HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食中の指しゃぶり

離乳食中の指しゃぶり

2011.9.6 00:39    0 2

質問者: 水色ネコさん(29歳)

こんにちは。
いつもジネコを参考にしながら子育てしています。
私の8ヶ月の子のことで、相談させて下さい。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、今までは何をあげてもほとんど食べず、
いつも一口、二口だけしか食べませんでした。
最近やっと少し食べるようになってきて喜んでいましたが(といっても小さじ3〜4くらい)、
食べるようになってきたと同時に、
離乳食中に指しゃぶりをするようになりました。

今では食事中ほぼずーっと指しゃぶりで、
スプーンを口に入れる瞬間だけ私が指を引き抜きます。
指を抜いてスプーンを口に入れる→口を閉じると同時に指しゃぶり…
の繰り返しで、一口ごとに指を引き抜くのが大変です。
また、食べ物が口に入ると同時に指をしゃぶるので、
全く噛まずにチュパチュパしながら飲み込んでいるだけです。
(離乳食の固さは舌でつぶせるつぶつぶです。)

離乳食中に指しゃぶりをするお子さん、いますか?
何とかやめさせる方法は無いでしょうか?
そもそも何で離乳食中だけ指しゃぶりをするのでしょうか…。

やめさせようと指や腕を押さえると怒って号泣します。
オモチャを持たせながら離乳食をあげれば数口は指しゃぶりせず食べますが、
数口しかもたないし、
オモチャで気を紛らわせて食べさせるのも気が引けて…。

何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も離乳食を食べず(1歳になりやっと食べてくれるようになった位)
しっかり食べるようになる前いつも指しゃぶってました(笑)

主人と「なんでだ?」
と悩んだときもありましたがいつの間にか指を入れずもぐもぐごっくんしてくれるようになりましたよ!


そのうち自然と辞めると思いますよ(^^)v

2011.9.7 22:50 89

お母さん(23歳)

お母さんさん、アドバイスありがとうございます。
お母さんさんのお子さんも、なかなか食べてくれなかったんですね。
我が子もそのうちしなくなると思って、
気楽に頑張ります。

2011.9.8 23:32 97

水色ネコ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top