HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精って大したことない事?

人工授精って大したことない事?

2004.6.4 18:06    0 8

質問者: えのむさん(34歳)

不妊治療を始めて1年半くらい経ちます。想像できるありとあらゆる検査や
より着床しやすくするための内膜ポリープ摘出手術などもやってきましたが
これと言った原因はなく今周期から人工授精をやりましょうと言う事になりました。むしろ人工授精に進むには遅いくらいでもあり、なんでもない事ととらえていたのですがやっぱり詳しい事を夫婦でお聞きしたいと思って次回の診察の時は人工授精の事をちょっとお聞きしたいので主人も一緒に来てもいいですかと先生に申しましたら「はぁ?人工授精の事聞いて何になるんですか?
ご主人さんを連れて来られてもこちらとしては夫婦生活でない授精ですとしか答えようがありませんよ。体外授精じゃあるまいし…」と言われてしまいました。
よっぽど「先生にとっては日常茶飯事である人工授精でも私たちにとっては
重い事です。」とか言おうと思いましたがそんな事を言っても何の得にもならないのでぐっと我慢しました。
だけど家に帰ってきてなんだか悔しくて涙が止まりませんでした。

やっぱりこんなものなのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?
いちいち気にするから子供が出来ないんだといろいろな人に言われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>やっぱりこんなもんでしょうか?
そんなことない!

私の場合は ちゃんと人工授精の説明がありましたよ。
どうやって卵をつくるのか 薬なのか注射なのか
精子は 持ってくるのか病院で取るのか
精子の処理の仕方
どういう風に 子宮に精子を入れるのか
金額は いくらなのか
と図解入りのプリントも下さりました。
必要ならご主人にも説明しましょうか?ともおっしゃいました。

うちの病院は ちょっとでもステップアップするときは 必ず説明があります。飲み薬から始めるときも 薬の説明もありましたし 薬で効果がでないので注射に変えたときも 詳しく説明がありましたよ。

2004.6.6 01:24 9

匿名(3歳)

病院にはがっかりですね。読んでいて悲しくなりました。

私の通っている病院でもやり方の紙をくれて説明がありました。
女性にとっては大事なことですので元気をだして下さいね。

思い切って転院を考えるか質問をメモっていってはどうでしょう。

2004.6.6 09:05 8

るんるん(30歳)

ご意見ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。不審に思う私は変じゃないですよね。

今の先生は今回の事に限らず、診察中に他人のカルテ
を覗いていたり(私にはその人の情報が丸見え)そんな
だから他の患者さんと私を勘違いしたり不審ばかりでした。
ただ今更他の病院に行っても時間の無駄で自分が損すると
考えていましたがこういう先生の手助けで子供が産まれても
嬉しくないとまで思えるようになってしまったのでしばらく
不妊治療から離れようかと思います。

その先生は不妊診療科という専門で知識や技術はあるのでしょうが
患者にこういう気持ちにさせるなんて…ひどい。
あぁやっぱりくよくよしちゃう。

2004.6.6 10:32 10

えのむ(34歳)

私は男性不妊で人工受精をし妊娠に至りました。
やはり最初「人工受精をしましょう」と先生から言われたとき頭の中が真っ白になり、人工受精って何?どんな痛いことされるの?費用は?いろんなことが
頭の中で???でした。
でも私が通っている病院では、ちゃんと別室で人工受精とはどういうものか、精子のとり方、薬や注射について、もちろん費用についても事細かに説明してくれました。もちろん図入りの冊子みたいなものも頂き主人も私も納得した上で人工受精に踏み切ることができました。不安を抱えたまま治療をしてもうまくいくものもうまくいかないような気がします。
不妊治療に限らずどんな病気やケガでもどういう治療をするのか自分自身納得した上で、そして先生を信用できる病院で治療するのがベストだと私は思います。

2004.6.6 12:11 8

ゆかちん(30歳)

治療をやめた途端妊娠した!って方もいらっしゃいますが
年齢的に考えて治療をやめてしまうには時間がもったいないと
私は思います。

思い切って転院されたらいかがですか?
検査が二度手間になったとしても、案外近道かもしれませんよ!

2004.6.7 16:11 9

kiki(秘密)

やはり人口受精でも説明はもっとあってもいいし、患者にきかれたら
丁寧に説明はするものだと思います。
フナー検査が問題なかったのですか?だとしたら、IVFを薦めずに
AIHをするというほうが、疑問です。専門の先生なのかな?

検査結果をもらって、他の病院へいってみるのもいいのじゃないかとおもいます。

2004.6.8 14:48 4

たまごちゃん(秘密)

皆様からの暖かいご意見が頂けて大変嬉しかったです。
あういうひどい事を言われてしまったので
あの病院にはもう通う事が出来ません。

皆様のご意見があるように歳も歳なので転院して頑張り
ます。

2004.6.9 23:22 6

えのむ(34歳)

えのむさん、はじめまして。

えのむさんの通ってらっしゃる病院の先生の態度にはむかつきますね!!
普通、患者側が不安だから説明してほしいと申し出たら、キチンと納得いく説明をすべきだと思います。
先生の腕がよくても、そんな病院は今後何をされるか分かりませんよ。
他のみなさんの言うとおり、転院してえのむさんに合う先生を見つけられた方が絶対いいですよ。

特にコレと言った原因がないのであれば、まだまだ妊娠できる可能性は十分あると思います!!
これからも頑張ってくださいね。

2004.6.23 15:32 5

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top