HOME > 質問広場 > くらし > 嫁に逆らったら孫に会えな...

嫁に逆らったら孫に会えなくても当然、という考え方はありですか?

2011.9.5 13:03    10 12

質問者: うぇんちさん(36歳)

子どもが生まれてから主人の実家の私への態度が変わりました。
私は主人以外の実家の人が苦手であまり関わりたくなかったのですが、子どもがいないときは色々誘ってくれたり、おいしいものが手に入ったからとわざわざ用意してくれたり、それが私の予定を全く無視した強引な誘いであってもお付き合いしてきました。
根はいい人たちなのかも、という思いもあったからです。

でもそうやって誘われ会うたびに主人がいなくても自分たちがどれだけ孫を待っているかを話されることには苦痛を感じていました。

子どもが生まれると急に私への態度が冷たくなりました。
孫と会うたびに私から遠ざけられ、私への不満を子どもに話しかけています。
内容はへ~そんな風に思っていたんだというような陰湿なもので主人の家族への印象がひっくり返りました。

孫と遊ぶ時には私が邪魔なので迷惑そうにされたり、どっか行ってこれば?など言われます。

そして主人の家族には深い親戚づきあいがあり、そのほとんどの人間が私の子育てに干渉してきます。
母乳育児、子どもの体重、保育所問題、しつけ、など入れ替わり立ち代わり、教えてもいないのに携帯にまでかけてきます。
少しでも反論、言い訳するとすぐ生意気、何も知らないくせに、と言われ、口ではどうしても勝てないので黙って我慢してきました。

でも子どもが歩けるようになってからどんどんエスカレートし、誘拐のように勝手に外に連れ出したり、車に乗ってどこかに行こうとしたり、私の言うことは全部無視されるようになりました。
子どもの手や体は泣こうが痛がろうが絶対に話しません。
私が話すと連れ去ります。

昨日も主人がいない時に同じことがありもう限界になり、帰れ!と怒鳴って扉を閉めました。
そして主人伝えでもう孫には会わせない、許さない、と言ってもらいました。

主人の家は私が何を怒っているのかわかっていません。
しょうもない嫁をもらってしまったと嘆いているそうです。
孫を返せなど言っており主人も呆れていました。

しょうもなくて結構、態度を改めて一言謝る気になるまでは顔も見ません。
と怒り狂っているのですが、孫を会わせないなんてひどいですか?
色々書き込みを検索しましたが、嫁を怒らせたら孫に会えなくても当然という意見を読み、すごく考え方が近く感じました。
今は少し怒りもおさまりましたが、考えはかわりません。

同じ考えの方はどのくらいいますか?教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの怒る気持ちはわかります。
そんな事をされたら、会わせたくないと思うのも理解できます。

でも『嫁を怒らせたら孫に会えなくても当然』という言い方(書き方?)は上から目線な感じがします。

2011.9.5 14:02 87

匿名(秘密)

私も主さんの立場だったら絶対嫌ですね。
いいと思いますよ、ご主人も同意見なんですよね?
私自身も義家族は何かと言ってきますが、度を越えてくるようなら連れて行くつもりはありません。
子供が行きたいと言うなら行かせますが、なるべく接触は避けたいですね。
主人も私も私達の家庭なので自分達で考えてやっていきます、と言ってるのに教育にはあれがいい、頭いい子にしなきゃ…とうるさいです。
多分、私の事も言われてると思いますけど気にしません。
いつでも縁を切っても良いと思っているので。
主人も理解してくれています。
私の親戚も結婚式の様子を見て怒っていたので。
子供はお母さんが悲しい顔したり辛い顔しているのを見てますから。
分かるようになってきた時、お母さんの悪口を言う祖父母や親戚の方を嫌いになると思います。
幼なじみがそうでした。
ご主人は血が繋がってるので、言い方悪いですけど義家族を庇う可能性もありますけど、子供はお母さんの味方ですから(^-^)
主さんがお子さんに愛情いっぱい注いでお母さんしていれば子供は助けてくれるし心の支えになると思います。
話が反れちゃってすいません。
今は無理に義家族と付き合う必要はないと思いますよ。
主さん頑張って!

2011.9.5 14:09 44

メロ(秘密)

時と場合によりますが、
主さんのような場合は相手にそれくらいしても良いと思います!
旦那さんも主さんの味方みたいだし、何より主さんの子供なんですから勝手な事されたら怒っていいと思います。

気を強くもって、相手が変わるまで頑張ってくださいね!

2011.9.5 14:26 45

イェン(34歳)

嫁に逆らったら孫に会えなくても当然、という考え方はありですか?

「逆らう」というタイトルより、スレ主さんの人格を拒否・否定・無視等の印象をうけました。
母親であるスレ主さんの意見を優先して欲しいものですね。

つらい思いをされましたね。
私なら子供を会わせたくないです。
大変ですが負けないでください。

2011.9.5 14:34 44

匿名(秘密)

私はまだ子供がいませんが、義両親から孫催促を私にだけされています。

だから、憶測でしかありませんが、嫁に逆らったらというか、孫の親(娘・息子夫婦)の子育て方法に背いた勝手なやり方をする場合は孫に会えなくなっても仕方ないと思います。

勝手に黙って連れて行ってしまうとか、食べさせてはいけないものを勝手に食べさせてしまうとかして、嫁や息子が注意しても、一切止めない、謝らないどころか逆に文句を言うような義両親なら、我が子を守るには会わせないことしか防御策がないと思うからです。

私も目の前で我慢できないくらいひどいことを言われたり、されたら、はっきり言うし、スレ主さんのように「帰れ」と言ってしまうかもしれません。

子供のことを考えて祖父母に会えないのは可哀想と思う場合もあるかもしれないけど、スレ主さんのご両親やご親戚や、ご近所などもいるでしょうし、子供が危険な目に遭いそうになるくらいだったら居ない方がマシだと思います。

スレ主さん大変ですね。
ご主人を確実に味方につけ、頑張ってください。
「孫を返せ」なんて、実の親に向かって何言ってるの?って思いました。
そんなに言うなら自分たちでまた子供を作れば?って嫌味のひとつでも言いたくなりますね。

2011.9.5 14:47 52

匿名(29歳)

そんな親、親戚がいるんですね、びっくりです。

そんな仕打ちなら会わせなくて良いと思います。
そして、全ての援助を受けない。
それですっきりするじゃないですか。
お子様抜きでその旨お伝えしたら良いんです。

ただ、夫は味方につけてくださいね。

2011.9.5 14:49 27

メタセコイア(35歳)

当然とまでは思わないですが、そこまでされたら当然かもしれないです。一生懸命育ててるのにうぇんちさんをないがしろにして、ひどい。旦那様に、もっとちゃんと説明してもらって、わかってもらえるように出来ないですか?なんかこのままではひどい嫁みたいに親戚中から思われて、嫌です。縁を切れるなら切りたいけど、難しいでしょうし。

2011.9.5 15:01 20

たか(37歳)

主さんのような立場になったら、私も相手の義両親や親戚に対して縁を切りたいとは思います。

ただ「嫁に逆らったら〜当然」という考え方は極端というか、子供(義両親からすると孫)にあわせる権利は嫁が握ってる みたいなニュアンスのように感じてしまい、あまり良い印象はしないですね。
一応ご主人の血も半分入ってるわけですし、息子夫婦に逆らったら〜ならまだ分かりますが。
自分も息子がいるので、主さんの義両親のような対応は絶対しないですが、将来息子のお嫁さんがそういう考え方したら悲しいですね

2011.9.5 15:14 32

もののけ(35歳)

親権者の許可なく連れ出したりするのは犯罪です。 警察に通報することだってできます。←ご主人から犯罪だと言ってもらったほうがいいと思います。
そこがわかっていないのですね。 

携帯は着信拒否しましょう。連絡はご主人経由にしてもらって子供の教育方針には口を出されたくないと、はっきり言ってもらいましょう。 

謝罪し、態度を改めるまで完全無視、改まったとしても最低限の付き合いしかしなければいいと思います。

私は主さんが間違っているとは思いません。ご主人も賛成してくれているみたいですし、そのまま家族三人仲良く暮らしてください。

2011.9.5 16:33 40

ひつじ(35歳)

なんてひどい義家族なんでしょう。

ご主人が主さんの味方なら、強気でいきましょう。そのくらいひどい義家族です。
嫁の機嫌を損ねると孫に会えない…ということを分からせましょう。

2011.9.5 17:15 26

もも(27歳)

私の義家族と似ているなと思いました。
私の場合は義父と同居していたのですが、立ち代り入れ替わり親戚や義弟が泊まりに来て色々口出しして帰る、そんな日々でした。
主人の家族は、深い親戚付き合いで新婚どころじゃありませんでしたね。

義父も親戚達の言いなりで、私もついに爆発して同居解消し絶縁しました。
同居を解消してから子供も出来、今は落ち着いて暮らしています。

私なら、2度と会わないと思います。

2011.9.5 21:01 25

夏みかん(37歳)

こんにちは。

まったく、怒りを通り越して、恐ろしい義父母ですね。
勝手に連れ出したりして、お子さんに何かあったら、どうするつもりなのか。

主さんのお怒りは当然だとおもいますが、なんか、一筋縄には行かない相手のように思います。
エスカレートして、本当に誘拐なんてことにならないように、あまり関係をこじらせないようにしたいところですね。

深刻な事態を招かぬ前に、プロに対策を相談しておいたほうがいいかも知れませんね。

とは言っても、どこに相談すればいいか私もわかりませんが。

児童相談所?
市役所の保育課?
警察?

お子さんにけがなどがないように祈っています。

2011.9.6 09:57 13

かな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page