HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > カウフマン療法中です。

カウフマン療法中です。

2011.9.4 14:29    0 3

質問者: めろんさん(25歳)

はじめまして。

月経不順のため、カウフマン療法を約4ヵ月しています。

プレマリン21日間+ルトラール10日間飲み終えて、
生理が9月1日からきました。
今まで生理が始まる前までには体温が下がっていましたが、
今回はまだ体温が下がりません。

これは薬の影響ですか?
妊娠の可能性はありますか?

プレマリンとルトラールを飲んでいる時は排卵を抑制するので妊娠はないと聞いていますが、
稀に排卵をしていて妊娠…というような書き込みも読みました。

可能性がかなり低いにせよ、高温期なのに生理5日目からまたプレマリンを服用してもいいか心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレマリンとルトラールじゃ排卵を抑制しません。
ただのホルモン剤ですから。
本来なら身体から自然にその時期に出るホルモンを
薬で補充して生理が来るようにしているのがカウフマン療法ですよ。

排卵を抑制するのはプラノバールやマーベロンといったピルと呼ばれるものです。


生理が来てるのなら妊娠はないと思いますが
心配なら妊娠検査薬をすれば解決しますよ。
単純に毎日蒸し暑いから体温も高めや
風邪をひいて微熱なだけかもしれませんよ。

2011.9.4 15:57 71

サボテン(30歳)

こんにちは。

私も同じ薬を何周期も飲んでいましたが、医師より体温の上がり下がりはあまり気にしなくてもいいようなことを言われた記憶があります。(ですのできっちり測定はしていませんでした)
妊娠の可能性ですが、これも医師より、よほどないがごく稀に排卵すると言われていました。避妊されていなかったのであれば妊娠の可能性もあるかと思いますが、生理がきているなら可能性は低いかもしれませんね。


すみません、横レスですが、サボテンさん

>プレマリンとルトラールじゃ排卵を抑制しません。

私の通っていたクリニックでは
「排卵を抑制し、卵巣を休ませる目的でプレマリンとルトラールを使ってカウフマン療法を行います」
という説明がありました。資料もいただいています。
ごく稀に排卵することもあるようですが、一般的には排卵を抑制するものだと思うのですが、違うのでしょうか。
正しい知識を得たいので、教えていただきたいです。

2011.9.5 08:48 21

あげは(33歳)

サボテンさん、あげはさん、ありがとうございます。

生理5日目の昨日、体温がガクンと下がり、
予約していた診察もキャンセルしました。
今回の出血や下腹部痛が今までのとかなり違っていたので、
少し動揺していました。
今考えれば、下腹部痛はただの便秘のせいだったかもしれません。
ほっとしたけど、ちょっと残念…複雑な気持ちです。


プレマリンとルトラールについてですが、
体温の上がり下がりは気にしなくていいんですね。
私が通院している病院の先生は毎回しっかりチェックなさるので毎回ドキドキしていました。

私も初めてこれらの薬を貰った時に、
「排卵を抑制し、卵巣を休ませる」と説明を受けたようが気がします。
資料は頂いたかもしれませんが、最初だけで、捨ててしまいました。
今度診察する時にもう一度詳しく先生にお尋ねしようと思います。
とてもいいきっかけになりました。ありがとうございました。

2011.9.6 08:44 62

めろん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top