HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 排卵~着床時期のレントゲン

排卵~着床時期のレントゲン

2011.9.5 22:01    1 5

質問者: kanamamaさん(33歳)

 ジネコ会員

いつもこちらでお世話になっています。
二人目不妊でタイミング療法中です。

現在は排卵日から3日目。
タイミング的にはバッチリだったと先生も言ってたので、受精はしてくれたかな?と思っています。
今後、無事に着床してくれる事をひたすら祈るのみです。
次回の生理予定日は9月15日ですが、今回は排卵が遅れたので生理も遅れるかもしれません。


次回の生理が来るまではあきらめずに、そしていろいろな事に気をつけて過ごしたいのですが・・・

数日前から心臓に違和感を感じます。
おそらく不整脈です。
病院に行くべきだとは思いますが、行ったらきっとレントゲンを撮られますよね?

昨年初期流産した時は妊娠に気がつかずに腰のレントゲン(腰痛がひどかった為)を撮ってしまいました。
流産とレントゲンの因果関係は無いのかもしれませんが、なるべくなら今はレントゲンは避けたいです。

でもレントゲンを撮る際に「妊娠している可能性があるかもしれない」と言うと、すぐに尿検査になると思いますが、まだ着床前なので妊娠反応は出ませんよね。
そうなるとレントゲンを撮るはめになりそうな気がします。

幸い、心臓の違和感は痛くもかゆくもないのでしばらく様子を見てても良いでしょうか?
妊娠しているかしていないかが分かるまでは病院に行く気になりません。
でも気持ちとは裏腹に動悸が続いています。

どうしたら良いのか迷っています。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床前なのに気にしすぎだと思います。

自分が思うより、重い心臓疾患だったらどうします?

妊娠どころじゃなくなるかもしれませんよ。

2011.9.5 23:35 62

ななえ(30歳)

どんな病院に通われているのかわかりませんが、妊娠してるかもしれない人に尿検査をさせて陰性だから強制でレントゲンとはならないと思います。まずは血圧測定、心電図、血液検査でもわかりますし心エコーもあります。
今まで不整脈と診断ついてますか?

整形外科ではレントゲンとらないと診断がつかないので「撮るはめ」になったのかもしれません。

2011.9.6 03:59 49

どんどん(28歳)

着床時期でのレントゲンは大丈夫ですよ。
それに、妊娠の可能性がある、と伝えても、尿検査なんかしませんよ。レントゲンは避け、他の方法で診察をしてくれるはずです。

逆に今のうちにみてもらった方がいいですよ。
妊娠してからのレントゲンは危険です。

2011.9.6 07:19 27

ゆかり(32歳)

こんにちわ。


不整脈の心配とのことですが、以前に診断されたことがありますか?


私は循環器内科クリニックで勤務していますが、不整脈で受診に来た方はまずは血圧、心電図を行います。

必要ならば心エコーです。

レントゲンについては聴診で雑音があれば撮る可能性がありますが、妊娠の可能性があるという患者様は撮りません(着床時期とかは関係なく、可能性があると申告があれば撮りません)。


不整脈は全くない人のほうが少ないくらいだと言われており、自覚症状がある方と全くない方といますが、ほとんどが問題ない不整脈の方が多いです。

それよりも締め付けられる痛みや、動作時の痛みや違和感は危険性がありますのですぐに受診されたほうがよいです。


妊娠の可能性があるからとすぐ尿検査をするのは産婦人科だと思いますが、整形外科は骨を見るのが診断になるので撮ったのだと思います。(ちなみにうちのクリニックには妊娠検査薬は置いていません。産婦人科専門ではないので、妊娠してるかどうか知りたいと言われれば産婦人科にいってくださいと言いますし、可能性があると言われれば、危険性がある処置はしません。)


なので、不整脈が気になるようであれば循環器内科でみてもらってください。

クリニックでも循環器専門があります。

症状がとても気になるようであれば症状がある時に心電図をとった方が不整脈が心電図上に出る場合がありますし、症状がないときに行ってもあまり意味がありません。


急ぎでなければ判定を待ってからでもいいと思いますが気になるのでしたら相談にいってもいいと思います。


精査を希望するなら24時間心電図がおすすめです。

※今までに多くの患者様が24時間心電図をとっておりますが、1日に数十個出た方も1〜2個だった方も、問題ない不整脈ばかりです。緊急性のある不整脈、様子をみていい不整脈がありますので、機会があれば検査をしてみてください。

2011.9.6 09:22 71

リンゴ(37歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。

何年か前にMRIの検査を受ける際、同じような排卵~着床前時期でしたので「もしかしたら妊娠してるかも」と言った所、「そんなはずはないけど・・・」と言われながらも尿検査をさせられた事があって・・・
案の定、時期が早く妊娠判定は出ずMRIを受ける事になりました。
その時の事が頭にあったので、今回も不安で相談させていただきました。


動悸は治まらず、今日循環器内科へ行ってきました。
皆様のご指摘通り、レントゲンはありませんでした。
心電図を取りましたがよく分からず、24時間ホルター心電図を明日から取ることになりました。

心電図は不妊治療には影響ないようですので、安心して検査をしてきます。
ありがとうございました。

2011.9.6 18:30 71

kanamama(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top