HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オーガズムは妊娠に必要!?

オーガズムは妊娠に必要!?

2004.6.4 21:31    1 4

質問者: 匿名さん(21歳)

初めまして、タイトルの通りなんですけど露骨ですみません。

現在解禁歴2年(生理日以外はゴムなし膣外射精・時々中出しという期間も含めれば3年)で不妊治療を始めて1年になりますが、不妊検査の結果夫婦共特に原因もなく少し焦りを感じております。

そこで、

よくオーガズムを感じると子宮が収縮して精液を送りやすいって聞くんですけど、やっぱりオーガズムを感じない人は感じる人に比べて妊娠しにくいのでしょうか。私は挿入ではなかなかオーガズムを感じられず、というよりイク直前になるといつも何だかくすぐったい様な感じがしてどーしても自分でセーブをかけてしまうんです。

オーガズムのない人工授精でも妊娠は可能だし、直接は影響していないとは思うんですけど、もしかしてこれも少しは不妊の原因になっているのかな・・・と最近真剣に悩んでいます。

みなさんの中で、オーガズムを感じていないけどすんなり自然妊娠出来たという方はいらっしゃいますか?もし、お話聞かせて頂けたらとても励みになります。

不適切な内容で気分を害された方は申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
匿名さんに言われることを考えてみたんですが、
私自身はその行為の度にオーガズムが得られるかというと
得られていません。
むしろ、オーガズムを得られるほうが少ないです。
それと自身が不妊治療を行っていることを考えると
匿名さんが考えられる「オーガズムを感じにくい→妊娠しにくい」という図式にあてはまってしまいますね。

ところで、匿名さんは不妊治療をはじめて1年と書かれているわけですから、当然婦人科へ通われているわけなんですよね?
不妊の原因が何かを婦人科で検査はしておられませんか?

私の方の不妊の原因は、夫の精子量がとても少ないということが検査の結果、現段階でわかっています。
また妊娠するには受精、分割、着床などさまざまな工程があります。
今後私が体外受精をするにあたりそれらの中での障害(ピックアップ障害、受精障害、着床障害など)が明確になってくるかもしれません。

すなわち、私が言いたいことは
「オーガズムは妊娠には必要」とは
言い切れないということです。
あなたはそのことだけに真剣に悩んでおられるようですが、
それ以外の別のところに要因があるかもしれないということです。

2004.6.7 09:33 37

みや〜ち(31歳)

こんにちは、妊娠待ち遠しいですね。

オーガズムは関係ないと思いますよ。私は関係ありませんでした。
確か産み分けで、
女の子希望なら女性がオーガズムを感じる前に浅めに射精をして
男の子希望なら女性がオーガズムを感じた後に深めで射精をする
と聞きました。
膣内は普段は酸性ですが、女性がオーガズムを感じると膣内がアルカリ性に傾きます。男子を作るためのY精子は酸性に弱く、逆にアルカリ性の中では動きが活発になるそうです。そしてなるべくY精子を元気な状態でたくさん卵付近まで送ってあげるために、奥の方(子宮口に近い所)で射精するわけです。
確実に産み分け出来るというのは不可能ですが、少しでも可能性を高くするということでしょうね。

妊娠するためには、SEXの後腰を高く上げておくとか
2時間くらい動かないで横になっておくとかはどうでしょうか?
立ち上がってしまうとどうしても重力には逆らえませんものね、
膣内の精子が流れ出てしまう可能性もありますから。

2004.6.7 11:14 36

アキ(27歳)

バースコーディネータの大場ナナコさんの本には
関係あると書いてありました。

男性が射精した後で女性がイクと妊娠しやすいらしいです。
おっしゃるとおり、子宮が収縮するかららしいです。

そこにある精子をスポイトで吸い取るイメージ。
私は納得できる理論です。

2004.6.9 00:55 31

ルイ(29歳)

お返事ありがとうございます。

私の場合、主人と共に一連の検査を受けましたが、異常は見つからず、原因不明だと言われています。ただ、基礎体温がずっと一層で私自身は無排卵だと思っているのですが、血液検査等のホルモン検査を何度受けても全く異常が出ず、医学上は排卵が起きている事になっているので、医師の方が排卵誘発剤を処方してくれません。それから内視鏡検査が怖くてまだ受けていないので、もしかしたらそこに原因があるのかもしれませんが・・・

原因が不明なだけに、直接の原因ではないのは分かっているけれど、もしかしたら例えば今回のオーガズムの件や、Hの回数が多すぎること(精子の免疫力の低下)、などの小さな要因が重なって妊娠出来ないのかなぁと心配していました。

本も何冊も読んで、みなさんに頂いたようなアドバイスも実践はしているんですが・・難しいものですね(^_^;)

みや〜ちさんも早くこうのとりさん来るといいですね☆
私も頑張ります。

2004.6.9 21:00 55

匿名(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する