HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母が出産準備しますか?

義母が出産準備しますか?

2011.9.3 21:28    2 16

質問者: さきこさん(36歳)

初めての妊娠で現在9か月のさきこといいます。
長年の不妊治療での待望の妊娠です。

赤ちゃんの洋服など買うのを楽しみに下調べや底値を調べて、妊娠後期に入るのでそろそろ買いに行こうと思っていました。
長年の夢というか、やっと赤ちゃんグッズを買えるなととてもとても楽しみにしていました。

ですが、義母が「肌着とか色々買っておくから」と連絡があり、買い物好きな義母なので嫌な予感はありましたが、実際に言われてとても嫌な気持ちになりました。

短肌着など5枚くらいでたりそうなので、義母が買い揃え、その上私まで決めてた肌着を買うと全然使わない物が出てきそうです。

でもどうしても自分で決めて買った服を着せたいし、余計なものを買わないようにリサーチしてきたのにとモヤモヤしてます。

実家は夫婦で好きなものをそろえなさいとお祝いを渡すからねと言われています。

なぜ義母は察してわかってくれないのでしょう。どこもそんなものですか?

私も出産準備はとても楽しみにしていたので一緒に行きませんか?と話しお互い一応納得しましたが、義実家は何かと参加したがり、今回の買い物も義父、義姉 までくると思います。

でも、私との買い物の前に親戚と一度見に行くと言われました。先に軽く買っとくそうです。

その上、まだ出産もしてないのに次の子供まで催促されました。
実家の両親に話したら驚き、長年の治療の末のやっとの妊娠でまだ産まれてもいないのに…やっぱり治療の辛さを傍で見たり聞いたりしてないし、実の娘じゃないからわからないのかな。と話していました。

正直、干渉しないでほしいです。
ジネコのスレでよく義理実家の過干渉など聞きますが、どこもこれくらいは普通にあるものですか?
出産準備って夫婦で楽しく買いに行くものと思ってました。
あとから足りないものを義母達と買いにいくならまだしも、先に買われると、結局自分の好きな物を我慢することになりそうで嫌です。

どこの義実家もそういうものですか?
こうなったら、沢山いらない使わない物がでるのを承知で自分で揃えて、自分のを使おうかといました考えてます。
愚痴になりましたが、モヤモヤしてしまいここで話させてもらいました
色々接触も増えそうで気づかれしそうです。
同居してる方、本当に頭が下がります。
上手く付き合うって難しいです…よね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと話からそれてしまうと思いますが、短肌着って5枚じゃ足りないような気がします。朝と沐浴後に着替えはもちろん吐いたりなどで新生児の時は1日に3〜4回着替えさせてたような…。私だけかな(笑)
新生児の時はねんねがメインなのでちょっと我慢して買ってもらったのをメインで着て、お出かけの時などに自分の気に入った物を着せるのがいいかも知れません。家ではおっぱいの吐き戻しとかで汚れたりしちゃうので。
でも主さんの買い物が楽しみな気持ちとてもよく分かりますよ〜!なんとなく好みを伝えたり、赤○ぐとかを見せて、こんなのがいいなぁとかさりげなく(?)伝えてみてもいいかもしれませんね、ダメもとで(笑)
安産を祈っていますね。

2011.9.3 22:02 69

ころ(26歳)

さきこさん!
悩まず自分で買いましょう!
赤ちゃんの服や小物選ぶの楽しいです!
沢山頂くかもしれませんが、一つずつでも買えば気持ちがスッキリしますよ!
だって私の子だもん。
貰った物には罪はないけど、今だけだよ赤ちゃんと言う時間は!
思い切ってカワイイ服買っちゃえ〜い!
出産頑張ってね!

2011.9.3 22:13 54

もえ〜(38歳)

まず。
「義母(実母)世代は、けっして察することはしません。
実際口に出してお願いしてても、往々にして自分の考えを押し通したりします。」

これをいつも頭の中に入れておくと上手く行きますよ~
さきこさまのお母様が、たまたま物わかりがよく心配りができ
娘と心通じていただけで
世間一般のあの世代の皆さまは結構自分勝手なもんです。

どうしても嫌だと思うことは口を酸っぱくして言うか、
完全拒否してしまうか、
うまくヨイショして代替案の方向へ持っていくか。
二の句が継げないほどまくしてて、嫁の方が先へ先へ話を進めてしまうか。
上手く立ち回るのも嫁の頭の使いどころです。

ちょっとズルい私が同じ状況でするとしたら…
同行しての購買OKなら、
違う売り場へ誘導して他の商品を思いっきり欲しがりねだっちゃうかも。

服を勝手に購入して来たら、1~2枚はアリバイのために使用し
あとはオークションなどで新品のまま現金化して
さっさと他の自分の好みの商品を買います。

あら、そんな服だったかしら?のあやふやな記憶に対しては、
嫁の若さと巧みな話術でカバーですよ。
割り切って頑張ってください!

2011.9.3 22:38 61

ふぁいと!(36歳)

主さんが仮に21歳の若いお嫁さんとか、フルタイムで臨月までは暇がないとかいうならイロイロ世話もしなくちゃ…と思いますけど。

主さん立派な大人だし義母さんしゃしゃり出すぎ(-o-;)

義母さんがママじゃないんだから勘違いですね。
親戚との下見なんて親戚は何の関係が。。

使いやすい物や趣味だってあるんだからママが選べばいいのに…
必要なら言ってねくらいでいいのにな。

初孫ですか?
かなり義母さんはしゃいでますね…。

挙げ句義姉まで一緒に…うちも義姉はいつも参加です

2011.9.3 22:45 33

気重(35歳)

旦那さんに「初めての子だから俺たち夫婦で買いたい(決めたい)」などと言ってもらってはどうですか?
もしくは「もう産着等ある程度の物は実は用意してあるんです」と、やんわり断って貰うとか。
お祝いって両親は現金が普通だと思いましたが地方によって違うのかな…
同居じゃないのにお付き合いも大変そうですね。
孫可愛さに何でもしてくれそうですが…。
旦那さんに間に入ってもらい、上手く言い訳すると良いと思います。
私の妹は義理母に何でも買って貰っていますが、旦那さんの協力があるからこそ一緒に買い物行くのにも、欲しい物言ってもらえたり出来ると思います。
赤ちゃんの為にもストレス溜めないで下さいね。出産頑張って下さい。(^-^)

2011.9.3 23:05 34

あかりん(38歳)

肌着等は結構いると思います一日に何回も吐き戻しするので…

色々買って貰って羨ましいと思いますが…
うちは義父が年金暮らしなのでお祝い全く貰ってませんので…
年がいっていて初産の方って、こだわりがあって結構うるさかったりするんですよね。
有り難く頂いとけば良いのに…
これから、もっともっとお金掛かりますよ!その分のお金貯金して大きくなったら可愛い服でも買ってあげたらどうですか?

2011.9.3 23:19 36

こだわるの分かりますが(31歳)

どこもそんなものですよ。

うちも5歳児なのに、いろいろいただきます。
手作りも。
息子が喜んで着ればいいんですが、
ばばがいなくなったとたんに、脱ぐんです。

やっぱり自分の趣味もあるので、笑顔でいただき
ひそかに処分、というルートが多いですね。

食べ物も、夫や息子が食べないものをくれたりします。
食べないというか、夫も息子も「まずい」と。。。

お年寄りは、自己満足に浸ってるだけなので、
許してあげましょうよ。
笑顔で、処分。

それか、義母の娘がいれば、そちらにまわす。
私がよく使う手です。

2011.9.3 23:20 19

まりりん(36歳)

赤ちゃんのものをそろえるのって楽しみですよね。
お義母様も楽しみでしょうがないのでしょうね。

でも、さきこさんのおき持ち、よくわかります!
「もう買ってしまった」とか、ご主人と行く予定にしているなどと言えたらよかったですね。

うちの義母も、肌着は何枚あってもいいからといって買ってきましたし、出かけるたびになにかしら買ってきてました。
ベビーベッド用の布団も既製品じゃなくて仕立ててくれましたし(しかしベビーベッド使わず…)、いつ着るの?というような大きい服まで…。
孫に全く興味がないと言われるよりいいと思って我慢しています。

さきこさんの好きなもの、買いましょう!
義両親宅へは、さきこさん好みのかわいい服を着せて行きましょう!
せめてもの反抗?(笑)

うちは妊娠報告した時点で、この勢いで2~3人産みなさいみたいなこと言われましたよ。
長年の治療の末やっと授かったというのに。(義母は知りませんが)

でも、子供が産まれてから、わりと言いたいことが言えるようになりました。
母は強し?
お互いがんばりましょうね。

2011.9.3 23:34 19

にこ(37歳)

さきこさん、モヤモヤお察ししますよ〜!
ウチの義母もです。ホント困りますよね、っていうかイヤでたまりません。
買う前に聞いてくれればいいのに…勝手に買うのでダブったり必要なかったり。
ハイローラックも8ヶ月頃に勝手に買ったので帰省時の1回しか使ってません。
ホント無駄になってしまって、もったいないです。
あとは洋服!帰省する度にタンスいっぱいの服が購入してあります。
どれもこれもギラギラの派手な服ばかり。ナチュラル系を着せたいのに!
こんな風に書くと…贅沢だ何だと批判されそうですが。
私だって念願の子育てです。好きな服を着せたいんです。ですよね?
さきこさん、最初にちゃんと断らないと私みたいになっちゃいますよ〜。
私は夫にうまく言ってもらい、一緒に買物できる時はしていますが
やっぱり義母は自分の趣味の服を着せたいみたいで…帰省前に買い込んでます。
舞い上がりすぎの義母さんを、どうにか阻止して下さいね!応援してます。
そしてもうすぐ出産ですね。無事に出産されますよう祈ってます。

2011.9.4 00:36 22

まる(34歳)

面倒な義母さんですね。

私ならありがたく頂くふりをして
1度着せて証拠写真を数枚撮り義母へ送付したり
義母に会う日だけ義母の服を着せて、使ってるふりをします。

でも、退院時やお宮参りのベビードレスは
義母がいても自分が選んだの着せますね。

買物も一緒に行かなくて良いと思います。
勝手に買わせておけばいいんですよ。
私なら、9ヶ月だし、おなかが張って辛いのでと嘘も方便で
買物をキャンセルし「ベビードレスはもう買ったから要りません」とでも言います。
そして、思う存分、自分で自分の好きな物を用意しますよ。

産後身体も辛くこまめに洗濯できないのに
赤ちゃんは沢山ベビー服や下着を汚すから
ベビー服や下着類って何枚あっても足りない時があります。
義母さんの物はそういう時に重宝するかもしれないし
サイズアウトするまでしまっておいて
ベビー服を中古ショップに売ることもできるし
雑巾がわりにすることもできますよ。
赤ちゃんグッズやおもちゃも中古ショップで売れますし
意外と赤ちゃんが気に入る可能性もあるし
不機嫌に泣く時に使えるかもしれません。

使い道がないわけではないから
ありがたく頂くふりをして
後は好きにしちゃえばいいですよ。
使わなきゃなんて義務を感じることはありませんよ!

産後も無理な時は無理!と訪問を断って良いと思いますよ。
無理して義母さんに合わせなくていいです。
産後って本当に大変なので自分と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね。

2011.9.4 01:42 19

鬼嫁(30歳)

義母が長年デパート勤めなのでブランド服を買って来ますが…
私は着せてません
ほとんどオークションに出してます
本人もしっかりデザインなど覚えてないでしょうし何も言われません

だって何か趣味合わないですもん
長年のデパートのせいか妙なブランド志向があって逆に古くさいような物ばかり…
たま~に1回くらい着せて見せますがすぐにオークション行きです。

2011.9.4 01:55 17

まあこ(30歳)

うちは肌着・帽子・ミトン・カバーオール・タオル...

義父母が揃えてくれました。

遠方で妊娠8ヶ月ごろ,帰省したさいに,可愛い5段タンスの上2段分ベビー服が入っていました。

それとは別に,義父母と義姉,私たち夫婦でベビーバスや石鹸・洗剤・爪切り・哺乳瓶・哺乳瓶の消毒などを買いに行きました。

義姉は子どもがいるので,いる物使わなかった物などアドバイスをもらえ一緒に行ってよかったです。

ベビー服はほんの数ヶ月しか使わないけど,量がいるし,ベビー用品も色々必要で,結構な額になったので,有り難かったです。

それでも夫婦で着せたい肌着やベビー服もあり少しだけ買いました。

本格的に洋服が着れるようになった頃からではダメなのでしょうか?

ベビー服時代は基本的にそんなに頻繁な外出はないでしょうし...。

我が家の娘は,今は親の趣味や義姉からのお下がりをうまく合わせて着せています。

2011.9.4 09:09 25

みさみっきー(25歳)

どこもそんなもんかも知れないですね。
よく赤ちゃん用品店に妊婦さん+ばあちゃん、じいちゃん、小姑同伴の人、いますよ〜
うちの義母は、死産を経験してるからか?赤ちゃんのものは、産まれてから買いなさいよ!って言われました。
うちの母も、昔は、産まれる前からあまり準備しなかったと。
なので、新生児の肌着やベビーバスは、姉からのお下がりを使ってましたよ。
義母さんもお孫さんの誕生が待ち遠しいのでしょう。甘えてみるのもいいと思いますが?

2011.9.4 11:52 21

チキン(30歳)

うちの義母も同じです。

出産準備だけでなく成長ごとに、お祝い事や記念日に着る洋服(誕生日やクリスマス、お正月など)や、水着、浴衣、サンダルなどなど、初めて身に着ける物を先回りしてくれます。
しかも「〇〇の日にはこれ着て来てね」と言われるので着せない訳にもいかず…。
娘を可愛いがってくれるのは有り難いのですが、私も初めての子供で、自分の好みの物を着せたいです。とくに記念日は。

無駄に物を増やしたくないし、はっきりお断りしたいのですが、そうもいかず…。

解決になってませんね。ごめんなさい。

2011.9.4 14:24 17

はな(30歳)

こんにちは。

楽しみにしている出産準備、お義母さんに干渉されたくないですよね~。
お気持ちわかります。

でも昔は、それが普通だったのか、姑さん世代の人にとっては、やってあげなくちゃいけないって思い込んでる節がありますね。

そこら辺が、世代間ギャップって感じです。

うちの義母も、姑の義務として準備をしてあげなくちゃいけないと思ってるみたいでしたよ。

別に嫌じゃないですけど、こちらとしては、私がひとりでやらなきゃいけないもんだと思ってたもんで、びっくりです。

義母に「一緒に買い物に行ってあげなくちゃって思ってるんだけど、忙しくて行けなくてごめんね。」と言われたのですが、私もそうとは知らずに全部買っていたので「えっ?もう全部買っちゃいました、だいじょうぶです」って言いました。

義実家からお金をいただいて、ママが選んだものを買う。
それが最近の風潮ですよね。

2011.9.4 15:11 19

かな(38歳)

「自分たちで買います」とハッキリ言って置いても、「可愛いのが売ってたから」と買って寄越すのが義母というものでは?
あなたに取ってはタイセツな初めての子供、そして義母さんにとってはカワイイ孫が生まれて来るワケですので、どうしようも無い事だと思います。
だって、この子は私たちの子供であって、あなたの孫じゃない!という論理は通りませんので。
とりあえず「どうもありがとうございます」と受け取って、好みじゃなかったら使わなければ良いだけだと思いますよ。
気にし過ぎると、疲れるだけです。

出産後はどうせ、アチコチから予想外に色んな服をお祝いに頂いたりしますよ。
あれを買うつもりだったのに!なんて、気にするだけムダな気がします。
中には、好みじゃ無いものも絶対にありますし、サイズや季節の関係でほとんど着せずに過ぎてしまう服もあるでしょう。
結構皆さんイチイチ気にせず、他人にあげたり売ったりしているようですよ。
友達なんて、頂きものの新品ベビーカーを売り払っていました(欲しいモデルと違ったから)。

2011.9.4 17:46 22

二人目にんぷ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page