HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期で脱腸

妊娠初期で脱腸

2011.9.3 23:03    0 7

質問者: 匿名さん(31歳)

タイトル通り、妊娠中に脱腸(鼠径ヘルニア)になった方いますか?
妊娠検査薬で陽性ラインはでたものの、まだ病院には行ってません。週明け行く予定でした。

数日前からVラインのあたりが何かに当たると痛かったりしてたんです。でも、通常は全く痛くありませんでした。お風呂に入った際、Vラインの右側だけが少し腫れてるのに気づいたんです。
脱腸!?と思ってすぐネットで調べたら妊婦さんにみられるとあってびっくりしました。よく、足の付け根が痛いという症状も脱腸の関係らしいですね。
初期で症状がでた場合30週ぐらいにはなくなることも多いとありました。ひどくなりさえしなければ通常、自然分娩で出産するらしいですが。

脱腸(鼠径ヘルニア)の症状がでたかたいますか?そして、無事出産された方いらっしゃったら少しお話聞かせて下さい。

月曜には病院いきますが、それまでどうしても不安で。
陽性反応をみて喜んだのもつかの間です。そんな心配することでもないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前に鼠径ヘルニアで手術した者です。

妊娠を望んでいた時に左鼠径部に小さな膨らみ(15ミリくらい)があり(痛み無し)、気になって病院に行ったら脱腸(鼠径ヘルニア)でした。
私も色々とネットで調べていたら、妊娠時に脱腸になる女性も多いと知り早目の手術をしてもらいました。

以前調べましたが、妊娠時に脱腸になっても出産前に局部麻酔で手術可能みたいですよ。
病院に行かれて、脱腸と診断されたらお医者さんが判断して下さると思います。

主さんに痛みがあるのは気になりますね。
お大事になさって下さい。

2011.9.6 19:59 50

さくら(36歳)

さくらさんお返事ありがとうございました。周りに経験者がいないのでパソコンの中だけが便りで不安の毎日を送ってるなか、お返事嬉しかったです。

先日の受診では、ちょうど出ていなく先生も何とも言えない感じでした。MRIとか写真をとったりして調べるらしいですが、今の妊娠初期ではできないので、中期ぐらいで調べたりする人もいるよと。ひどくなりさえしなければ、そのまま出産して、後々手術するケースがあるみたいです。
さくらさんがお調べになったみたいに局部麻酔で手術するケースもあるんですね。赤ちゃんには影響ないということなんですかね。
今の病院は分娩がないので、タイノウ確認できたら総合病院に移る予定です。そのとき産婦人科と外科でしっかり対応を聞くようにします。
不妊治療、流産を経ての再び妊娠だったので嬉しかったのですが、不安でいっぱいになっちゃって、素直に喜べず。。順調に赤ちゃんが育ってもお腹が大きくなるにつれ脱腸の悪化のリスクを背負いながらってことですもんね。

とりあえず来週の診察を待ちます。ありがとうございました。

2011.9.7 14:18 35

匿名(31歳)

初めまして。
締め後ですが…
恥ずかしながら妊娠7カ月でソケイヘルニアのを手術しました。
6か月終わりに仕事中下腹部に痛みがあって掛かり付けでヘルニアと診断。
即総合への紹介で…
外科の先生もすごく悩んでおられました。
9か月とかなら帝王切開で一緒にやるのに…と。
ただ私の場合見てわかる程はっきり出ていたので先生が放っておくと出産で意気んで破れる可能性があるとのことで産婦人科と相談されオペになりました。
ですが入院してからも産科の先生は午前も午後も来て診察してくれましたし麻酔科の方も局所だし赤ちゃんへの安全性も丁寧に説明してくれ院長もオペ前に声をかけてくれました。
オペは局所で術中ずっと痛み無いか聞きながらしてくれました。
太もも辺りに器具が当たる感じや何やら引っ張られる感じがあって正直すごく怖かったです。
私は妊娠して太もも付け根に静脈瘤が出来てしまってそれが原因からか圧迫されたのか脱腸したみたいで静脈瘤を除去するのに時間がかかり2時間ちょい掛かりました。
しかもずっと仰向けで腰が痛かったのが一番つらかったです。
終わって運ばれる瞬間安堵で泣いてしまいその後赤ちゃんの心拍聞いてまた泣いて^^;
無事自然分娩で安産でしたよ。
傷もヘアーで全くわかりませんし息子も今や元気な1年生ですよ。主さんの出てる大きさや痛みで変わってくると思いますが安定期になってから判断されてもいいのでは?
少しでも参考になればと思いレスしました。

2011.9.7 20:04 35

ここあ(32歳)

ここあさん、お返事ありがとうございました。
無事、出産されたお話、ほんとにホッとしました。妊娠中の手術なんて本当に不安で仕方なかったと思います。私なんて、まだ4、5週という初期で発症してるから、これからもっと負荷がかかって、妊娠中の手術の可能性は大だと覚悟しています。でも、無事、安産でご出産された話がとても心強いです。
おっきい病院に移ったらしっかり診てもらおうと思います。
ここあさんのように、元気な我が子に会えるように頑張ります。
ありがとうございました。

2011.9.7 22:01 25

匿名(31歳)

主様

さくらです。
体調いかがでしょうか?
つわりの時期ですかね(>_<)

鼠径ヘルニアの件、外科の専門医に聞いて様子見て行ったほうが良いですね!
私は初め婦人科→(もしかしたら脱腸かもと診断…外科に行って下さいと言われる)
外科→(鼠径ヘルニアの専門医のいるところで診断〜)→脱腸ですと即答。(レントゲンはとりました)
1ヶ月後、日帰り手術(全身麻酔)


脱腸もひどくなければ、気づかない方もいるくらいなので、あまり神経質にならず安定期まではゆったりとお過ごし下さいね。
只し、痛みが強く出てきたり、腫れが出てきたら外科の主治医へ見てもらって下さい。


私も不妊治療の末の今妊娠18週目です(^^)
胎動も感じるようになり、幸せいっぱいです。主さんもこれから胎動楽しみにしてて下さい。
元気な赤ちゃんをお互い生みましょうね!

2011.9.8 09:18 23

さくら(36歳)

さくらさん、妊娠おめでとうございます。

今のところ、痛みという痛みはなく現状維持です。ただ、こりこりと違和感はあります。気にしてなければ忘れてるのですが、どうしても意識がいっちゃって(;^_^A
早く、外科にしっかり診てもらいたいのですが、妊娠のほうがまだ診察待ち段階のため身動きとれずです。
この4月に流産をしているので、しっかり育ってくれるかこっちも不安です。さくらさんのように胎動が感じられるまで安心できません。来週の診察が待ち遠しく祈るのみです。
気にかけて頂いてありがとうございました。

2011.9.8 11:04 19

匿名(31歳)

主様


度々…
さくらです。


私も一年前に初期流産経験しました。
今回自宅で妊娠検査薬+反応出ても〜両手放しに喜べず、病院でおめでとうと言われてもどこか不安で…
安定期まで毎日がドキドキでした。ママの私が不安がってたら赤ちゃんもしっかり安心して成長出来ないなと途中から心入れ替えました。

主さんのお心よくわかります。

小さなお部屋で赤ちゃんは今頑張っているところです!!
ママも赤ちゃんの生命力を信じて待ってて下さい。


お身体お大事に(^^)

2011.9.8 11:46 18

さくら(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top