人自身、父親不在の家庭(単身赴任で)で育てられたため、父親としてどう子供に接していいか、あまりよくわからないようで、必要以上に厳しいです。

我が家はそれが原因だと思っています。

2011.9.3 23:56 29

ドラドラ(38歳)

愛情いっぱいに子育てされていて素敵だなと思いました。愛情不足なんてないと思いますよ!

主さんにしがみついて寝るのは一番落ち着くからだと思います。うちの息子はなぜか座布団が落ち着くみたいで、夜寝る時も布団の上に座布団を持ってきてしがみついて角を触りながら寝ます。

主さんがしがみつかれるのがきついなら、代わりになるような抱き枕とか大きめのぬいぐるみとか用意してみるのはどうですか?

ホント愛情いっぱいの子育てされていると思うので、自信持ってください!!

2011.9.4 00:00 45

うさこ(35歳)

愛情不足だなんて言った知人は何の専門知識があって何を根拠にそんなこと言ったのでしょう。すごく失礼です。気にする必要ないですよ。スレ主さんは娘さんを愛していて精一杯 大事に育てているのですよね。だったら自信を持って下さい!

ちなみに我が家の次女は、1歳1ヶ月で断乳し、その後しばらく仰向けになった私のお腹の上にうつ伏せになって寝ていました。1歳半の現在は、腕枕で横向きになり、おでことおでこをくっつけて、私の空いている方の手を両手で握り締めて寝ます。これ以上ベッタリできないという感じの体勢です(笑)安心しきって寝入る娘を見て毎晩幸せを感じています。

2011.9.4 00:01 41

メリー(31歳)

娘さんが主さんにピッタリとくつっいて居る姿を想像すると…小さくて可愛らしい娘さんの姿が思い浮かび微笑ましいとおもいました。愛情不足ではなく、お子様が安心して休める寝方なんだと思いますよ。知人に言われた事は気にせずに、今まで通りの愛情たっぷりの育児を楽しんでください。

2011.9.4 08:56 30

はやし(44歳)

うらやましいです。

私自身、愛情表現の下手な両親のもとに育ち、
自分の子供たちも、同じように接してしまいます。

上の息子は、私になど一切執着心がなく、
そんな風に必要とされたことがありません。
後追いも人見知りも一切なし。
私なんか、いらないのかな、と思う時期もありました。

うらやましいです。そんな風に、びっしりくっついてほしい。。。と何度思ったことか。

今でも、私よりは、パパにびったりです。

二人目今5か月ですが、なるべく二人とも
愛情を注ぐようにしていますが、、、むずかしいです。

どうやったら、そんな風な親子になれるのか。

2011.9.4 10:15 18

まりりん(36歳)

自分と違う育児をしている人をいとも簡単に頭ごなしに否定する人がいます。非科学的で何も根拠(あっても「○○さんもそうだったらしいよ?」「ネットで見ました」程度。そして反証は見て見ない振り)もないのに「愛情不足」という非常に効果的な言葉で他の母親を攻撃して、自分を正当化しているのでしょう。そういう人は自分と違う人を否定することでしか自分を正当化できない愚かな人です。愛情不足なんじゃない?と言われた人がどれほどショックを受けるか想像できないただのバカです。相手にしなくていいです。

2011.9.4 10:27 41

ラヴ(28歳)

3歳ですがうちも寝かしつけ時はベッタリですよ。16キロ近く体重がありますが上に乗ってきたりします。

でも幼稚園の先生やお友達のママには「自立してるよね〜」と言われます。遊んでる時などあまりママ、ママと言ってこないし、身のまわりの事など可能な限り自分でやるからみたいです。
夜甘えてバランスとっているのかな〜と思っています。

4歳になったら1人で寝ると本人が宣言しているのですが私はちょっとさみしいなぁと密かに思っています。

2011.9.4 18:25 22

ひな(35歳)

愛情不足ではないと思います。
子供って寝入り方は様々ですので、ご友人の言葉は気にしなくていいと思いますょ。

友人の子も2歳過ぎまでそんな感じでしたが、食事、遊び等々とても熱心で、しっかり愛情注いでました。
2人目を考えだした時期位からネンネトレーニングを始め、2人目を妊娠した辺りから抱っこで寝かせつけなくてもよくなったようです。

2011.9.4 23:23 17

りりあ(35歳)

決まりではないのでしょうが、主さんは〆もお礼もしないんですね…。残念…。

2011.9.5 14:55 16

残念(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

お礼が遅くなりまとめてのお礼で失礼します。

言い訳になりますが日曜はパソコンを開かず、パソコンの時間はだいたい夜です。

先ほど拝見し沢山のお返事読ませていただきました。

お返事がないとご指摘の方、失礼しました。

参考になりました。

今後はいつお返事できるかも書いて質問させていただきます。

皆さんのご意見で愛情不足ではないと聞けて安心している次第です。主人とのコミュ二ケーションも良好なのでこの子の寝方と考え気にやまないよう十分にべったりしようと思います。

ありがとございました。

2011.9.5 18:48 21

myui(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page