HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳後、吐く量が多くて心配

授乳後、吐く量が多くて心配

2004.6.4 18:46    6 10

質問者: みんみんみんさん(30歳)

生後4ヶ月半になる男の子がいます。
今までは母乳とミルクの混合でしたが、とうとう母乳が出なくなり最近はミルクオンリーとなりました。
1回に飲む量も段々増え、最近は平均200ccほどです。
飲む量が増えたおかげで吐く量も凄く増えてしまいました。
授乳後、毎回5分程背中をたたいたり摩ったりしてゲップを出そうとしますが出ない時が多くて諦めてしまいます。
ひざに座らせて一緒に遊んだりしてるとゲップと同時に吐く場合もありますが、静かにしている時などでもゲップが出ないのにゲボッと吐きます。
飲んでちょっとしてから吐く場合もありますが、ほとんどは飲んで1〜2時間たってからで、ミルクというよりは胃液の混じった透明に近いミルクを吐きます。
量もハンパじゃなく、一気に20ccほど・・・滝のようにドバーと出すので着てる服も、その周りも汚れてしまいます。
最近は常にタオルをあてて取り替えられるようにしています。
ただ、いつ吐くかわからないのであやす時も心配しながらで気分的に落ち着きません。
着替え中、洗濯したばかりの服に思い切り吐かれ、袖を通すことなくまた洗濯といった事も。
見た目は元気だし、食欲もあるし、けっこう太めで決して栄養不足ということはないのでそのまま毎日様子みてますが、病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!三姉妹のママです
赤ちゃんが吐くと心配ですよね うちの長女がよ〜く飲みよ〜〜く吐く子でとても心配で小児科に相談に行った事もありました。
吐いた後グッタリしている場合はすぐに病院へ行く事をおすすめしますが、吐いた後ケロッとしている様なら心配はないと先生に言われましたよ!とは言っても吐いた後のお掃除イヤですよね(私はとってもイヤでした)外出先でミルクを飲ませた後など、滝の様に吐かれたらどうしようと考えると出かけるのもおっくうでした。でも、ミルクを飲む時期はほんの一時ですよ(長い目でみれば)ゲロゲロしていた長女も今では元気な5年生です。ミルクの飲みすぎを吐きながらコントロールしているんですよ きっと・・・!?

2004.6.6 10:34 31

もえママ(34歳)

この月齢で200ccが多いのではないでしょうか。
ミルクは消化が悪く胃腸の負担があるので、どうしても吐きやすくなります。
少し量を減らして、回数を多くするほうがいいと思いますよ。
吐いても赤ちゃんが機嫌よくしているのなら、
病院に行く必要もないでしょう。

2004.6.6 11:45 65

ちゅん(38歳)

うちの子もとてもはきやすく、4歳の今もご飯の後むせてはいたり、泣いてはいたりっていう感じです。
あまり頻繁で、体重も増えていないなどあったら小児科へいったほうがいいと思います。
あと、市や区でやっている育児相談(電話や、サークルの集まりなど)で相談してみると、保健婦さんなどがいろいろ教えてくれます。
ちなみにうちの子は、よくはいていたのに順調に成長しています。

2004.6.6 14:02 14

メロンパンナ(34歳)

こんにちは。
横に寝かせてしまっていないのに、必ず吐いてしまうのでしょうか。
座らせている時に吐くのは、もしかしたら少し前屈気味で、おなかが圧迫されて苦しいとか・・・?
赤ちゃんの胃はとっくり型なので、大人のおなかの上に腹ばいに載せて少し傾け遊んでいるうちに、げっぷが出やすいですよ。肩の上にかついでいつまでも背中をさするのは大変ですから、そういう体勢でくつろいでいるうちにげっぷを出すと、親子とも楽ではないかな?
それでも、げっぷが出ずに吐いてばかりいるのなら、心配は無いと思うけれど一度何かのついでに小児科医に相談してみるのが、お母さんが安心する良い方法だと思います。
赤ちゃんの事、わからない事だらけですよね!

2004.6.6 15:23 22

ミルク(29歳)

こんにちは。

娘が4ケ月の時、一回に飲んだ量すべて吐くことが一日に2回ありました。そのときは滝のように口から湧き出て、びっくりっ。すぐ病院へ連れて行きました。そのときは腸炎と診断されました。それ以来今でも飲んだ後はしばらくたて抱きにしておっかなびっくりです。みんみんみんさんのお気持ち察します。吐かれるとブルーになりますよね。

体重も順調に増えているとのことで20ccくらいなら全然気にされなくても大丈夫じゃないでしょうか。原因としてよくいわれるのはミルクの飲み過ぎですよね。赤ちゃんへ一日1000cc以上は与えすぎって聞いたことあります。飲みやすい乳首にしてませんか?
普段ヌー○の方を使っていて15分間くらいで飲みます。が、たまたまピ○○を使った所、ものの3分で飲み、それでも欲しがりびっくりしたことがあります。
あと噴水のように吐く場合はすぐ病院に連れていった方がいいみたいです。

2004.6.6 20:03 26

ネネ(29歳)

うちの双子の一人は、生まれてすぐから毎回吐きまくりで、何度病院に行って相談したことか・・・。結局は成長を見守る以外に手はなく、今は6ヶ月になり随分落ち着きましたよ。相変わらずちょっと動いたりしただけで、げぼっと吐きますが。もう一人の子は最近になって吐き易くなってしまい、ひどい時は飲んだの全部出したでしょ!ってくらい大量に戻すことも。でも、医者が言うように、その後いつも通りなら問題ないことが多いと思います。
それから1〜2時間たってからの、透明なのは、胃液ではなく水分だそうです。私も心配で医者に質問したことがあるんです。うちの子も今も透明なのも吐きますよ。ヨーグルト状だったりね。
心配は尽きないと思いますが、ま〜たやっちゃったね、くらいの気持ちで接していってあげて下さい。
勿論、病的な場合もあるので、心配なら検査して下さいね!

2004.6.6 21:24 17

ぎょろ(31歳)

一つ質問です 一回のミルクはどのくらいで飲み終わりますか?授乳後吐く原因としては噴水状に吐く疾患的なものと空気の飲みすぎによるものとあります もし赤ちゃんがぺろりとミルクを飲んでしまうのなら哺乳瓶の乳首を変えてみるか、乳首を力いっぱいしめてミルクをのませてみてください 哺乳瓶の乳首の閉め方によってミルクの出やすさをコントロールできるんです 閉めると力をいれないとでてこなくできるので量をあまり飲ませたくないときや飲んでも泣き止まない時が多くて困っているとき、などなどに対処できます 軽く閉めると簡単に飲めるけど、その分空気も入りやすくなるんです 吐いても元気とのことなのでおそらく飲みすぎと空気の飲みすぎと思われるので一度試してみてください あと赤ちゃんを立て抱き(座らせるかんじ)にしてだいて飲ませるのも一つの手ですよ

2004.6.7 09:20 10

よっちょこ(秘密)

みんみんみんさん、こんにちは。息子が赤ちゃんだったときのことを思い出します。うちもかなり吐いたもので、私はいつものことだから、と気にしていなかったんですが、夫がすごく心配し、看護婦をしていた友人が滝のように出るのは普通ではない、といったというので、とりあえず小児科にいって相談しました。やっぱり4ヶ月強くらいのときだったと思います。

医者の話では、男の子の場合、胃の前にある逆流を防ぐ弁が未発達で吐きすぎることもあるので検査しましょう、ということになり、大きな病院に行ってレントゲンを取りました。結果、何にもありませんでした。もっと大きくなって弁が発達すればなくなります、だそうです。心配なら医者に行って安心するものいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、私はカナダにいるんですが、げっぷの仕方が違うんです。びっくりしたんですが、例の肩に乗せる方法で出ないときは、ひざの上に座らせ、あごを片手で抑えて少し前のめりにさせて背中をさする、というものです。ええ?という感じですが、それでげっぷも出ますので、座っていて出る(つまり吐くことになりますね)、普通ですよ。げっぷのはずが吐いてしまった、なんてことはあります。大体は、げっぷを出させることができず、出ないなーと思って持ち上げたら吐いた、とかですよね。

とにかく、心配なら医者に行ってみましょう。お母さんが安心していられることが大事です。何もなければそれでよし!

2004.6.7 12:04 10

みや(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
うちの子だけじゃないんだなって少し安心しました。
周りに気軽に相談できる友人もおらず、電話相談などを利用する以外は自分だけで判断して対処するしかない環境なのでこうやってジネコさんのページを借りてみなさんからの暖かいアドバイスをいただいてとても嬉しく思います。
ちゅんさんの言うように、飲みすぎてるのかもしれませんね。
嫌がるまで飲ませているのでついつい与えすぎてるのかもしれません。
この時期どの位が標準なのかがわからず、本人に任せた授乳量できていました。これからは気持ち減らし気味で与えてみます。
吐いても元気でいてくれるならあまり心配しないで様子みてみますね。

2004.6.7 14:25 8

みんみんみん(30歳)

うちも生後2ヶ月がいますが、200ccぺロッと飲んでしまいます。
そして、たまにドバッと吐き、とてもビックリしてます。
2時間後くらいの透明なのも吐いたりしますよ。

でも本人はとっても元気だし、気にしていませんでした。
検診の時も吐きやすい事を伝えたら、
「体重増えてるので大丈夫です。」との事でしたよ。

2004.6.7 19:18 15

あおな(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page