HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ぐーたら妊婦

ぐーたら妊婦

2011.9.5 17:30    0 25

質問者: まろさん(32歳)

まだつわりが残る妊娠7ヶ月の初妊婦です。 毎日をぐーたらに過ごしています。
朝起きたら旦那の弁当作り(冷凍おかずとおにぎりのみ)。その後洗濯をして、干したら自分の朝食。食後すぐに眠気におそわれ、昼まで爆睡。起きたらテレビを見てボンヤリ。
2時くらいに夕食の買い物に出て、帰宅後に昼食。
再放送ドラマを見て過ごし、夕方になる。
洗濯物を取り込んだら、夕食の支度。凝ってないありきたりのおかずを作る。
洗濯物をたたんだら、床だけ掃除機をかける。
テレビを見ながら旦那が帰るまで過ごしています。
風呂掃除は、旦那も私もシャワーしか浴びないので3日に一回。トイレも同じ頻度。
床・棚などの拭き掃除は週一。箱に溜めた郵便物はほったらかし、キッチンもいらない物で溢れています。
そんな私のぐーたら生活に旦那が文句を言いました。料理嫌いと家事嫌いのぐーたらは嫌だと。
皆さんは妊婦生活でも妊娠前の家事をこなしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

床の拭き掃除は週1
郵便物はほったらかし
キッチンもいらない物が溢れてる。

ぐーたらというより
だらしがない印象です。

妊娠時がこんなんだと
いったい赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろうかと
ある意味、すごく興味がありますね。

2011.9.5 18:02 54

そりゃ文句言うわ(秘密)

3日に一度しかお風呂掃除しないのですか?
汚いので、シャワーでも、毎日しますよ。
掃除機も毎日してましたよ。
ある程度の家事手抜きは、仕方ないとしても、旦那様が文句言うのは、目に余るのではないでしょうか。

2011.9.5 18:10 103

匿名(35歳)

私は主さんよりもっと酷かったです

双子で24週から入院してしまったのですが、それまでも切迫気味だったので、お風呂トイレも1週間に1回掃除すればいい方でした

夫の食事もほとんど作りませんでした

妊婦のうちは、ゆっくりぐーたらでもいいんではないですか?
主さんまだつわりが残ってるようですし、無理して動くことないです

ご主人には、説明してもわかってもらえませんか?

出産したら嫌でも動くようですし…

私もかなりぐーたらさせてもらいましたが、今はちゃんと動けてるので大丈夫だと思います

元気な赤ちゃん産んでくださいねー

2011.9.5 18:14 130

ぱん(35歳)

私も似たような感じですよ…
今妊娠五ヶ月後半で、主さんの内容に幼稚園の送り迎えがプラスされますが。
とにかく眠いですよね…

2011.9.5 18:17 106

マハラジヨ(35歳)

妊娠経過は順調だったので(人並みにつわりや、睡魔、だるさ、お腹の張りなどはありましたよ)家事も普通にこなしていましたよ。

ただ、悪阻の時期の食事の支度はしんどくて、かなり手抜きをさせて貰いました。毎朝のお弁当もその時期だけは無しにして貰って休ませて貰いました。

あと、お風呂掃除は妊娠が判明してから、主人がやってくれるようになりました。産後も主人の仕事として定着しました(笑)
ま、主人が最後なので毎日お風呂を洗ってから出るという習慣になっただけですけど。

主さんは、妊娠前はきちんと家事をこなせていたのですか?スレを読む限り、きちんとしていた人がここまでグータラになるのって不可能な気がするんですけど・・・。

もともとグータラだったのが、妊娠して更にグータラになり、目に余るからご主人は指摘したんじゃないですか?

赤ちゃんが産まれたら、効率よく家事をこなさないと大変なことになりますよ。

2011.9.5 18:29 48

よめ(34歳)

赤ちゃん生まれてからは、ホントに余裕がなくなりますよ。
今のうちにズボラ、不潔が当たり前になってると結局自分が痛い目に会いますよ…
今が普通の基準になっちゃったら、確実にゴミ屋敷になります。
(友達がそうでした。ワタシ妊婦だから〜身軽になったらやるから〜でぐーたらしてたら、産後全く手が回らなくなり、本人も泣くほどのゴミ屋敷です…)

妊娠中に、赤ちゃんを迎える準備をして綺麗にしておかないと、生まれてからなんて到底できませんよ。
そんな不潔な環境で育てられる赤ちゃんがかわいそう…

旦那さんも帰ってこなくなりそう。

言われてるうちに反省して直さないと本当に家に寄り付かなくなりますよ。

今のうちが勝負ですよ!
頑張れ!

2011.9.5 18:38 27

喝!(25歳)

いくら自分でぐーたら妊婦だと思っても、最低限の事をさえきちんとやっていればご主人も文句は言わないはず。
さすがに主さんの姿はご主人にとっては良く見えなかったんでしょうね…
私もつわりが酷く、主さんと同じ時期位までグダグダでしたが、主人も仕事で疲れて帰ってくるんだしこれじゃいけない!!と思い、できる事は少しでも頑張りましたよ。
妊婦どうこうじゃなくて、ただ単に「だらしない女性」が主さんの第一印象です。

2011.9.5 18:39 29

酷い(30歳)

妊娠10週の妊婦です。
主さんの気持ちも分かりますよ。
私も吐き悪阻が酷く貧血も起こしていて、先月は家事も儘ならなかったです。
旦那は無理しなくていいよって言ってくれて甘えてましたが、やっぱり部屋が汚かったりすると余計体調悪くなるというか悪阻もあまり良くならなくて(^^;
今月に入って、だいぶ落ち着いてきたので少しずつ以前のように戻してますよ。
ご飯も先月までは多めに作って冷凍しておいたりしましたが今は一品だけでも少し手の込んだものを作ったりしてます。

長く休んでしまうと面倒くさくなっちゃいますよね。
悪阻もまだあるとの事なので無理せずお互い頑張っていきましょう!

2011.9.5 18:42 25

ふさ(秘密)

現在14週の悪阻真っ最中です。私も今はぐぅたらです。料理も匂いがダメで、体を動かす掃除も正直しんどいです。何とか仕事に行くけれど、吐き気と眩暈で休憩ばかりしています。まだ悪阻もあるなら、そんなに無理して家事しなくてもいいんじゃないでしょうか?うちの旦那は仕方ないと理解してくれています。

2011.9.5 18:55 28

くろちわわ(33歳)

赤ちゃんが生まれたら、そうは行きませんよ(^皿^)

今だけ、期間限定のぐ~たらで良いのでは??

生まれたらのんびり出来ないですよ。

2011.9.5 19:30 49

海(39歳)

私は妊娠中・仕事をやめてから、ぐーたらになりましたよ~。
妊娠後期までつわりがあり、主人が仕事に行ってから、お昼までは寝て、お昼ご飯食べて、動けそうなら洗濯・掃除・晩御飯の支度をしときました。
でもその後は、また寝て…。
もちろん動きたくない時もあって、ご飯が作れなかったら、主人が買ってきてくれたりして、つらいならできる時にしてくれればいいからと言われました。

2011.9.5 19:32 26

ナット(26歳)

妊婦時代は、掃除機は重いからホウキでパパッと。
クイックルワイパーでささっと。 って感じでしたね。 安定期でも、そんなに真面目に家事はしてませんでしたよ。

始動したのは、臨月になってからです。 たくさん動いて家事もしっかりしてました。

安定期は、ベビー用品を作ったり、出産の準備や下調べを頑張ってました。

あまり頑張ってしまうと、お腹が張ったりすることもあるし、ゆったり過ごしていいと思いますよ。

ご主人に妊婦体験をしてもらって、お腹が大きくて家事をする事の大変さを分かってもらったほうがいいと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2011.9.5 19:58 29

ラッキー(29歳)

ちょっと酷い気がします。毎日がそれだと虚しくなりませんか?

私も同じく妊娠7ヶ月の初妊婦です。
フルタイムで働いており、21時ごろ帰宅してから主さんの書かれている家事くらいはこなします。
まぁ洗濯は2,3日に一度ですし、主人も洗い物など協力してくれますが。

主さんテレビがお好きなようですが、必ず観なければいけない番組ですか?
ダラダラ観ちゃうと、数時間があっという間ですよね。
思いきってテレビを切り、身体を動かしてみてはいかがでしょう?
音がないと寂しいなら、好きなDVDやCDをかけてみるなどしてみては。

充実したマタニティーライフを過ごしてくださいね。

2011.9.5 20:29 22

わからなくはないですが…(27歳)

主です。
本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
お叱りから、共感まで、読んでいて気付かされる事ばかりでした。
いけないいけないと思いながらのぐーたら生活でしたので、喝をいれていただけてよかったです。
テレビを見るのは確かに無駄な時間です。
妊娠前は正社員をしていたため、今やっている程度の家事をしていました。風呂は自分が入る前に掃除していました。
トイレはササッと拭くだけを毎晩。
妊娠してからは自分に甘くなり、初期の頃は毎日吐いていたので、それから家事を怠るようになりました。心を入れ替えないといけません。
みなさん、本当にありがとうございます。

2011.9.6 00:36 26

まろ(32歳)

私もかなりのグータラ妊婦だったなぁ~!切迫ぎみってのもあったし、つわりが分娩台まで吐くほど続いてたし…
個人的には、今のうちに思いっっっっきりグータラしておいたらいい(笑)と思います。
ただ、うちは夫も理解があるというかあまりうるさくないので助かりましたが、ご主人に言われるのはよろしくないですね。具体的に「最低限」何をやればいいかだけラインを決めてもらいましょう☆
出産したらホントグータラする時間なんて全くありませんから…その分メリハリがついて、てきぱき家事できるようになりましたけどね。
ただ、「整理整頓」の時間はないので、それだけは今の間にしておくことをオススメします。
安産お祈りしています☆

2011.9.6 00:41 26

ピンク(30歳)

あんまりぐうたらして動かないと
運動不足のせいで難産になりますよ。

子供の頃、近所に住んでた方が
ぐうたら妊婦でなんでも全て母親にやらせてたら
難産で、出産時骨盤に異常が起こり
赤ちゃんの心拍低下→障害が残ったらしいです。

2011.9.6 02:41 15

蜻蛉(30歳)

私も現在16週ですが
もうつわりは治まったのでは?確かに怠くてできればなんにもしたくないですが、お風呂は毎日のがよくないですか…女性ですし…
家事はそれなりにやってらっしゃるようなので
いいんじゃないでしょうか。それなのに旦那さんが文句を言うということは、部屋が散らかってたりご飯が美味しくないとか…
それか旦那さんが理解力のないお子様なのか……

私はつわりの時期を乗り越えたので、キッチンやら玄関やらピカピカにしました♪毎日少しずついろんな場所を掃除してるので
ご飯も最近ちゃんと作れるようになれたので
家事全般は多分妊娠前とさほど変わりません。
旦那さんと、私自身と、赤ちゃんが大好きなので、見た目も中身も素敵なママになれるよう心がけてるんです。

2011.9.6 08:48 14

あちゃママ(21歳)

お返事ありがとうございます。
締めさせていただいた後での指摘、批判は結構傷つきます。
反省しています。

2011.9.6 16:14 22

まろ(32歳)

締め後にすみません。ジネコって、しっかりもの自慢をする人がたくさんいるし、ぐーたらをここでもかと叩くんですよね…なのででできずづらく、主さんだけ見てもらえればと思って今さら出てきました。

私は妊娠中もっとぐーたらでしたよー
昼過ぎに起きて一日中ねっころがって携帯でネット見て、夕飯は2日に一回くらいしかつくらず、洗濯はたまったら。掃除に至っては2週間に一度くらい!
トイレなんて使っているのほぼ自分だけなんだからたまーに掃除でいいんですよー。皆毎日やってるって、ほんと?と思いながら見ています。

つわりの頃なんて3カ月あまり全く家事せず、主人にやってもらっていました。

妊娠出産って大変だし、一生に数回しかないしそんなときに無理に頑張らなくていいと思います。

私は主人が理解のある人だったので、なにもしなくていいよーといってくれたので、そうさせてもらえたのもあると思いますが…ご主人に、こんな人もいるみたいってお話しちゃってください!

子供生まれたら自由な時間もないし、やることもマストなことがたくさんで大変です。妊娠中に最後のぐーたらをしておきましょ!私は最後のぐーたらをさせてもらってほんとによかったと思っています。

こんなぐーたらですが、元気で風邪ひとつひかない子供を産めましたよ!

長くなってすみません。よいマタニティーライフを!

2011.9.7 00:14 44

大丈夫!(30歳)

大丈夫!さん。
温かく優しいお言葉、ありがとうございます。
昨日さっそく家中の掃除をしてみたのですが、夜にお腹がパンパンに張ってしまいました。
旦那にジネコで相談した事を話したら、家事が完璧にできた人もいれば、無理だった人だっているんだから、自分の範囲でやればいいよ。と言ってくれました。そんな風に言ってもらえたので、家事に対して“やる気”がでました。
今回のスレ、温かい言葉をくださった方もいました。でも、キツい批判的な言葉をぶつける方が多く(私の日常に反対意見を持つのは仕方ないのですが、言い方が……)、また締め切り後にまで追い掛けてきて意見されたので、正直「ここまで言われるべき堕落妊婦なのか私は……」と落ち込んでいました。
最後に温かく終わらせてくださり、ありがとうございます。

2011.9.7 09:54 24

まろ(32歳)

〆後に失礼します。

大丈夫さんに激しく同意です。

ナットクも押させていただいたのですが、書いてある内容が、自分の事!?と思うほど似ていたので思わずレスしちゃいました。

主さんグータラとは思えないんですが…。ツワリがあるのに、そんなに動けてすごいな~と思いましたよ。

2011.9.7 11:16 32

びびんば(31歳)

びびんばさん。
大丈夫!さんに続き、温かい言葉ありがとうございます。
妊婦には人それぞれ体調や環境の違いがあり、全ての人が自分と同じ度合いだと決め付けている人がいるように感じます。
確かに私には反省点が多いですが……。
辛辣な意見もありますが、びびんばさんのような共感して下さる方もいる事が、今回のスレにおいての救いです。

2011.9.7 14:15 23

まろ(32歳)

〆後にすみません。

妊婦さんで、そこまで家事やってるなんて立派ですよ!
私なぞ、妊婦でないのに掃除は週2回、
取り込んだ洗濯物は数日そのまま、料理にいたっては
夫に任せきりですよ……。
それでも子どもは元気に育ち、家族仲良くやってます。

妊娠中は家事なんか適当でいいんですよ!
自分の体最優先で労ってください。
ご安産をお祈りしています。

2011.9.7 14:43 27

スイカ(34歳)

スイカさん。
温かい言葉ありがとうございます。
私のような怠け者の子供が、どんな人間になるのか楽しみだ……なんてレスがあり、体のダルさに甘えているのはいけない事なのか、と悩んでいました。無理をするとすぐにお腹が張ってしまうもので……。
ですが、大丈夫だよ。と言ってくださるスイカさんの言葉に救われました。
看護師さんに「やらなきゃという思いで無理してやる事はやめるべき。真面目に考えすぎるとよくないよ」と言われた事があります。体が楽な時にできる範囲で家事をしてみます。
本当にありがとうございます。

2011.9.7 18:45 24

まろ(32歳)

スイカです。まろさん、お返事ありがとうございます。

私もよくお腹が張る方で、その他腰痛や痔などのマイナートラブルで
妊娠中はけっこうつらかったです。
よく「妊娠中より子どもが生まれてからの方が大変だ」と
言われますが、私は正直生まれてからの方がラクでした^^;
自分の体を思い通りに動かせるって、何物にも代え難いなあと…。

甘えなんかじゃないですよ、ダルいときは何にもしないで
ダラダラ過ごしてくださいね!

あ、でもなぜか臨月は異様に家事をする気が湧いてきました。
巣ごもり本能というらしいです。
普段ろくに家事をしない私が、網戸を外して洗っていました^^;

ですので、臨月を楽しみ?にして、
今は家事はそこそこに、自分の体調を最優先になさってください。
赤ちゃんに会える日、待ち遠しいですね!

2011.9.8 09:44 25

スイカ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page