HOME > 質問広場 > くらし > 報告したほうがいいか、黙...

報告したほうがいいか、黙っておくべきか?

2011.9.7 14:52    0 12

質問者: 早くマイホーム欲しいさん(30歳)

こんにちは。

私は大○建○のアパートに主人と二人で住んでいます。
すぐ目の前に2棟、一人用アパート、メゾネットタイプが建っています。(同じ不動産)

私の住むアパートはペット飼育禁止で、一時預かりも禁止されています。(メゾネットも一人暮らしアパートも)
ですが、目の前のメゾネットに住んでいる若い女性が、先ほど小型犬を抱えて家から出てきました。
その人は人目を気にしているようで、その人が住むアパートの隣が工事中でトラックやショベルカーを見に親子が来ていて、見ている際に何度も出たり入ったりしてその親子を見ていたり、私が玄関前の廊下の掃き掃除をしているときも視線を感じ、感じるほうを見てみるとちょっとだけドアを開けて私の方を見てたり、2階の窓から見ていたりを何度も繰り返していました。(窓やカーテンに隠れて)
(目がいいのでよく見えます)

実はその人が2.3週間前くらいの燃えるゴミの日にすのこを捨てているのを目撃しています。今日と全く同じ服装だったので間違いはありません。
うちの地域では、粗大ゴミを出す際は役所などでお金を払って専用のシールを貼る決まりになっていますが、不法投棄といいますか、未だに放置されたままです。
また、その人の部屋の出入り口すぐ横にメゾネット住人専用のゴミ捨て場があるのに、一人暮らし用アパートの(アパートごとにゴミ捨て場があります)のゴミ捨て場に捨てていました。疚しいことをしていると自覚があるからだろうと思えました。

犬を抱えていたのを見たのは今日が初めてですが、一時預かりも禁止と入居の際にもらった規則が記載されている冊子にあります。

近所つきあいは全くなく、挨拶程度、名前すら郵便ポストを見ないとわからない、入れ替わりが多いアパートだと思います。
私の住むアパートに鳴き声は聞こえないけど、ずるいなぁと思うし(実家に犬がいますが、何かあっても預かれない)、不法投棄は問題だと思います。

でも、周りは皆無関心で、自分さえよければ他人は関係ないという感じがします。

燃えないゴミなのに、専用の袋に空き缶が混ざって捨ててあったり、ポストに入ってあったチラシはそのまま地面にポイ捨てです。(見かねてビニール袋を設置し、入れてもらえるようになった)
バカ正直に不動産屋に連絡しても、ルールを守れない相手ですから、何されるかわかりません。

皆さんなら不動産屋に報告しますか?何もせず放置しますか?
賃貸だからこんなもんなのかな?まじめになってバカみたいかな?と思う反面、住むなら住み心地よく住みたいと思っています。
たぶん、主人は自分たちに直接害がないし、証拠がないなら止めといたらと言うような気がします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのアパートはよく問題の起こる賃貸住宅です。
何か不満があって報告や苦情を入れても無駄ですよ。
主さんが頭のおかしいクレーマー扱いされます。
違う賃貸住宅なら報告もありかと思いますが大○建○では見て見ぬ振りが一番です。

2011.9.7 16:21 20

無視です(35歳)

主さん、その性格疲れませんか?人の家の監視なんかやめてほかに趣味を見つけましょう。
粗大ごみに関しては管理会社に連絡を入れてみては?

2011.9.7 16:40 35

ハヌ(25歳)

私が主さんの立場だったらの話ですが。
私なら、見てみぬふりをします。

別に危害を加えられたわけではないので。

2011.9.7 17:04 15

くま(30歳)

主さんの考えは一般的には正しいのでしょうが、いちいち他人の事を気にする必要ないと思います。犬を飼っていてウルサいなら苦情を言えば良いと思いますが鳴き声も聞こえないんですよね?苦情を言う必要ありますか?主さんに迷惑かからないなら問題ないのでは。万が一犬を飼ってるのがバレても追い出されるのはその住人で、報告しなかった主さんが追い出されるわけじゃないでしょ。
私なら面倒くさいし関係ないからいちいち報告しませんよ。

2011.9.7 17:43 18

☆(26歳)

その性格疲れるなんて、レスする方は、たぶん、ゴミを放置したことある方だと思うよ。。

普通に考えて、ゴミ放置する近隣住民なんて、嫌だもん。

まぁ、私は似た立場だから、思うのかも。

私も賃貸使用のマンション住まい。我が家ともう一軒以外は、間取りが1DKなので、若いカップル住まいが多いです。
前が、1Rアパートです。

両方とも、積水ですので、まぁ、いわゆる相続税対策マンション、アパートですな。管理組合もないし。

一昨年ぐらいから、マンションのゴミ置き場に明らかに独身の人たちが捨ててるな…と思うゴミを見ることが多くなり。。

最近、専業主婦になり、HM通りベランダガーデニングを頑張ったら。つまりベランダ滞在時間が多くなったら、わかったのですが…。前のアパートの住人達が捨ててました。。

捨てるだけならいいの。

でも、カップラーメンの汁ぐらい家で捨ててから、捨てろ~。
ゴミ袋の口、しばろうよ~。
明らかに不燃ゴミを可燃の日に出すなよ~。
生ゴミを生ゴミ収集終わった後に、おいて置かないで~。。。と思います。

ゴミ置き場の掃除は、ウチのマンションの清掃会社がやってます…。あんなグチャグチャを片す羽目になっていて可哀想…。

私も、不動産屋に言おうか、迷っていたけど。
このスレ見て、決めました。
明日、電話しよ~っと。

一緒に頑張りましょう(^^)/

2011.9.7 18:27 33

緑のカーテン(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

やはり、賃貸なので直接害がないなら見て見ぬ振りがよさそうですね。
大○が問題ありだと初めて知りました。

早くマイホームを建てて引っ越し、そこで住み心地よくしていきます。

ありがとうございました。

2011.9.7 18:49 10

スレ主です(30歳)

ハヌさん

アドバイスありがとうございました。
ただ、私は監視しているわけではないので全く疲れませんよ。むしろ今日は私の方が相手に監視されていたかのように思えましたね。
今後また見かけたら、連絡するつもりです。
自分が住むところだし、きれいな方がいいし、防犯上のためだと思うからです。

緑のカーテンさん

共感してくださってありがとうございます。
ほかの方は自分に害がないなら何もしないとのことだったので、大げさですが、黙ってた方が世の中うまくいくのか思いつつと少しもやもやしていました。
賃貸であっても自分が住むところなので、きれいにしたら防犯面でもいいと思っていたのです。
違反している人に悪いと言ったり、正しいことを出来ない世の中って悲しいですね。
こんなことでクレーマー扱いなんですね。
ただ、今回はたまたま1回ずつしか目撃しなかったので、また目撃したら大○に連絡します。
うれしかったです。

2011.9.7 19:08 9

スレ主です(30歳)

主さんの所じゃなくて目の前の建物なんですよね??

私なら言わないです。
迷惑してるなら別ですが主さんに迷惑はかかってないんですよね??

ゴミに関しては管理会社に全体的に再度案内を出して欲しいとかは言っても、現行犯では無いしその時に話した訳でも無いのに個人を特定して通報するような事はしないですね。

そんなによく見られてるのもこわいなと思います。

ルールを守って生活する事は大事ですが、そればっかに真っ直ぐになって自分に害の無い所まで正そうとする融通の利かなさはお互いに生活しづらいと思います。

ゴミの件は主さんがたまたま見たのがその人だけであって他の方は分からないですよね??
だったら全体的にアナウンスしてもらうのがベストだと思います

2011.9.7 19:11 12

ラーメン(28歳)

緑のカーテンさん、きちんと最後まで文を読んでますか?
私は、粗大ごみの件に関しては、管理会社に…
と書きましたけど?
それと、私はマナーはきちんと守りたい性格ですので、粗大ごみはもちろん小さな家庭ゴミでもきちんと分けてますよ?
勝手な事を言わないでください。

2011.9.7 19:47 17

ハヌ(秘密)

主さんって自分の共感を得られない意見には厳しいですね。
今日はこちらの方がみられていました、とありますが、あなたも見ているからそれに気付けたんでしょ?
自分が見てなければ気付きませんからね(笑)
不気味ですからあんまり監視しない方がいいですよ。
早くマイホームを建てて引越しした方がいいですよ。

2011.9.7 20:37 22

匿名(27歳)

ラーメンさん 匿名さん

もう〆切ます。

2011.9.7 22:38 8

スレ主です(30歳)

一戸建てだからといって快適とはかぎらない(特にゴミ問題にかんしては)ので世の中は片目を閉じて渡っていくぐらいがちょうど
いいと思います。
マンションは管理会社が間に入りますが、戸建ては何かあったとき
個人同士なので見て見ぬふりを学んでいたほうがいいと思います

2011.9.8 06:16 11

りり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page