HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 誕生日にキッチンセット

誕生日にキッチンセット

2011.9.7 03:10    0 11

質問者: なっちゃんさん(30歳)

あと3週間後に1歳になる娘がいます。

先月帰省中に義母が「1歳の誕生日にキッチンセットを贈りたいと思うんだけど、○○(義姉)の家に贈ったものと同じのはどう?○○の家で見てみてね!」と言ってくれました。

義姉宅にはマザーガーデンの野いちごシリーズのキッチンセットがありました。

帰省中に私が迷っている様子だったので義母は「お金で渡そうか?」とも言ってくれたのですが、その時は「お姉さん宅と同じのをお願いします」と言いました。

ただ、自宅に戻り、調べたり考えたりしてみると…
マザーガーデンはとてもかわいらしいし、子供はこういうかわいらしいものの方が喜ぶのかな?という思いもありますが、
我が家でのキッチンセットの置き場所はリビングになることもあり、正直なところ私自身の好みはシンプルなもの(IKEAなど)です。

プレゼントをくれる義母の気持ちはありがたいですし、私に事前確認してくれるのもとてもありがたいです。
ただ、長く使いたいものだからこそ、気に入ったものを選びたいのも本音です。

また、贈ってくれる義母にも喜んでほしいのですが、義母自身が“マザーガーデンのものを”贈りたいのか?、“キッチンセットを”贈りたい(たまたま義姉宅へはマザーガーデンだったから実物見本として見せてくれた)のか?が、イマイチわからないので、自分の希望(IKEA)を伝えようか?迷っています。

皆さんでしたら、どうされますか?アドバイス等ありましたら、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの趣味よりお子さまの興味では?

お義姉さんの家で見たときの娘さんの食いつきはどうだったのでしょう。

普段のおもちゃの好みは?(お砂場セットととか)

確かに大人にとってはシンプルなデザインのおもちゃの方が好みで可愛いとかって思うんですが、木製おもちゃとか…
だけど意外に子供受けは悪かったりするんですよねぇ。

シンプル家具でおしゃれにしているリビングに派手なおもちゃを置きたくない気持ちもわからなくはないですが、
そのうち、キャラ物とかも欲しがりますよ。

リビングの一角にお子さまコーナーでも作って、そこは多少趣味と合わなくてもお子さまの好きそうな物を置いても良いのではないでしょうか?

子供のおもちゃが派手なのってそれなりに理由があると思うし、現実にそういうおもちゃが大好きな子供が多いように思います。

私個人の意見ですが、たまにすごいオシャレな家で子供がいるなんて思えないお宅を拝見することもありますが、正直、親の趣味を押し付けて子供が本当に気に入ったものは買ってないんだろうなぁって思っちゃいます。

2011.9.7 07:56 52

まま(38歳)

たぶん「キッチンセット」が送りたいんじゃないですか?

だって「お金にしようか?」と言ってくれたんですよね。
こちらの意を汲んでくれる優しいお義母さまだなと思いました(^^)

私だったらお金よりプレゼントが欲しいタイプなので素直に
「先日見てたらIKEAのがシンプルですごく気に入ったのでそちらにしてもいいですか^^?」と言ってみますよ~♪

たぶんお義姉さんのキッチンセットを見てるので
可愛いしそれでなっちゃんさんも喜ぶかなと思われているだけだと思います。
うちの実母でもそんな感じのことよく言いますよ。
「こないだ人のうちで見たけどあれ、可愛かったから買ってあげようか?」とか。
お義母さんもそんな感じじゃないかな~って読んだ印象です(^^)

お義母さんもせっかくならなっちゃんさんが喜ぶ物を送りたいのでは?
だからちゃんと聞いてきてくれたのだと思いますよ♪

2011.9.7 08:31 76

まるるん(34歳)

パソコンや写真などで、お子さんに見せて選ばせたらどうですか?
主さんがもらうんじゃないですしね。
どちらがいいかはお子さんが選ぶべきです。

2011.9.7 10:12 44

リクエスト(34歳)

お金で送ろうかと言ってくれたなら、そうしてもらってIKEAのキッチンセットを買ってこれにしましたと言っても良いんじゃないかなと思いますけどね。

うちは1歳の誕生日にマザーガーデンのキッチンセットを買ってもらいました
子どもはとても喜んでつかっていますが、1歳の時点ではまだ舐めたりしていたので、細かいパーツは隠さなければならなかったのと、木が意外に安物で何個かかけたり、塗装が剥げて汚くなってしまいました。3歳以上が対象なので1歳では早かったなと思いました。
今は2歳近くなり上手に遊べてますけどね。
IKEAでは泡だて器などのキッチンツールも買って持ってますが、子供はどっちでも喜んでます。
そしてキッチンはIKEAのが大きくて場所を取ります

キッチンセットは置き場に困ると思うなら、包丁と野菜などだけ買ってもらっても良いと思います。
うちの子は1歳時点ではキッチンには興味を示さず、包丁と食べ物系でしか遊びませんでした。
それならIKEAのキッチンを買っても組み合わせられると思いますし、義母さんにも置き場がないのでと言って断れると思います。
で2~3歳になって自分の好みも出だしたらおばあちゃんと一緒に見に行って買ってもらっても良いかもしれませんよ

2011.9.7 15:53 10

とく(31歳)

お気持ちよーく分かります!
私も、ナチュラルかつシンプルな物が好きでインテリアにもこだわりがあるのですが、これは私の趣味!子供は子供の趣味がある!と割り切ってます。
一歳のお誕生日だと、まだお子サンには絶対これがいいっ!て言う自我のこだわりなどはないと思いますし、今は与えられた物で遊ぶ時期だと思います。
どうしても主サンがマザーガーデンが嗜好から外れるのであればそれは仕方ないかなとは思います。
もし、キッチンセットが二歳のお誕生日だったり三歳のお誕生日だったりすると、大人の選ぶ物よりも恐らくマザーガーデンの方に興味を示すお子さん多いんじゃないかな?と思いますよ。
私の周りは、二歳のお誕生日にマザーガーデンのキッチンセットって友人が沢山いました。
ちなみに、うちはそんなかわいいキッチンセットとは無縁の兄弟なので家の中はトミカや戦体物、はたらくくるまのユンボなど我が家のインテリアとも無縁と思える位の子供が作り上げた世界(笑)があります。
合わないと分かっていますが、子供部屋とは別にリビングの一角にも別世界コーナーがありますよ。
結局は、子供の喜ぶものが一番ですよ!

2011.9.7 16:06 33

ミニ(33歳)

お気持ちよーく分かります!
私も、ナチュラルかつシンプルな物が好きでインテリアにもこだわりがあるのですが、これは私の趣味!子供は子供の趣味がある!と割り切ってます。
一歳のお誕生日だと、まだお子サンには絶対これがいいっ!て言う自我のこだわりなどはないと思いますし、今は与えられた物で遊ぶ時期だと思います。
どうしても主サンがマザーガーデンが嗜好から外れるのであればそれは仕方ないかなとは思います。
もし、キッチンセットが二歳のお誕生日だったり三歳のお誕生日だったりすると、大人の選ぶ物よりも恐らくマザーガーデンの方に興味を示すお子さん多いんじゃないかな?と思いますよ。
私の周りは、二歳のお誕生日にマザーガーデンのキッチンセットって友人が沢山いました。
ちなみに、うちはそんなかわいいキッチンセットとは無縁の兄弟なので家の中はトミカや戦体物、はたらくくるまのユンボなど我が家のインテリアとも無縁と思える位の子供が作り上げた世界(笑)があります。
合わないと分かっていますが、子供部屋とは別にリビングの一角にも別世界コーナーがありますよ。
結局は、子供の喜ぶものが一番ですよ!

2011.9.7 16:06 9

ミニ(33歳)

マザーガーデンのキッチンかわいいけれど好みがありましよね。家は既にあるカラフルな子供家具にあわないのでIKEAにしました。

お義母さんには、「先日お友達のお家にあったIKEAのキッチンにすごくくいついてずっと遊んでいたのでそれにしてもいいですか?」
もしくは「仲良しのお友達が先日お義姉さんと同じマザーガーデンのキッチンを買ったので、うちは違うのにしたいんですがいいですか?」
など適当に理由つけてみたら納得してくれませんか?

私の母もお嫁さんの子供にプレゼントするとき、大抵私の子供がもっているものを参考にして選びます。既に他の孫が楽しく遊んでいるのを見てるので買いたくなるみたいです。(私はお金や商品券がいいのではと提案しますが)

次回からは、お義母さんに提案されそうな時期より前にいくつかほしいものを想像しておいて(自転車やドールハウスなど)、いざ「娘のところにあるのと同じ○○はどう?」と聞かれたら「ありがとうございます。ちょうど○○がほしくてかおうとしていたところなんです。娘は◆◆(メーカー)の○○の試供品が好きみたいで…。」などと答えると後で悩まずにすみますよ。

2011.9.7 16:27 10

とくみ(33歳)

こういう話題の時って"親の趣味を子供に押し付けるな"的な意見がたくさん出ますがお子さんは今から1歳になるんですよね。
まだまだ親の趣味で決めていいと思います。
どういう生活をしていてもいずれ子供がキャラクターに目覚める日は来ますから。その時に全く受け付けず絶対ダメ!全部ダメ!とか言うんだったら可哀想かと思いますけど。
ウチだってキャラクターとシンプルが混在してますよ。
キッチンセットもシンプルな日本育児のちびっ子ママシリーズです。
キャラクター物が好きな子供も何も気にせず喜んで使っていますよ。
これだったら下に男の子が生まれても使えるなって思ってます。

2011.9.7 18:07 19

ヤミー(31歳)

「子どもに選ばせる」って、まだ1歳にもなってないのに無理じゃないですか?!
子供の趣味も大事ですが、別に親の趣味が入ってもいいと思うんですが・・。
私なら「同じものだったらもし一緒に遊んだりした時にごっちゃになっちゃうと困るし、IKEAのを見たらなんかすごく気に入っちゃって~♪」っとIKEAのにすると思います^^

2011.9.7 20:23 13

ミャー(29歳)

うちの娘は三歳ですが、マザーガーデンよりIKEAのキッチンが好きです。
本物っぽい方が好きみたいで。
IKEAのはうちの本物のキッチンと同じようなIHになっていて、IHの電気がつくのがおもしろいようです。
ママといっしょー!と喜んでましたよ。
電気がつくのはお友達にも結構ウケがよく、やらせてーと取り合いになることも(汗)
下に一歳の弟がいますが、意外と男の子もおままごとするので一緒に遊んでます。
IKEAのキッチン、私はオススメです。

2011.9.8 01:10 12

れいら(34歳)

スレ主のなっちゃんです。
多くの皆様にお返事頂き、ありがとうございます。
皆様のお返事をそれぞれ「なるほど~!」と拝読しました。

現状娘が選ぶのはまだ難しいですし、児童館などでシンプルなキッチンセットの周りで遊んでいるので(今は専ら、ままごとをする年上の子の隣に立って見ていたり、食材を持って遊ぶ程度ですが)、親の趣味で選んでもよいのかなと思っていました。

ちなみに、キャラクター物については、進んで買い与えようとは思いませんが、先々娘が欲しがることがあれば適度に買うつもりでいます。また、既に我が家のリビングの一角は子供スペースになっており、カラフルなおもちゃが散在しています(^^;)

アドバイスを参考にさせて頂き、以下のようにしました。
・IKEAのは素敵だけど我が家には大きいかなと思ってきたので、候補を「MILANというところの木に赤い取っ手のついたもの」に変えました。
・義母には、「仲良しの友達がマザーガーデンを持っているのと、娘が児童館のキッチンセットを気に入っている様子なので」ということで(実際児童館のものは似ている)、候補のものを見てもらい、「お母さんにも気に入ってもらえるものがいいので、これはあまり…だったら教えてください」と伝え、上記候補として挙げたものを買ってもらうことになりました。

こちらで相談してよかったです。
キッチンセットで娘と遊ぶのが、益々楽しみになりました。
ありがとうございました。

2011.9.8 01:27 13

なっちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page