HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「アンタ」という言葉。

「アンタ」という言葉。

2011.9.7 19:26    0 12

質問者: マロンさん(29歳)

皆さんは「アンタ」という言葉を使いますか?

私は普段つかわないし、人からいわれるとすごく嫌な気分になります。

しかし今日息子に言ってしまいました。

「もうっホントかわいい!アンタはかわいいわぁ!」
って…。

ハッと気づいて自己嫌悪…かなりへこんでいます。

くだらないことですが皆さんはこういうことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域にもよるんじゃないですか?
私は関西なので「アンタ」はわりと普通です。
愛着のこもった「アンタ」です。きっと関東の人が使う「あんた」とは使い方が違うんじゃないかと思います。

2011.9.7 20:17 47

ちゅん(27歳)

母親が言います

すっごく嫌です

2011.9.7 21:04 38

ぷ(26歳)

母(東北出身)がよく私に言ってました。
勤めてた時の社長(北海道出身)もアンタと言ってました。
どちらも愛情ある感じでのアンタです。
私(東京都)も娘にアンタと言ってしまう時があります。

場合によって嫌だなと思うパターンもありますよね…

2011.9.7 21:26 36

あしがぼう(35歳)

母親が言います。

私もたまに言ってしまう時があって、気をつけたいと思っていたところです…。

2011.9.7 21:57 15

母ちゃん(37歳)

数年前、とある芸人さんがよく使っていて、うちの姪っ子が真似していました。

ちょっと嫌かなぁ。

私は不愉快になっちゃいます。でも、私は北関東の人間で言葉が喧嘩口調なので、都会出身の方からは、言葉が強くて怖いと言われます。
習慣ですかね汗。

2011.9.7 22:31 14

よさこい(30歳)

普通に使っていますよ。どうしてへこむのか分かりません。

「あんたはちょっと忘れんぼやから気ぃつけなあかんで」とか・・・

関西だからでしょうか?

自分の子供への呼びかけは、名前以外なら「あんた」となってしまうのですが・・・

ちなみに「おまえ」は全く使いません。

2011.9.8 10:14 15

ウェスト(37歳)

トピ主さんが使ったそれは、愛のあるアンタだと思います。
なのでOKです!

でも例えば「アンタなんかいらない」「アンタは向こう行ってて」と言うようなら、それは愛のないアンタなのでNGです。

以上、大阪人の主観でした。
私も子供やペットに「アンタは、なんでそんなに可愛いんでしゅか~?」と抱きしめて愛をこめて言うことはあります。

でも上記のような愛のない言葉では使わないです。


2011.9.8 12:44 11

じゅん(37歳)

九州ですが普通に使います。
田舎というのもありますが使い方によりますね。。。
主さんのように愛情こめて言う場合もあればケンカごしの場合もあるし・・・・

ご本人が嫌悪感があるなら使わないが一番じゃないんですか?
主さんがどういう使い方しても子供さんもまねしますよ。
それが耐えられないなら辞めるべきですね。

2011.9.8 13:33 10

goru0601(30歳)

私の故郷では普通に『あんたなぁ~』と使います。
都会(?)に出てきてからあまり良い言葉ではないと思いましたけどね。
”方言”に近いものと言えるかもしれません。
使う場面、相手によってはバカにしてる場合もあるのでやっぱり親しくない人には使わないに限りますね。

同じ意味で、『おまえ』と言うのも場合によっては嫌な感じがします。
主人が時々人前で私に向かって使うのですが、ちょっとイラついてる感じがして好きではありません。
が、子供(1才)に向かって使ってる時は愛情が感じられるので不思議なものです。

マロンさんが今回使った子供さんに対しての『アンタ』は愛情が感じられて私は好きですけどね。
私も子供にはよく使ってると思います。

2011.9.8 15:07 9

きーよん。(43歳)

昔ながらの仲良しの友人にも使いますよ。
「アンタ、明日何時に来る??」みたいに。

なので、そんなに気にしなくても良いかと。

親しみのある「アンタ」は有りですよ。

2011.9.8 20:15 11

海(39歳)

私は出身が関西で普通に使っていました。
結婚して静岡に嫁いできたのですが、「あんた」のイントネーションと使い方が違うことにビックリしました。
旦那にも「あんた」と「自分」って言うのやめて!って言われてしまいました(>_<)

旦那のおじいちゃんに「おめぇ」って言われた時もビックリしました。
私は親戚も全員大阪で他の所に住む親せきがいなかったので言葉の使い方やイントネーションの違いだけで同じ言葉でもこんなに変わるんだ!って初めて知りました。

2011.9.9 08:58 11

裕美(31歳)

使います。普通に。
関東の都内近郊です。
場所は関係ないと思いますが、レスにも書いてあるので。
相手との関係で使い分けています。
親しい友人、その言葉使いでつき合える人。
嫌な気はしません。そう言う環境にいますので。
初対面に言われると、え?と思いますが、さすがにそのような
方は私の周りにはおりません。
そもそもご自分もお使いになってる言葉では?
愛情の会話だからありとか、私には意味がわかりません。
だいたい、普通に使ってる人にとって、この内容、ちょっと
腹がたちますけど。

2011.9.9 16:06 12

uzai(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top