HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お祝いにスタイを贈りたい...

お祝いにスタイを贈りたいと思っています。

2011.9.6 10:43    0 16

質問者: あきさん(28歳)

友人の出産祝いにスタイを贈りたいと思っています。

皆さんのおススメを教えてください。

・女の子の新生児です

昨日、デパートに見に行ったのですが、色々ありすぎて分からなくなってしまいました・・・

何枚かかわいいものを贈りたいと思っています。
年子のお姉ちゃんがいるので、一緒に贈りたいな~とも思っています。

色々分からないので教えて頂けたらと思います。

・一歳くらいでもスタイはしますか?大体いつ頃からいつ頃まで使うものですか?

・店員さんにサイズはフリーと言われたのですが、新生児と一歳児は同じものでいいのでしょうか?

・ひもとかボタンとか色々あったのですが、どれが使いやすいですか?

・見るからに赤ちゃん用!という感じの柔らかそうなタオルのようなものから(ファミリアにありました)、ヨダレを通しません!と店員に説明された裏側がナイロン(?)になっているものなど、色々あったのですが、どういうのがいいのですか?

ナイロンのは硬そうだな~と思ってしまったのですが、柔らかいものだとヨダレが染みるのですか?

他にも、「綿だけど中にもう一枚入っているのでヨダレを吸収しますよ」と言われたものもありましたが、それはちょっと硬そうでした。

・センスオブワンダーやACANBがかわいいな、と思ったのですが、おススメのブランドはありますか?

他にも、貰って嬉しかったものなどあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の息子がいますが、よだれ垂れない子なのでスタイは全く必要ありませんでした。
それよりお食事エプロンの方が必要です。離乳食で服がめちゃくちゃ汚れますから。
スタイは貰っても使わない人もいますよ。

2011.9.6 11:27 30

うーん(35歳)

うちの場合ですが、娘の誕生祝いにスタイをいただきましたが使用しませんでした。よだれを出さない子でした。生後6か月から離乳食のエプロンとして使用しましたが、かわいいのに汚れてもったいないなぁ~と思いました。ナイロンやプラスチックのエプロンはその頃にとても重宝しました。

2011.9.6 11:43 19

わか(秘密)

3歳と5ヶ月の子どもがいます。
上の子も3ヶ月位~1歳半位までヨダレが多くて、スタイは手放せませんでした。5ヶ月の子も、最近ヨダレが多くなってきました。

薄手の物だと、洋服にまで染みてしまって・・・何回も取り替えます。
なので、裏がナイロンの物は良かったです。
厚手のタオル生地の物も良く使っていました。

サイズは小さいものから、大きめの物まで色々使っていました。

留めるのは、スナップになってる物がいいと思います。

ブランドは何がいいのかよくわからないのですが・・・
あげる方の洋服の趣味に合わせてあげると、コーディネイト
しやすいかと思います♪

ただ、ヨダレは出ない子は全く出ないので・・・。
何とも言えないですね。

2011.9.6 11:47 21

ドキンちゃん(33歳)

8ヶ月の今、とてもヨダレが多いので思うのですが
裏側ナイロンの方が嬉しいです。本当にベショベショに
なってしまうので^^;

あと、つける所はボタンかマジックテープが良いかなぁ。
ヒモだともたもたしてたら逃げちゃいます。

カタチは丸いのや四角いのなどありますが、
スカーフっぽくなる三角のカタチのがかわいいなと思います。

これは個人の趣味にもよりますが、出来るだけ
どんな服にでも合うようなシンプルな物が嬉しいです。
逆にスタイをワンポイントに・・・とおっしゃる方も
いるので本当に人それぞれですが・・・;

あと、自分では買わないような良い物、良いところの物を
貰えた時は凄く嬉しいです。(貧乏臭くてすみません・笑)

まぁでも、あきさんのように色々考えて選んでくれたもの
だったらどんな物でも喜ばれそうですね★

参考になれば幸いです^^

2011.9.6 11:55 24

えり(30歳)

こんにちは!

迷っちゃいますよね~(^^

よだれが良く出る時期や使い勝手は、赤ちゃんによってまちまちで、さらに月齢によっても変わるみたいなので、出産されたお友達にも下のお子さんのことは、わからないかもしれませんね。
ぜんぜん、よだれのでない子もいるみたいですし。

うちの子の場合を以下、時系列にて。ご参考になるかしら。

1、
新生児期は、うちの子は全くよだれをたらさず。
新生児用の小さいスタイをお祝いにいただきましたが、一度も使うことはなかったです。

2、
5ヶ月ころから、急に大量にたらし始め、一日に20枚くらい取り替える毎日が、1歳過ぎるまでつづきました。
取り替えても5分でびしょびしょに(笑)
大量のよだれに対応するため、素材は、裏がナイロンぽくて水気を下に通さないものを使っていました。
ほっぺが荒れてガサガサだったので、表は肌ざわり重視で、つるっとした感じの綿です。
頻繁に取り替えるので、着脱は面テープ式(べりべり)が便利でした。
ボタンは面倒で使っていませんでした。

実母が送ってくれた面テープのものは、面テープ部分がしっかりし過ぎて硬くて、首の後ろがごろごろするようだったので、当初は使っていませんでした。

3、
7ヶ月以降は、子供が自分でスタイを引っ張って外しちゃうようになったので、それまでは使っていなかった実母のくれたスタイを使いました。
がっちりした面テープなので、自分でなかなか外せないので、重宝しました。
そのほか、ボタンタイプなどを使いました。

4、
夏になってくると、首周りにあせもが。
裏がナイロンだと蒸れやすいので、今度はあせも対策として、ガーゼだけの薄めので涼しいものをチョイス。
裏に水気がとおりますが、まぁ、夏なので気にしない、と。

5、
1歳4ヶ月くらいで、今までのことがウソのように突然ピタッとよだれが止まりました。

こんな感じです。

出産前は、私も、レースなどを縫い付けた飾りがあるのなど、かわいいのを付けさせようと、うきうきしていましたが、うちの子はほっぺがこすれて荒れてしまうので、実際は、飾りは一切なしのプレーンなものしか使えませんでした。

もう、こうなると、オーガニックコットンがいいとか言い出すと、使えるものが極端に少なくなるので、そこは、妥協しました。

何を贈ったらいいか、余計に悩ませちゃいましたね、きっと。
ごめんなさい。

でも、かわいいのって、いただくだけでうれしいから、プレゼントなら、はこを開けたときに「わ~素敵♪」ってママが思えるものをあげれば、結果的に後に使わなかったとしても、夢があっていいですよね(^^

実用性を考えるのは、逆に難しいかも~です。
もし役に立たなかったとしても、ママがうっとりするもの♪っていうテーマのほうが、狙いやすいかも知れませんね!

2011.9.6 11:56 41

かな(38歳)

なんか、以前あったスタイの止め具の
調査のスレによく似ていますね。
同じ人かな?と思うんですがどうなんでしょう。
商業目的ならもうやめておきましょうね。

普通出産祝いにスタイだけなんて贈らないですし・・・

2011.9.6 13:16 21

tomo(26歳)

スタイだけでベビータンスの引き出しが一段埋まりそうなほどいただきました。

新生児の頃って首がないので蒸れそうであまり使いませんでした。

離乳食を始めてようやく使いだしました。

数あるなかで一番使うのは…
・タオル地で大きめなもの。
・洗濯じゃぶじゃぶしても強いもの。
・綿素材で水を良く吸うもの。

この3点をクリアしているものばかり選んで使っています。

2011.9.6 13:35 15

スタイ持ち(秘密)

スタイですが、スタイだけ何枚か贈るのでしょうか?
うちは、一人目は、スタイを1歳半くらいまで使いましたが、
二人目は、よだれがあまり出ず、全く使いませんでしたよ。
もし、スタイを贈るのであれば、服とスタイ一枚とかの方がいいと思いますよ。

2011.9.6 14:04 17

むらさき(33歳)

その子にもよりますが、1歳ならまずスタイはしないと思います。
歯が大分生え始めるとヨダレはあんまり出ません。
中には1歳過ぎてもヨダレが出る子もいますが、1歳ならスタイよりお食事エプロンの方が活用出来ると思います。

スタイについては、ヒモは面倒かもしれないしはずれそうな気もしますので、私ならマジックテープかスナップとかボタンの方がいいですね。

素材ですが、タオルタイプや綿でもそんなに大量にヨダレを垂らさないと思うので染みたりはないと思いますょ。(これも個人差があるかもしれません)

ブランドですが、お出かけ用としてジルスチュアートの物を買った事がありますが、可愛かったです。

2011.9.6 14:24 18

りりあ(35歳)

7歳と2歳の子供がいますが、子供によってヨダレの量が全然違うので、沢山必要な赤ちゃんもいれば、不要なくらいの赤ちゃんもいます。

うちの場合ですが、スタイを使った年齢は生後3ヶ月(歯が出始めるころ)~10ヶ月くらいでした。
上の子は6ヶ月頃がヨダレのピークでしたのでそのころは1日に何枚も取り替えてました。

下の子は女の子ですが、まったくヨダレが出ず・・・お祝いでわざわざ女の子用を頂いたのに、ほとんど使わずでした。

1歳でスタイしているとかなり赤ちゃんぽく見えるので、あまり使ってる子はいないと思います。(使っていてもバンダナ風に見えるやつとか。)
自分で嫌がって取ってしまうことも多いです。

スタイを使う時期ってとても短いですが、ヨダレ多い赤ちゃんなら必須アイテムなので難しいですね。
薄いベラペラしたスタイだとすぐに浸みてしまうので、中に1枚防水シートが入ったものが便利でした。
白色のものはヨダレと汚れで黒ずんで見えてくるので、ピンクとか濃い目の色を選ぶといいと思います。

2011.9.6 14:25 16

びーぐる(34歳)

それぞれだと思いますが、うちはほとんどよだれが出なかったので、ほとんど使いませんでした。
お祝いでいただいて未使用のものもあります。

もしうちの子のようなお子さんでしたら、1歳すぎてスタイをもらっても正直う~ん…という感じです。
もしいただけるなら、食事用のエプロンのほうがいいです。

2011.9.6 14:32 16

さつき(36歳)

スタイはたくさんいただいたのにほとんど使いませんでした…。

お祝いがスタイ1枚ということはないですよね?
ベビー服+スタイ、現金+スタイなど何かに加えてかと思いますが、正直いらないです。
自分で予め購入していたりしますし、お祝いにスタイは意外とよく貰います。

スタイより同じ値段ならかわいいミニタオルのほうが嬉しいです。
タオルやガーゼのほうが重宝します。

2011.9.6 14:54 17

華子(28歳)

スタイだけのお祝いっておかしいんですか…?

私は贈って喜ばれましたよ!

かわいいな~と思うものを何点か選んでプレゼントしました。
スタイだけでも、結構高くなりましたけど。

普段使わないようなものでも、お出かけ用に使ってくれているみたいです。
かわいいなと思うものを選ぶといいんじゃないかなと思いますよ(^^)

2011.9.6 15:16 21

匿名(35歳)

>スタイだけのお祝いっておかしいんですか…?私は贈って喜ばれましたよ!

お祝いを頂いて、露骨に嫌な顔をする人はいませよ。取り敢えず、わ~可愛い~!!有り難う~!!位は言うと思いますよ。

お祝いにスタイだけって、無いわ~。

なんでスタイだけ何枚も贈ろうと思ったんですか?

それなりの値段になったて言ってもね・・・。

出産祝いでスタイって添え物だと思いますよ。洋服+スタイとかでは?

2011.9.6 20:18 48

横ですが(32歳)

別のイズムのスレで、
文句言う人に対して「頂ける物はなんでもありがたい」とか
そんな事言う人は信じられないなど、もっともらしい意見が
並んでおりましたが、やっぱりなんでもじゃないんですね
おまけにフリしてるだけって、露骨にいやな顔は
出来ませんけど、結局お祝いは気持じゃなくて
欲しい物って事なんですよね。

2011.9.6 21:22 24

こわい(35歳)

相談者です。
沢山のアドバイスありがとうございました(^^)

勝手なイメージで、赤ちゃんはみんないつでもスタイをしているって思っていました。
何枚あっても良いものだろうとおもっていましたが、しない子も多いんですね!

服を買いたいなとも思ったのですが、実際に見に行くと色んなブランドがありすぎて、趣味が分からなくて難しくて(><;)
小物なら大丈夫かな?と帽子とかとも悩みましたが、悩むほど種類がなかったので、スタイの方が色々あったので買う人多いのかな?って思っていました。

それで、色んな柔らかさのものとか店員さんの話とかが分からなくなって、実際使いやすいもので、しかもかわいいものを選びたいなと思って相談させてもらいました。

もちろん何枚か雰囲気の違うものとかを組み合わせようと思っていましたが、スタイってあんまり喜ばれないんですね~(><;)

買いに行ったときに食事用エプロンをお店で初めて見て、硬そうだったし「使う人いるのかな?」って思っていたのですが、実際はかなり使われるようでびっくりしました!

知らないことばっかりだったので、ほんと、ここで相談して良かったです!

コメント頂いたように、せっかくならちょっといい物とか喜んでもらえるものをと私も思っていて、色々悩んでいました。

ジルスチュアートかわいいですね!
すっごい高いと思ってお店にも入らなかったのですが、調べてみると意外と買えそうな値段で嬉しい発見でした♪

せっかくお姉ちゃんとママと3人女の子なので、できればお揃いの柄とかで揃えて贈りたいなと思います。
服とかミニタオルとかが良さそうですね♪お揃いブランドなら選ぶのも迷わなそうです♪その中にアドバイスを参考にかわいいスタイを選んでセットにしたいなと思います(^^)
ジルスチュアートには哺乳瓶入れなんかもあったので、そういうのもママ用にいいのかな~って思いました。
お店でもまた相談してみようと思います(^^)

前に似たような投稿をしたことはないので、人違いかなと思いますが、でも、スタイだけはおかしいって教えて下さってありがとうございました(^^)

ベビー用品売り場は、とってもかわいくてわくわくしますね!
あんなに小っちゃくてお人形さんのものみたいなのに、ちゃんと洋服の形してたり、小さいボタンが付いてたり、ふりふりとか花柄とかかわいいもので溢れてますね♪

みなさん色々教えて下さって本当にありがとうございました。
今から買いに行ってきます♪
会うのがとっても楽しみです(*^^*)♪

2011.9.7 11:30 31

あき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する