HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 早発閉経、治療に悩んでます

早発閉経、治療に悩んでます

2011.9.6 14:21    0 5

質問者: アリエルさん(28歳)

1人目出産後、生理周期が21日~39日(毎月1回はある)と乱れていたため、3月に産婦人科に行き妊娠希望と伝えたところ何の検査もなくクロミフェンを処方され2ヶ月服用しました。
1回はタイミングがとれず、もう1回でも妊娠せずその後は子作りを休んでいました。

8月に県内で有名な不妊治療に力を入れている個人病院で血液検査をしたところD5でFSHが36あり早発閉経と言われショックを受けました。
E2は不明、AMHは調べていませんが調べて結果を知るのが怖いです…

D10~クロミフェンを1日2錠×5日服用したところ、D24に3つほど卵胞が確認できたのでHCG注射をされその日にタイミングをとるよう指示されました。
しかし色々調べて、早発閉経にクロミフェンは良くないと知り悩んでいます。
もうすでに3クールもクロミフェンを服用してしまいました…

そして次回生理が来た時のため、D5~服用するようすでにクロミフェンを渡されています。
明日生理予定日ですが風邪をひいたため昨日フライングしたら陰性でした…

今の病院ではまだ体外受精の話などはされていません。
実績はあるようなのですが、医師の口調がきつく相談できる雰囲気でない、診察室の声が待合室に漏れてきてプライバシーがないところが不満です。

そこで以下の案のなかでどれが有益が皆様にアドバイス頂きたいです。

1.現在の病院に通い続ける。

2.治療を休み他の病院で信頼できる医師を探す。
しかし県内には不妊病院が少ないです…

3.都内の実家に帰省の際にKLCや聖マリアンナなどの有名病院にかかる。
この場合、体外受精となった時のの1回あたりの通院の頻度と期間を教えていただけますか?

ご意見どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アリエルさん、こんにちは。同い年ですね!
私は早発閉経の治療で、聖マリアンナに通院しています。
FSHが36とのこと、たしかに高い数値ですね。でも、早発閉経の確定診断には、LHやE2、そしてAMHの数値が重要です。
そして、早発閉経の専門医はほとんどいないので、FSHが高いだけで、早発閉経の疑いありと診断する医師が本当に多いんですよね。
でも、早発閉経と診断されても、妊娠する方はたくさんいますよ!
アリエルさんは羨ましいことに、一人出産もされているとのこと。まだまだ望みはあると思います。

私はいくつかの病院で治療をし、散々卵巣を酷使してしまい、後悔していますが、聖マリアンナに通い始めてから驚くほどホルモン値が改善しました。
もちろん、波はありますが…
さて、ご質問の件ですが、聖マリアンナはセカンドオピニオン的な診察もあるので、まずは本当に早発閉経なのか、専門の先生にみて頂くと良いと思います。
転院するかどうかはそれからでも遅くありませんよ。だいたい、1ヶ月半〜2ヶ月の間に3回ほど通院し、それから、聖マリアンナで治療を継続するか確認されました。
ちなみに、早発閉経だと確定されたら、治療は基本的に体外受精です。
体外受精の場合は通院は生理5日め頃から一週間に2回程度、採卵に至るまでの期間によりますが、私は前回は3週間で6回通いました。
採卵後は受精卵は凍結するので、通院はしばらくお休みです。
妊娠すると治療がストップするので、私のように未妊の人は移植せずに卵子を貯めるので、また次の採卵に向けて治療しますが、アリエルさんは2人めなので、希望すればすぐに移植してもらえるかもしれません。

私はKLCには通っていないので、そちらはお答えできませんが、聖マリアンナは忙しい中、どの先生も丁寧です。

長くなりましたが、アリエルさんにとって良い方向に進むことを願っています。

2011.9.6 16:04 46

ぴこ(28歳)

ぴこさん、お返事ありがとうございます。
他スレで何度かぴこさんのコメントを拝見し色々勉強させていただいてたのでお返事頂けてとても嬉しいです。

聖マリアンナ、大変魅力を感じるので来月帰省の際に受診してみます。主人の転勤前は川崎に住んでいたので転勤になっていなければ通院しやすかったのに…本当に悔やまれます。

実家への帰省も時期を合わせるのはなかなか大変ですが出来るだけのことはしたいと思います!
ぴこさんの治療もうまくいく事を願っています。

ところで、ぴこさんはブログなどされていますか?
もしされていて治療の事など書いているのであればぜひ教えて頂きたいです。

2011.9.6 21:44 33

アリエル(28歳)

2度めです。
今までも見て下さっていたんですね。早発閉経の症例は少ないですし、私も当初は情報が少なくて不安だったので、ついつい出てきてしまいます(^^;
参考にして頂けたならこちらも嬉しいです。

来月帰省されるなら、お近くの病院で紹介状を書いて頂いて、早めに予約をした方が良いと思います。初診は、火曜か金曜で、朝イチに行けば何とか昼過ぎには終わると思います。
今までの治療歴をまとめて行くと診察もスムーズですよ。
本当は、早発閉経と診断されなければ何よりですが…

さて、私はブログを最近始めたばかりで見苦しいのですが(笑)
でも、たしかジネコではURLを載せることは出来ないですよね…
すみません(>_<)

2011.9.7 16:51 22

ぴこ(28歳)

ぴこさん、再度ご親切にありがとうございます!

今周期のクロミフェンを服用するか…も含めて違う病院で相談し紹介状頂いてきます。

ジネコはURL掲載不可なんですね…私も色々な方のブログ見ているのでいつかぴこさんのブログに出会えたら嬉しいです(^-^)

2011.9.7 20:19 25

アリエル(28歳)

私は現在、聖マリのPOF外来で治療しています。

聖マリに行かれて詳しく検査をしてもらった上で、どこで治療なさるか決めたら良いと思います。検査の結果によっては、聖マリで治療しなくても、お近くのクリニックで大丈夫なこともあるかもしれませんし・・・

聖マリについてはぴこさんが書かれているので、KLCについて書かせていただきます。聖マリは、大学病院=冷たい、といった印象は全くなく、安心して通えます。ぴこさんが書かれていたように、治療歴をまとめていかれると良いと思います。私はまとめたものを念のためコピーしていったところ、先生方は「とても助かる」と受け取ってくださいました。

KLCの一番の良さは、培養技術が高い(KLCの先生によると、木場公園クリニックとKLCが最先端の機械を導入していて、日本一の培養技術だそうです)ことだと思います。先生方のレベルも高いと思います。ただ、自然周期採卵を主としているので、刺激が必要な患者さんにはあまり向かない気がします。刺激が必要な患者さんも少数だが通っている、とのことでしたが、結局私のような重度の無月経の場合は最終的に聖マリに紹介されましたので、お手上げなのだと思います。
通院日数ですが、卵胞やホルモンチェックは他病院と同じで、採卵まで週に2回を2週間くらいで、採卵日が近くなるとだんだん通う間隔が短くなっていきます。採卵は無麻酔で、とても楽で、午後には普通に仕事に行けたのが驚きでした。自己注射は基本させてもらえず、毎日注射に通わなくてはいけません。他の医療機関で(もしくは知り合いの医師や看護師に)注射を打ってもらうことができる場合は、注射の持ち帰りが許可されました。

診察室からの声の漏れですが、聖マリもKLCも多少ありますが、気にならないくらいです。ドアが厚めなのかもしれません。聖マリは、中待合では2~3人しか待っていないので、多くの人に聞かれる、ということはないです。私は前の方を待っている間、自分の診察で聞かなくてはいけないことなどを必死に考えているので、前の方の話は耳に入ってきません。

お互いにがんばりましょう!!

2011.9.10 08:24 27

たおまお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page