HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の結果

卵管造影検査の結果

2011.9.7 16:16    0 8

質問者: かづさん(36歳)

 ジネコ会員

私は一年くらい前に不妊治療を受けているクリニックで卵管造影検査を受けました。その時の結果は、右側がやや遅れぎみであったものの、きちんと卵管は通ったため、両側とも異常なしと言われました。
その後、今年の5月チョコレート嚢腫の手術の為転院し、総合病院で卵管造影検査を受けました。その時子宮に風船の管を入れた後の歩行中に倒れてしまい、検査は手術中に検査してもらいました。
その時は右の卵管は押し出したら通った
と言われました。先生には「通ったから大丈夫だよ」と言われましたが、旦那は私の卵管が詰まってるんじゃないか、それが不妊の原因にもなってるんじゃないかと言います。
先生に「私は定期的に卵管造影の検査した方がいいですか?」と聞きましたが、「あなたの場合倒れたから、やめた方がいい」と言われました。妊娠には問題ないようです。
手術後、一回目の人工授精は失敗に終わりました。
旦那はすぐにでも赤ちゃんが欲しいから体外受精したい、年齢的にものんびりしてられないと言いますが、私は他に不妊の原因はありませんし、3回くらいは人工受精で挑みたいのです。
私のような卵管造影の結果後妊娠した方いらっしゃいますか?卵管のつまりについて何か助言がありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

平成20年から不妊治療をして、21年秋に体外で陽性反応を頂いた
みえこと申します。
私は昔、子宮外妊娠を経験しまして、左の卵管を切除してしまい
頼みの綱は右側の卵管でした。
が、いざ子供が欲しいとなると、なかなかの妊娠せず、
焦った私は市内で有名な不妊治療施設に行きました。
そこで卵管造影検査をしてみると、
左の卵管は確かにないです、
右側の卵管が通ってないに等しいくらいの狭窄だ・・・と
言われました。

そこで、FTという卵管を広げる手術をする事になりました。

が、その後いくらタイミングを取っても妊娠しない・・・。


不安に陥った私は体外を決心。
お医者さんは「そんなに早まらなくても・・・」と
おっしゃったけど、日々焦る私は体外を是非!と
次の週からショート法で採卵、移植を熱望。

無事、妊娠する事が出来ました。


皆さんにあてはまる事ではありませんが、
少しでも参考になれば・・・と思います。


無事、妊娠なさいます様に!!!

2011.9.7 16:40 19

みえこ(35歳)

私もタイミング法を半年位しつつ卵管造影検査を受けた結果、
片方の卵管が閉塞してる事が判明しました。
(過去クラミジア感染既往あり)

卵管が通ってる方の卵巣は原因不明で腫れてるし年齢的に焦り、
病院の先生からはしばらくはまだタイミングでと勧め
られましたが、通ってる方での排卵の月にAIHをしたところ、
1回で妊娠できました。

妊娠したら卵巣の腫れは治まり、結局卵管以外問題がなかった
事が判明しました。

それでも先生は、片側閉塞だけならAIHしなくても
タイミング法とさほど確率は変わらないと今でもおっしゃってます。

(閉塞側での排卵でも、片方の通ってる卵管がキャッチして
妊娠した事例もあるようです)

私も成功しなかった場合、とりあえず通ってる方の卵管側で
3~4回はAIHで、と考えていました。

卵管造影後の半年間は妊娠ゴールデン期間といいますし、
せっかくしんどい思いして受けた検査だし、今は
それに賭けてみては?と思います。

(体外受精だと卵管のお掃除した意味がないですよね?)

いい結果が出ることを影ながら祈ってます!!!

2011.9.7 20:39 19

はんじ(36歳)

はじめまして。

年齢的に焦りますよね?私も40歳までに子供が欲しかったので
かなり焦っていましたよ。
当然卵管造影の検査もしました。痛いんですよね~(人によって感じ方が違うみたいですが・・・)

私の場合は双角子宮と右卵管がないみたいでした。が体外受精に踏み切る気持ちになれず人工授精を10回くらいしましたが結果は出ず・・・
最終的に年齢的(42歳の時)に諦めることにしたんですが、この春に自然妊娠し 秋に生まれる予定です。

もし検査して問題ないなら まだ40歳まで少し時間がある様なのでゆっくり赤ちゃん待ちしてみては、いかがでしょう?
体外受精=妊娠でもないですよ。
また作るものではなく授かるものなんで ゆっくりゆっくり諦めないでください。

偉そうなことを言ってしまい すみません。
何か参考にして頂けたら嬉しいです。

2011.9.7 21:03 19

まあちゃん(44歳)

卵管造影の検査後、妊娠した者です。

タイミング、AIH2回、と2年治療して結果が出ず、引っ越しにより病院を変えたところで卵管造影の検査をしました。

どちらも詰まっていてかなり痛かったですが、先生から片側だけ圧をかけたことで通ったと言われました。本当に詰まりはとれたのか、妊娠できるのか半信半疑でしたが、私は運良く翌月授かりました。その時は流産してしまいましたが、またすぐに妊娠し、今年出産しましたよ。

タイミングもAIH もかすりもしなかった私が自然妊娠できたのはやはり卵管造影で詰まりがとれた効果だったと思います。

卵管造影後半年はゴールデン期間なんて聞きますし、詰まりによる不妊の場合、私のように効果的なこともあると思います。先生が通ったと言われたのなら可能性はあるのだと思いました。

参考になればと思いレスしました。主さんが授かりますよう願います。

2011.9.8 05:57 20

マリ(31歳)

かづさん、こんにちは。

私は某大学病院の不妊治療に通院して1年が過ぎます。
(結婚5年目になります)
様々な検査の中で勿論、卵管造影もしました。
痛いし気分悪くなりながらでしたが、結果、特に異状なし。
そして卵管造影後に通りが良くなるから、後の1,2周期で妊娠の
可能性もUPすると言われたものの…妊娠せず。
(友人は卵管造影後の1周期目で妊娠してました)

旦那の精液検査も平均点以下ではあるものの、これで妊娠できない数値では無いし、まぁ大丈夫でしょうと言われ…

何だかんだと結果出ずで、タイミングではダメということでAIHをすることになりました。

そしてAIHすること2回。
(今日生理が来てしまったので厳密には3回。)
未だ結果はでません。。。

前回、失敗した時に
「各種基礎検査で原因が不特定でAIHしても結果が出ない
ということはどんな要因が考えるか?」と主治医に尋ねた所、
「そうなるとキャッチアップ障害の可能性も出てくる。」と
言われました。その時、各種検査にクリアはしてたのに、、、
と落ち込みました。

キャッチアップ障害の場合は体外受精でないと難しい的な
お話でした。

原因不明不妊といっても奥が深いみたいです。

AIHは洗浄AIHでやってるので、精液も良い状態でのAIH
(生理も周期は順調、体温の差も出てる)なのに結果が出ないと…
やっぱり私のキャッチアップ障害なのかな、、、と思っています。
次の通院でまた詳しく聞いてみるつもりです。

基本、不妊治療は結果ありきの治療だけに悶々してしまうし、
体質も人によって違うから…ただただ時間が過ぎていくのが
不安です。
もし、体外受精しても結果が出るとは限らないですし…。

こんな投稿で不安にさせてしまったら、ごめんなさい。

先は見えないですが、何とか前を向かないと始まらないので
コケながらも前に歩みたいと思います。
(さすがに今日はかなり凹んでますが(涙))

お互い良い結果に辿り着くと良いですね。

2011.9.8 08:54 18

まゆっこ(34歳)

みえこさんへ

手術後に目にみえる結果が出ないと本当にへこみます。
みえこさんは体外で妊娠されているのですね。片側だけでも十分可能性があると安心しました。
体外も含めて今後の治療を検討したいと思います。ありがとうございました。

はんじさんへ

卵管の片側閉鎖で1回のAIHで妊娠されたそうで、本当にすごいですね!でも片側だけでも通っていれば十分妊娠の可能性があることがわかりました。この妊娠ゴールデン時期に頑張ってみます。ありがとうございました。

まあちゃんさんへ

年齢的に本当に焦ります。まあちゃんさんは自然妊娠されたそうで、精神的にリラックスするのはとても大事なのですね。赤ちゃんは授かりものですので、私ももっとリラックスしてどーんと構えたいと思います。心が軽くなりました、ありがとうございました。


2011.9.8 12:58 14

かづ(36歳)

 ジネコ会員

マリさんへ

私と同じように圧をかけて通った後に授かったんですね!
ただ、また片側の卵管は詰まるのでは…と不安もあります。
転院も考えましたが、今のクリニックは三か所目で、また一から検査となると正直抵抗があります…。

今まさに妊娠ゴールデンですし、人工授精は回数を決めて頑張ってみます。ありがとうございました!

2011.9.8 21:46 14

かづ(36歳)

 ジネコ会員

まゆっこさんへ

AIH後の生理は本当にヘコみますよね…。私も今しょんぼり中です。
キャッチアップ障害も心配ですが、手術での癒着は無かったので大丈夫かな?と思いたいですが、確たるものはないので否定しきれません。私ももう少し先生に詳しく聞いてみようと思います。

毎月AIHを繰り返して結果が出ないと、私も時間が経つばかりで焦ってしまいます。私は体外受精もこれから考えないと…と思ってます。
お互い良い結果が出せるよう、お祈りしています!

2011.9.8 21:54 15

かづ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top